Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ジュン母の「いつも心は ランランラン!」

2017-02-28

明日から 三月!

こんばんは!


明日から 三月〜!


今日で 2月も終わりですね。

早いというしか 言葉が見つかりませんね。


できれば 今日でこの風邪から 解放して

欲しい所です。

まだ 息を大きく吸うと 咳込んでしまうんですよね〜


どうも それに 薬を飲むと 体温が35℃を

切れてしまうので 薬を飲まないで病院へ。

先生に話を聞いてきました。

先生曰く ”薬が効きすぎているようですね〜”

”カルテに記録がないのですが 以前からですか〜?”

”風邪で 病院 罹った記憶がなくて・・・わかりません”

先生に笑われましたが・・・その薬は 中止。


それと・・・

ついでだったので 1年8ヵ月ぶりに 血液検査

受けました。こういう事がないと 病院へ行かないので〜

ガマンして 採血しましたよ〜


血糖値と コレステロール値を調べてもらいました。

去年の6月が最後で 本当は 2〜3か月ごとに検査に

来てくださいと言われていたにも拘らず 

自己管理のみで・・・・ちょっと 不安。

もっと体調のいい時なら 準備して(意味ないんだけど)

検査受けるんだけど 本当に今回は 急だし 

お粥に うどんに おにぎりだし・・・

尿糖は アウトだったし・・・やだな〜



しかし!

セーフ!

f:id:yoko0081jun:20170228223808j:image


上は 先日の数値(HbA1c6,0)

下は 2年前の数値!(HbA1c9,6)

この数値は 1〜2か月の数値なので

ごまかしようがありません。

一応 基準値内だったので 良かったです。

この日の血糖値も 80mg/dl (基準値内70〜109mg/dl)


こちらは 大丈夫だったのですが 

引っかかったのが コレステロール。

LDLコレステロールが 30mg/dlほど 

オーバーしていました!

ギャ〜!

体重も 3圓曚斌瓩辰討い襪里

先生から ”まず 体重減らしましょう〜”と

言われました!


さて・・・と・・・

ジョンママと一緒に また減量 始めるかなぁ〜

ちゃんと 数字を出すには 作戦をたてないとね。

どんな方法でやるか 作戦会議ですね〜!

とりあえず 2圈

あまり痩せると シワが シワが・・・・厳しい!




それと 本当は今日 職場のメグさんのお嬢さんの

高校の卒業式。お母さんひとりで 良く育てました!

親戚の方が集まっての食事会。

その料理を作ってあげる約束だったのに

風邪をひいてしまい キャンセルしてしまいました。


それで 申し訳ないので 赤飯とお好み焼き

厚焼き玉子だけ 作ってあげる事にしました。


がっちり マスクして 手袋して 重武装です(笑)

玉子焼き

f:id:yoko0081jun:20170228155411j:image


甘納豆お赤飯

f:id:yoko0081jun:20170228155629j:image


お好み焼き

f:id:yoko0081jun:20170228224751j:image



さっき お礼のメールが来て

”色々買ったけど ジュン母家(の料理)より 完食でした”

ぜひ この次の機会に〜

って また 2年後の卒業式か〜?(笑)


半分ほど 責任が果たせてよかったです。

申し訳なくて〜せっかくのお祝いなのにね〜!



さて 明日 仕事へ行くので そろそろ寝ます。


今日も 何回か 寝たり起きたり・・・

眠れちゃうから すごい!




むぎの寝相がすごい!(笑)


f:id:yoko0081jun:20170228233855j:image


f:id:yoko0081jun:20170228233904j:image


f:id:yoko0081jun:20170228233927j:image



よもちゃんの今

f:id:yoko0081jun:20170228233910j:image



風邪には 十分気を付けてくださいね!

のど 咳 熱に注意ですよ!

それに うつりますから マスクで

しっかり 防御してね! 



おやすみなさい〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

href="//senior.blogmura.com/senior_ganbaru/">にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

                           

2017-02-27

体温 低すぎ〜!

こんばんは!


今日から 床上げ(って言うかしら?)


でも 何だか まだ本調子ではなく

体調が戻るのは もう少し かかりそうですね。


ただ 病院から もらって飲んでいる薬なんですが

朝目覚めた時 体温を計ったら・・・

34,8℃とかって 低すぎないですか〜!

(このままだと 死んじゃうよ〜!)


まぁ それから 徐々に上がってきて

35℃台になって 1時間もすると 36℃になります。

それで 何だか怖くなって 解熱剤を一回休んだら

37℃超えますね〜

それで また 薬を飲みましたが〜


風邪って こんなに長引く物なんですかね〜

自分のイメージでは2〜3日寝れば 

すぐ良くなると思っていましたが・・・

なかなか 手ごわいです。スッキリしません。

いつでも ぶり返しそうです。


yukoさん toshikoさん いかがですか?

