木曜日は「春餅(チュンピン)」を作りま〜す!

こんばんは!



ハイジさんも 無事にお家に戻ったようだし 小太母さんも お仕事に
行っている事と思います。また 元の生活に 戻っていきましたね。
きっと 普通と違う生活が たまに ポンと入るから また 普通の
生活を 続けていけるのでしょうね。そして 思い出してニヤ〜としたり
苦笑いしたり・・・思うに 人は こうして 刺激のある生活 思い出に
残る生活が 多い方が楽しいんじゃないでしょうか。
私は そんな感じがしますね。


私も また 普通の生活に戻り 何とか 体重を普通に戻さなきゃと思い
今日は プールでウォーキングに出かけてきました。極端に 増えては
いませんが 減りませんねぇ。腹八分が 一番効果的なんですけどね。
もう少し がんばろうッと!



今 ルビーさんとのメールのやり取りの中で ハイジさんが来た時の
器と盛り付けが いいですね〜と 言ってもらいました!ありがとう!
そう!そうなんです!食器は 選んで 選んで 選び抜いて 買って
いますよ。今回も サラダのガラスの食器5枚と 下の6角形のお皿5枚 
買いました。なんと 630円でした 全部で・・・。そうです 1枚63円。
すごいでしょう!だいたい リサイクルショップなどで 食器見ています。
いくら安くても 気に入らないとか イメージに合わないと 買わない
ですしね。作る料理をイメージして 食器を探しに行く事が多いです。
と言っても 100円ショップですけどね(笑)高くても 3コイン(300円)
ですよ。ホント! 私の料理は そんな物ですよ。




これって 結構 楽しい買い物で ストレス発散になりますよ。
頭の中で 色々 料理と食器を組み合わせるんですが 料理の彩りとか
食器の中での 量とバランスとか・・・そういう事を 考えるのが
楽しいんですよ。いつも プールで歩いている時とか ウォーキング中に
考えます。すると時間も すぐ経ちますしね。たいして お金もかからず
いい趣味では ありませんか? いつ、割れても 惜しくないくらい物
ばかりですが 案外 気に入っています。食器見るのは 大好きです。
ただし 高い食器は中々買えませんね。だから いっぱい捜すんですよ。
掘り出し物をね。 



今日は がんばって コメントのお返事を いっぱい書きましたよ。
そうしたら ちょっと遅くなってしまいました。でも 最後まで 仕上げ
ますので ちょっと待っていてね。でも 皆さんに これが 目に触れる
のは 明日の朝ですか? なら 大丈夫ですね?



この次は ぜひ「チュンピン」と言う料理を 作ってみたいです。 
中国でお祝いの時に よく食べるそうです。ほら よく写真で見る春巻き 

の皮を焼いたような感じで 中に野菜や 肉を巻いて食べるアレです。
漢字で書くと「春餅」 emihanaさん 食べた事ありますか? 
キヨミちゃんは 中国で よく食べていたと言っていました。
私も 作ってみたくて チャンスを待っていたんですが 来ましたよ!
その日が。



ウー・ウェンさん「チュンピン(春餅)」)



今日 久しぶりに ナホミちゃんから ランチのお誘いのメールが来て 
出かけようと思ったのですが 「そうだ! 家へおいでよ!」と言う事で

その「チュンピン」(春餅)を 作ってみようと思います。予定は
木曜日(14日)のお昼です。楽しみです。もし うまくいったら
「キッチン・ジュン」へお越しの皆さん オーダー 受けますよ!
乞うご期待!


さぁ 平常の生活に戻り ちょっと 普通の夕食です。
そうです 小太郎さん 北の巨匠は 案外地味なご飯なのです。



母が 散歩に行って買ってきた ホッケの開きです。
1尾を 二人で食べます。


そして これは 漬けておいたキノコ4姉妹です。
(椎茸 舞茸 しめじ 大きいナメコ)味は めかぶの三杯酢で。
昨日の残りのパプリカ と 胡瓜の漬物を千切りにして 投入!



もっとすごいのは これ!
ハイジさん 赤福のおはぎ ご馳走様でした!
この餡子が 少し残って もったいないので すみません。
使わせていただきました!ふたり分のカボチャの餡には十分です。
少しあったので 甘納豆もパラパラと入れて お湯を足し 一緒に加熱。
すると 粒餡のようでしょう?
そうです!使えるものは 使います!






はい どうも ごちそう様でした!
これで 460kcalくらいです。やっと 糖尿病食 ダイエット食らしく
なってきましたね! そう これからですよ!



とりあえず 今日のところは こんな所で 閉店です。
またのお越しをお待ちしています!


これから 「ジュンちゃんギャラリー」の準備に入らせていただきます・

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



はい ジュンちゃんです!
ようこそ!「ジュンちゃん ギャラリー」へ!


今日から 18歳10ヶ月になったジュンちゃんです。


(2010.7.11 18歳10ヶ月)


さぁ ジュンちゃん お散歩いくよ!
いいお天気だね。今日 日曜日だから 歩いている人 いっぱいいるね。
みんなの邪魔にならないように こっちで歩こうね。



だいぶ 毛も生えて いるでしょう?
反対側なんですけど こちらも 抜けていたんですよ。



少し 歩きにくそうにしていたので 抱っこして
撤退です。



おやおや・・・・ジュンちゃん 出られなくなっちゃったね〜
大丈夫かな?



大丈夫ではないようですね。



あらよっと!・・・・・ダメです!
動けません!

はいはい! 救助に向かいます!




ジュンちゃんが ベッドの上にいます。
「何しているの〜? ひとりで遊んでいるのぉ?」






ジュンちゃん おかあさんと 遊ぼう!



うん〜いい子だね〜 おりこうさんだね〜



もう 眠くなったそうです。
いいよ いっぱい寝て 明日 元気に 遊ぼうね。
おやすみ ジュンちゃん  




 

では みなさん おやすみなさい!


さて そろそろ 閉館ですね〜!
ありがとうございました!又 明日 お会いしましょうね!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

最後まで 読んでいただいて 本当にありがとうございました!
 
謝謝!カムサハムニダ