「パーマで若返ったよ!」 と 「お好み焼き」

こんばんは!


昨日の 認知症のテスト 覚えていますか?
朝 デイに行くまでの間 母に ちょっと
やってみてーと言って やってもらいました。





すると キツネは 難なくできるのですが
ハトの形は 何度やっても 出来ませんでした。
まぁ 予想していた事ですから ショックは
ないものの あ〜やっぱりね・・・と言う感じ
にはなりました。



何度 やっても 出来ませんね。
説明しても どうしても 手の平が 上の写真と同じに
私の方に 向いてしまい 同じ形には ならないものなんですね。
本人は キョトンとして 何が違うのかが わからないようでした。



朝 お迎えの車が到着!
「母さん お迎えが きたよ〜!」
「ハイ ハ〜イ!」と 向かっていきます。
後ろ姿を すかさず 盗撮!(私の存在 無視!)
はい!いってらっしゃいませ〜!







母の伸びた髪の毛・・・・そろそろ パーマ
をかけなきゃ。今まで 7年間通っていた美容院は 
デイが終わってからの3時間は 営業時間が過ぎて
しまうので・・・ちょっと無理ですね・・と言う店主さま! 
仕方ないですね。個人でやっているお店なので・・・
でも この時代 顧客が減るのは 大丈夫?


それで いつも 私が行っている美容院では
パーマでも 2時間で終わるので そちらへ
お願いする事にしました。予約 OK!






さっき 母を美容院まで 送り届けてきました。
出来上がりは 2時間後 5時半頃です。
さぁ 楽しみですね。初めての美容院では
どんな感じに 仕上がるでしょうね?




はい!出来ましたよ〜!
「いやぁ 若くなったね〜 92歳くらいに見えるわ〜」
「そうかい?ありがとう」ですって・・・



帰ってから ごはんを食べて それから寝れば
まぁ ちょうどいい時間になりますね。


「母さん ごはん できてるよ〜!」


美容院の隣が 風月のお好み焼き屋さんだったので
チラッと 寄ろうかとも思ったのですが
キャベツもあるので 家で作る事にしました。
待たせないように 焼いてしまって 後は
温めるだけにして 迎えに行きました。



固い肉も 小さく切って入れれば 母も
気がつかずに 食べられたようです。






今日からは 否定的な言い方を しないように
気をつけて 接したいと思います。
できるかしら・・・?

 

子どもや ジュンには 寛大に接する事が
できたのに 何故 老人と化した母に
イラッとしてしまうのか・・・
自分的に 考えてしまいます。
まだ 介護らしい介護をしていないにも
関わらず 今から こんなんじゃ
この先 寝たきりとか 認知症が進んだら
どうするんだろうと 考えます。


そして どうしたら これ以上 症状が
進まずに 穏やかに 日々を暮らせるんだろう・・・
そのために 自分は 何が出来るんだろう・・・と。


それは きっと この認知症 そして
年を取ると言う事を理解する事だと思っています。 
昔 障害を持つ方達と 共に活動していた時
印象深い言葉がありました。
「人としてみるのか 障害者としてみるのか」
自分と同じ立場で見た時 考えた時
何が足りなくて 何をサポートするべきか・・・
あるいは 自分と同じように きちんと 
権利は守られて いるのか・・・
障害者と言う人種は いません。
いるのは 私達と同じ 人間です。


それと同じように 高齢者 年寄りと言う
人種は いません。
いるのは 私達の先を歩き 
私達を 産み育てた 人生の先輩です。 
そんな思いと この今の自分の思いを
どう折り合わせていくかが
最大の 難問です。


このブログの中で どんなにたくさんの
方々が 苦労されているか 胸が痛くなります。
私など 実母で まだまだ介護の 入り口あたりで
イライラしたりしていますが これからが
本当の 介護本番なんでしょうね。
今 頑張って お世話されているみなさんに
敬意の念を 抱いています。


(この二人も 今では 30代の立派な オジサンです オホホホ!)





さぁ 今日は すこし早いので 本宅のジュンちゃんの家に
行ってきます。今日も 寒いです。風邪と花粉症に
気をつけてくださいね!



ジュンちゃんも おやすみなさい。
夢で 会いたいね。
「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!
 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。