調子は良くなりましたか〜

偶然?同じ時期に 風邪を引いたようです。


どうも 若くないのが こたえますね。

20年前なら 病院へ行くこともなく

寝ていれば 治ったような気がしたのですが 

今は さすがに そう言う訳にはいきません。

しっかり 治療 休養 栄養ですね。


風邪引いて 本当に食欲がない・・・と言う意味が

わかりました(苦笑)今まで 忘れていました。

そうだ〜!

こんな感じなんだ〜!

何だか あれを食べよう〜というイメージが

浮かんでこないんですよ。

これは きっついですね〜


ここ2〜3日お粥とか うどんとか

ご飯と缶詰 梅干し ふりかけで ご飯を食べていたら

なんと 尿糖試験紙が 緑になっちゃうし〜

”泣きっ面にハチ”です。

さっきは 大丈夫でしたが〜



ちょっと熱も下がったので 部屋の中の空気の

入れ替え!30分ほど ベランダ解放!

掃除機をかけ・・・(すごいホコリ?抜け毛?)

病気になるわ〜!(って なってるわ〜!)

3日 寝込みましたから〜

洗濯もしましたし・・・

(大量の汗をかいたので マメにしていました)


ただ 料理はまだ ちょっと その気になれません。

食欲が戻らないので・・・多分 明日には・・・



とりあえず 薬を飲んでいる分は 体調は維持できそうです。

その間に 少しずつ 治癒していくんでしょうね〜



明日まで 一応 休みです。

一日から 仕事に行きます。

薬 足りなくなったら また 病院へ行ってみます。

徒歩5分かからず 行けるのは 助かります。

(2年ぶりにいったら 看護師さんに驚かれましたが〜)




f:id:yoko0081jun:20170227155540j:image



f:id:yoko0081jun:20170227155632j:image


f:id:yoko0081jun:20170227155627j:image



ランちゃんも 何か いつもと違うな〜と

思ってるような〜


と言うのは 今まで ウンは 一日おきくらいだったのに

ここ2〜3日は 毎日日に1〜2回してあって びっくり!

一瞬 ”誰の?”状態・・・

やっぱり ランちゃんのようだし〜

どうしたん?

私が 寝てばかりいたから 不安だった?

不安で ”ウン”するかな〜


いや〜 ありますよね〜

小さな子どもが 不安やストレス下痢になることって〜

ランちゃんも そうだったかな〜わからないけど・・・


では 今日はこの辺で 寝る事にしますね。


また ぶり返すと良くないので〜


おやすみなさい!


f:id:yoko0081jun:20170224202630j:image



f:id:yoko0081jun:20170224202541j:image




ピポさん 黒松お姉さん 

リリィママさん タロママさん

ご心配頂きました。

ありがとうございました〜!


では また 明日〜!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

11が 更新になりました。

今回は イギリスへ旅したようです。

ぜひ ご覧くださいね〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/11.html




おやすみなさい〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

href="//senior.blogmura.com/senior_ganbaru/">にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

                           

2017-02-26

こんなに 眠れるんだ?

こんばんは!


こんなに寝た事 ありません。


朝 7時過ぎに むぎに起こされ

少し早いけど ご飯を食べさせ ランちゃんの

シッコシーツを片付けて・・・

私も 軽くご飯を食べて 薬を飲んで・・・

横になったら 眠ってしまったようです。


目覚めたのが 午後1時半・・・

薬 薬・・・ 

また ある物でご飯を食べて 薬を飲んで

トイレチェックして・・・

また 寝ました。


そして 目が覚めたら 午後8時22分。


自分でもびっくりしました。

ほとんど一日中 寝ていたように思います。

こんなに 眠れるものなんですね。


いつも 5時ごろ ご飯を食べてる3匹も

私を起こすこともなく おとなしく寝ていたようです。



寝て起きてから 体温を計ったら・・・

35,0℃・・・え?!

まさか?!


もう一度 計ったら 35,1℃・・・

本当に これ 合ってる?


10分ごとに計ったら やっと 36℃まで上がりましたが

薬の効果ですかね〜


後は咳かな〜

大きく 息を吸い込むだけで げホゲホゲホ・・・

となり 苦しかったのですが

今は ずいぶん良くなりました。


きっと このまま 今日もゆっくり寝れば

快復すると思います。


ここ十年以上は 風邪で寝込んだことはなかったと思います。

アキレス腱で 入院はしましたが)

こんなに 寝込むとはね〜


職場にも迷惑をかけてしまいました。

一日から 仕事復帰になりそうです。


たかが風邪 されど風邪ですね〜

自分だけならいいけど 他の人にうつすというのが

一番 問題なので 本当に注意が必要だと思いました。


さて・・・また 寝ます。


明日は もう少し良くなっていることでしょう。



ご心配頂きました。

ありがとうございました〜!


