「母の裁縫箱」と「スパム料理?」

こんばんは!




今日も朝から
「ちょっと 針に 糸 通してくれないかい?」
と起こされました。私でも 手こずった この針と糸
母には 厳しいかも・・・・





寝起きの目で かすみながらも 通して渡すと
ボタンをつけていました。


それが終わると 今度は 爪切り。
もう いつでも 出発 〇Kです!




そして 
「ちょっと トイレ 行ってくるから 
電話がきたら出てね・・・」
「まだ 迎えの電話は こないでしょう・・・」

(まだ 早いぞ〜!)




9時ちょっと過ぎ・・・電話!
おっ!今日は メチャ早いですねぇ!
「あと 2〜3分だってぇ! もう 靴はいて待ってて〜」
「いやぁ 靴なんて すぐ履けるでしょう」
「いいから〜玄関に 椅子持っていってあげるから(笑)」
ピンポ〜ン!
椅子は 必要なかったようです。


おやおや?
写真の注文表がきました。
まぁ きれいな事!
昔の 元おひな様とお内裏さまの 生き雛さまの姿が・・・
思わず 手を合わせたくなりますね(合掌)


なかなかのものですなぁ〜!



部屋に戻ると 母の裁縫箱が そのままに。
忘れたのでしょうね。
この裁縫箱・・・・私が知ってるのは これひとつ。
いつも 「これは 父さんが 作ってくれたんだよ〜」と
何十回 聞いたでしょう?





母に「その話を 最初に聞いてから もう40年以上経つよ 」
「ええっ〜?そんなに経つ?」
「だって 私が 高校生の時も それ あったもの」
「そうかい?」
「あったよ。 裁縫箱 買った記憶ないでしょう?」
「そう言われれば・・・」
「もしかしたら 50年は 使っているかも 知れないね・・・」
そして どういう訳か 半年くらい前に私があげた キャラメルが・・・
ずいぶん 物持ちのいい 母です。



今日は 沖縄の食材 SPAM を使っての料理です。
と言っても 単に ハムエッグ版ですが。
そして 野菜スープにも 入れてみました。






柔らかくて 母には 食べやすかったようです。
何度も 美味しいと言っていましたから。
完食しましたよ!





アルバムを出してきた母が いきなり 声を出して
吹き出しています!「何々?」と聞くと
この写真を 見ていました(笑)




これも 笑えるかも・・・
母と娘です。母のマイカーです。



ジュンちゃんも おやすみね〜!「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!
                 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。