「恒例!ちょこっとイオン!」と「色々 盛り合わせ」

こんばんは!



うわぁ〜!
ボーっとしていたら 遅くなってしまいました。


今日は 比較的 暖かかったです。
母は デイへ 私は ボランティアへと 二人で 出かけています。





ディでは 今度 「恒例!ちょこっとイオン」と言う お買い物ツアーが
あります。前回は 12月頃だったと思いますが もう 大変でした。
何が?と言っても まぁ たいした事ではないのですが 
その企画の意味が わからないのです。


最初に話した時は その気になって 行くと言っていたのですが
だんだん 日が経つにつれて 浮かない顔をしています。
そのうち 私に
「私は 行かないから 代わりにアンタ 行っておいで」
と言い出すのです。
「だからぁ これは デイサービスでの 行事でしょう
私が行って 母さんが 家にいたら おかしいでしょう?」
その時は わかったと言うのですが また しばらくすると 
同じ事を繰り返します。
「行きたくないなら 行かないと ヘルパーさんに連絡する
から そんなに 心配しなくていいから・・・・」


ひとつ 何かが気になり始めると その呪文のように 逃れられないのです。
これも 認知症の症状なのでしょうか・・・一週間くらい その買い物に
行くと言う話が 毎日 繰り返されます。
ある時は 私に 一万円札を出して
「これで 私の代わりに(イオンに)買い物に行って 好きな物 
買っておいで・・・」(やったー!ラッキー!イヤ 違う違う!)


「だからぁ 私は行けないの。私は 連れて行ってもらわなくても
いつでも 好きなところに 買い物に行けるから いいんだって」
(お金は もらいたいけど・・・)
「そうなの?」


そして 当日・・・・
やっぱり 気が進まないらしく 面倒・・とか
行きたくないとか ブツブツ言っています。
「あのね 無理して 行かなきゃならない事じゃないから。
行きたくないの?じゃあ そのように 連絡帳に書くから・・・」
(ノートに事情を書く)

そろそろ お迎えの時間です。すると 母が
「お金 1万6千円 あるけど 間に合うよね?」
「はぁ〜〜〜???」
「買い物の お金さ〜・・・」
「お金って アンタ 行かないって言うから 連絡帳に書いたよ〜」
「・・・・・」意味がわからん・・・


「ねぇ 足りるよね?」
「だって 欲しい物 特にないんでしょう?
スーパーに行って 野菜やパンに1万円も 使うことないでしょう?
多すぎるくらいでしょう」


そんな 訳のわからない話をしているうちに お迎えが。
一応 事情を説明して 
「その時に 行く 行かない と言うかもしれませんので・・・」と
お願いしました。


結局は 皆さんと一緒に 買い物ツアーに参加しました。
お土産に パンを買って コーヒーを飲んできたそうです。



この記憶が 果たして 残っているか いないか
また 行く 行かないを 繰り返すのか ちょっとわからないですね。
前回の記憶や 顔馴染みの方が出来ていれば 行くと言うかもしれませんが
全部 覚えていなければ また 最初に戻って 頭の中が 混乱しそうです。
でも こうして 私以外の人と 関わる事が刺激になっている事には
間違いはないと思います。時間が ゆっくり 過ぎてくれればいいと思います。




さて ごはんです。
昨日 母が残したおかずがあったので もう一度 登場です。

「母さん ごはんだよ〜!」

このところ 健康重視 和食です。
今日は 三分米+16雑穀米のごはんです。



ほうれん草のお浸し ホッケ 白菜の和え物 焼肉 こんにゃくのきくらげ和え



きくらげが 美味しいですね。
あのコリコリ感が 最高!



では 今日は これにて 寝ましょう!
ジュンちゃんも 寝るよ!


ジュンちゃんも おやすみなさい。
夢で 会いたいね。
「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!
 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。


いや〜 皆さん!注射キライ いいですねぇ(笑)
自分だけでなくて ホント 安心しました!(変な安心)
私も 注射で昔 何回か 貧血を起こしました。完全に 自己暗示です。
「痛い 痛い 痛い・・・・ギャッ! 痛い!」と思ったら 耳がポワーンと
聞こえなくなり 目の前が 真っ暗になりました。
その事を 病院に告げると「わかりました」と言うので いいのかな?と
思ったら 最初から ベッドに寝かされて 注射されました。(!)
あちらの方が 一枚上でした・・・トホホホ。


まさか ここで 注射キライ自慢を するとは・・・でも よかった・・・
トドままさん 母は 注射では 騒ぎませんよ。大丈夫のようです。
元夫は 注射は 好きな方・・です。献血を趣味のように・・・
血が必要になったら 子ども二人共 同じ0型なので 私の代わりに
差し出します。若い健康な血液の方が 喜ばれる事 間違いないでしょう!




松の実さん いいですねぇ〜!
介護が 終わったら〜は どこまでですか?
ウチは なかなか しぶとそう・・・100歳までいったら どうしよう・・・

 
ハイジさん 本当に きくらげ コリコリして美味しいですね!
ご馳走様でした! 


黒松君のお姉さん、emihanaさん 
母は ハンバーガーは 好きな方ですね。
サンドイッチでも ポテトでも 何でも食べますよ!ゴーヤも食べさせましたが
あまり 苦くないって・・・・味がわかっていないんじゃないでしょうか?
パスタでも たこ焼きでも 何でもいきます。今日は きくらげを説明して
やりましたが わかったか どうか・・・・?