では また 明日〜!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

11が 更新になりました。

今回は イギリスへ旅したようです。

ぜひ ご覧くださいね〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/11.html




おやすみなさい〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

href="//senior.blogmura.com/senior_ganbaru/">にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

                           

 

 

 

2017-02-25

あと 少し・・・・

こんばんは!



今 パソコンを開いたら 

何だか様子が違っていて

今までの画面が出てきません。

それで コメント欄で失礼します。

一体 どうしたんでしょうね〜


泣きっ面にハチか・・・


体調は 余り良くなりませんね〜

薬を飲んでいるので 上がったり下がったり・・・

まぁ 38度を超えることはないんですね。


仕事は 今日と明日休ませてもらう事になって

良かったです。そのあと 27日 28日も

休みなので それまでには 完治するでしょう〜



他のみんなにうつしたら 悪いので カバーして

くれる職場のみなさん 本当にありがとうございます。



気になるのは28日に 料理を作る予定だったのに

それがダメになって 申し訳なくて・・・


とにかく 早く治すように安静にしています。

ご心配おかけしています。




ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

11が 更新になりました。

今回は イギリスへ旅したようです。

ぜひ ご覧くださいね〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/11.html




おやすみなさい〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

href="//senior.blogmura.com/senior_ganbaru/">にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

                           

 

2017-02-24

インフルでは なかった〜!

こんばんは!


やれやれ・・・

ひさびさの風邪に 参りました。


黒松お姉さん りりぃさん ピポさん ごまさん

ありがとうございました!



まぁ 熱は38度くらいですが

それでも最近 病気をしてなかったので

しんどかったです。


今もそうですが 暑くなったり 寒くなったり

熱が上がったり 下がったりしている気がします。


昨日と今日は 休みだったので ちょうど良かったのですが

さて 明日は・・・


夕方 病院へ行ってきました。

熱は 37〜38度の間でしたが 一応 インフルエンザに

罹ってない事だけ 確認しないと 仕事の仲間に迷惑が掛かります。


鼻の中に綿棒を入れての検査・・・

お!インフルでは ないようです。」

それは 大丈夫でした。

良かった〜!

ホッとしました〜!

もし 罹っていたら 仕事も休まなければなりませんし

みんなに 迷惑をかけるところでした。



今 メールが来て・・・

明日 代わって出てくれることになり

私は 3時から5時半まで 仕事に行くことになりました。

大変助かります。ありがとうございました!


さすがに この汗臭い状態で仕事に行くのは

憂鬱でしたので 本当に良かったです。



いろんな方から メールやLINEをいただきました。

ご心配をおかけしました。

あと一日 休めば 回復すると思います。

ありがとうございました!



夕方前・・・ピンポン!


ジョンママでした〜!

心配して 何度も 

”ご飯 食べた?”

”熱は?”

”病院は?” と

LINEをくれていたのですが

玄関で 袋をわたし 逃げるように(笑)

帰って行きました。

(この時 インフルの可能性がありで〜)


袋の中身は・・・


f:id:yoko0081jun:20170224162641j:image


ありがとう!

今日の晩ご飯は 助かりました〜!


豆乳鍋ですよ〜


今日の私のご飯は・・・

お粥ですよ〜

昨日 具合が悪くなりそうだったので

お米2合 炊いておきました。

正解だったようです。


おかずは もっぱら 梅干しと缶詰。

でもこれは 栄養をつけようと思って 牡蠣

入れてみました。

f:id:yoko0081jun:20170223180021j:image



f:id:yoko0081jun:20170223180232j:image



とりあえず 今日はこの辺で

寝る事にします。


まだのどが痛いのと 咳がひどい・・・

ランちゃんとふたりで ゴホゴホッ ゴホゴホッと

やっています。



薬…2種類出ています。

オブラート…すごい形に・・・

水の中に落としました(泣)

すぐ拾って 干したのですが ちょっと

ひどい・・・

それでも ゆっくり剥がしたら 使えました。


f:id:yoko0081jun:20170224200416j:image




ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

11が 更新になりました。

今回は イギリスへ旅したようです。

ぜひ ご覧くださいね〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/11.html




おやすみなさい〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

href="//senior.blogmura.com/senior_ganbaru/">にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村