日記

  • 気になっていた圏論の勉強を始めた。「はじめに」を読んでやる気が出るのはいい本だ。
  • 「きみたちは『地下』に来てしまったのであるから、蛍光灯の光と弁当くさい空気のもとで生きていかなくてはならないのだ」
  • 大学院の入学式があり、生協のまんじゅうがぞくぞくと、福沢諭吉の肖像と交換されていた。
  • ぴらぴらはやっぱり元気である。そしてやっぱり、やりたいことがたくさんある。
  • みんなすごいなぁと思う。
  • おいしいものばかり食べていたら体重が増加している…。走る。

絵本ながらすごい

ふとダイビル13階に忍び込んでみたら、本棚に「はじめて出会うコンピュータ科学」シリーズがあった。これは、僕が小学生のころ大好きだった絵本シリーズなのだが、タイトルを忘れて、すっかり伝説の存在となっていた。むちゃくちゃおもしろい。

ゲートで演算器を作る話やら、グラフの話やら、フォークの話やら、ポーランド記法やら、プロトコルの話やら、出てくる。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/115261=.html