スーパーストリートファイターIV レスポンス比較2 (有線)
前回の続きです。
今回は有線コントローラーを使いました。
両機種ともHDMI接続で、ケーブルも同じものを使用しています。
360の1080pです。
前回、DVI接続ではないかと質問があったので、OSDを撮影しています。見づらいですけどHDMIのアイコンが表示されています。
360の720pです。
PS3の720pです。
前回、コントローラーのLEDが付いていないといわれたので角度に気をつけてみました。
機種 | 解像度 | コントローラー | フレーム数 | ミリ秒 | 無線との差 |
360 | 1080p | 無線 | 5.3f | 88ms | - |
360 | 1080p | 有線 | 4.8f | 80ms | 0.5f |
360 | 720p | 無線 | 5.6f | 93ms | - |
360 | 720p | 有線 | 4.6f | 77ms | 1f |
PS3 | 720p | 無線 | 6.7f | 111ms | - |
PS3 | 720p | 有線 | 6.3f | 105ms | 0.4f |
360版の1080pと720pで720pの方が速くなっています。論理的には1080pの方がモニターのスケーリングが無いために速くなるはずです。5回の平均では足りなかったのかもしれません。ですが、数えなおす気力がありません。
無線より有線の方が応答速度が速いというあたりまえの結果が出ました。
(2010/8/15 17:15追記 上の文を逆に書いていたのを直しました。)
動画のダウンロードはこちらから。
http://yoda.dip.jp/Game/SSF4/
レスポンス比較
他の60f/sのゲームの遅延フレーム数も数えてみました。
HDMIで出力解像度はそれぞれの機種の最大です。
ゲーム | 機種 | 解像度 | コントローラー | フレーム数 | ミリ秒 |
VF5 | 360 | 1080p | 有線 | 5.0f | 83ms |
VF5 | PS3 | 1080p | 有線 | 5.25f | 87ms |
バーチャファイター5はほぼ同じでした。
(2010/8/15 21:30追記
すいません。PS3版を720pと書いていましたが、1080pの間違いです。申し訳ない。
)
ゲーム | 機種 | 解像度 | コントローラー | フレーム数 | ミリ秒 |
CoDMW2 | 360 | 1080p | 有線 | 5.45f | 91ms |
CoDMW2 | PS3 | 1080p | 有線 | 5.8f | 97ms |
Call of Duty Modern Warfare2 もほぼ同じでした。
ゲーム | 機種 | 解像度 | コントローラー | フレーム数 | ミリ秒 |
SC4 | 360 | 1080p | 有線 | 5.45f | 91ms |
SC4 | PS3 | 720p | 有線 | 6.35f | 106ms |
ソウルキャリバー4は技の出かかりが微妙でとても数えづらいのですが、PS3版が若干遅れるようです。
別の技でも録画してあるので気になる人はダウンロードしてみてください。
(私も片方しか数えていません。)
鉄拳やバンパラも調べたかったのですが、残念ながら誰かに貸してしまったようです。
動画のダウンロードはこちらから。
http://yoda.dip.jp/Game/ResponseTime/