”大寒”って シチューの日?

こんばんは!




寒い 寒い!
今 ランちゃんの散歩から 戻ってきました。
風が 頬を刺すように 冷たいです。
さすがに ランちゃんも 帰ってくるのが 早いです。
寒いもんねぇ〜 早く 家に帰って 暖かい牛乳 飲もうね〜



数日前から テレビのCMで「♪大寒 大寒 大寒は シチューを食べよう〜♪」
って クリームシチューの二人の 歌声が やけに 耳に残ります。
そうなの? ”大寒”って 「シチューの日」?
うん? 新しく できた? そんな日・・・・
まぁ 上田さん 好きだから(?)今日は 「大寒」なので シチューに
する事にします。
(上田さん 作ったよ! あ、ハウスのCMだった!
ごめん ”ハウスシチューの素”買ってないわ・・・ ) 
きっと そんな人 いるでしょうね〜(笑)



今日は かぼちゃのシチューです。
私 一応 ダイエット中なので ちゃんといつも 低カロリー 心がけて
いるんですよ(自慢か・・・?)今日の シチューの ポイントは
まず 市販のルーは 使っていません。小麦粉も 使っていません。
油は バター10g・・・かな。牛乳は 低脂肪と スキムミルク
シチューのトロミは 米粉を水で 溶いて使いました。
味は コンソメ 鶏がらスープの素 塩 コショーです。
ルーを使えば 早いのですが 手作りすると 何となく やさしい味になります。



そして ご飯なんですが 1杯強で 二人分は厳しいので こういう時は
嵩増しチャーハンで乗り切りましょう!
普通 玉ねぎ なんですけど キャベツも 入れちゃいました。
まぁ 家庭料理 何でもあり! と言う事で・・・




本当の事を言うと 買い物に行っていないので 食材が乏しくて
本当に 冷凍庫の中 漁って 作っています。明日 買い物に行こう・・・



夕方 コンビニで こんな物を見つけました。
そう イカの細切りおつまみ・・・これ見ていたら 急に ”これって 
松前漬けに 使えない?”先日 買ったスルメの細切り 398円でした。
でも これは 105円なので まぁ やってみる価値ありかな?・・・と。



昆布は makiさんから 頂き物。
これは 楽しみ 楽しみ・・・・


すみません・・・・この 下の方に 何か 茶色い塊が写っています。



メチャクチャ 邪魔なんですけど・・・




昆布は 少し 水につけてから 切りました。
最初 包丁でしたが ハサミのほうが 切りやすいですね。



醤油 お酒 みりん 昆布の漬け汁少々 を 火にかけ 少し冷まして
合体! どれどれ どんな味? ゴマも 少々。



今 食べました!
うん うん いい感じ!


これなら ご飯 食べ過ぎそうで ヤバいかも。
また 納豆と一緒に食べたら 美味しいでしょうねぇ。
人参の コリコリ感が いいわ〜!



それにしても このワンコ 本当に 邪魔なんだけど・・・・







珍しく 観たい映画があります。
多分 札幌は 今日が 封切のようです。
何だか この映画の 写真を見るだけで 優しい気持ちになれそうで・・・
北海道の大スター(?) 大泉 洋 と 原田 知世の 「しあわせのパン」
何だか このタイトルだけで 幸せになれそうになりませんか?
実在するカフェで 色んなパンや 料理が出てくるそうです。
きっと この映画を観た人たちは その足で パン屋さんに寄って 美味しい
パンを買って 帰ることでしょうね。多分 私も・・・(笑)
そして 幸せを かみしめることでしょうね。


私にとって ”幸せ”って 小さな喜びの 積み重ね・・・
”喜びのポイント”が いっぱいたまると 大きな”幸せパスポート”が
もらえます。そして また 小さな”喜びポイント”探しながら 日々を
おくっていきます。このポイントは 人から もらってもOK という
とても 優れものなんですよ!会費はいらないけど 感性は 必要かな・・・
お互い 交換する事もできて その時は ポイント倍増ですよ!
みなさんの”喜びポイント”くださ〜い!(笑)   









全国上映は 28日からだそうです。
いつ行こうかな・・・
嬉しい事に シニア料金(1000円)で 映画が観られるとなると
年をとるのも 悪くないかも・・・ですね。michikoさんも OKですね!



今日は 食べる話で 終わりそうです。
では ここで ランちゃんとジュンちゃんで 閉める事にしましょう!





そして ジュンちゃんです!





あまりに アタックが面白いので みなさんに お見せしようと
動画も 撮りました。


あああ〜すみません!TVの音 大きいです。
おばあが 高齢なので どうしても音が 大きくなってしまいます。
今 聴いて あまりの大きさに ビックリしました!






では みなさん おやすみなさい! 









↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなのも 作ってみました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



いつも 応援ありがとうございます。


「ジュンちゃんファミリーの集い」まで197日になりました!