「93歳の読書」と 「うどんつけ麺」

こんばんは!


いいお天気です!
気持ちいいですねぇ!





今日は どういう訳か 九時近いのに 
コートも 帽子も被っていません。
あれ? どうしたんでしょうね?


「まだ 用意してないの?9時になるよ」
「だって すぐ 用意できるでしょう・・・」
それは いつも 私が言っていることなんだけど・・・




と言いつつ 用意をします。
すると よっこいしょ! と座ったら いつものゲームを
カシャカシャと 並べて 時間つぶしです。






ピンポ〜ン!
お!待ってました!

ほらほら・・・靴履いて・・・

はい!いってらっしゃいませ〜!


(手前がお迎えのの車です )




今 暇そうにしている時に こんな本を
母に 勧めました。




「50歳からの 満足生活」(三津田冨左子)
この三津田さんが すごい!
この本を 出したのが 86歳で
他に もう一冊 出版しているのですが
その時は 94歳です。

今 お元気だったら 99歳になっていると思います。

また この三津田さんのという人は
大変な?人で・・・他人の事なんかは かまっていられない
自分が中心で 自分がいいと思ったらそれでいい
老婚など まっぴら。恋愛などなくても 人生は十分楽しい





私の価値観をひっくり返すほどの 驚きです。
でも 新聞の投稿歴50年(86歳時)「一言物申さん」タイプ
88歳の今日まで 病気ひとつしないと言うし
87歳の時 37歳の男性と 100m競争・・・とか。
「勉強は快楽!」と言うし お嬢さんは ハラハラ 
当然 一人暮らしです。


あまりの 自己中心的で 笑ってしまう所もありますが 
基本的に 依存しない生き方は 見事です。天晴れです!


なので 時々 読んでいる母も どれだけ 覚えているかは 
わかりませんが この年で 読書する93歳も 
いい絵になるんじゃないでしょうか・・・




50代の頃の 仕事中の母です。
頑張っていますね!


さて ご飯にしようかしら?
うどんを茹でました。前 テレビで 冷たい肉そばを ホットな
タレで食べるというのがあって 美味しそうだったので
マネをしたのですが 熱いか 冷たいか・・・ミックスは
ちょっと・・・生ぬるい感じが 残念!

「母さん ごはんだべさ〜!」(とは 言わないですね 笑)



付け麺(肉うどん)の食べるラー油かけ(ラー油は メチャ旨!)

ゴーヤチャンプルです。





こんな 楽しい時代もありました。





ジュンちゃんも おやすみね〜!「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!
                 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。