「母の ベッド物語」

こんばんは!



今日も 一日 細かい雪が 降っていました。
買い物に出かけようと 思ってはいても ベランダから 降りしきる雪を
眺めては 躊躇しています。




そうそう 昨日 午後から パソコンに向かう予定でしたが 
実は 違う事に 時間がとられ 夜になってしまいました。
それは 前から 思っていたことなのですが 母の部屋の模様替えです。


母は 毎日 夕食後 自分で押入れから 布団を出して敷いて 朝 また
しまっているのですが・・・この頃 すごく時間が かかるのです。
ちょっと 観察していると 布団を敷く事・・・順番が わからなくなって
きている事に 気がつきました。だから 時間が かかるようです。


この寒さですから 一月ほど前 母に ボア系の肌に優しい 暖かいシーツ
を 買って来ました。何気なく見ていると そのシーツが 敷かれて
いなくて 「あれ?」と 思ったのが きっかけでした。
「この前 買ったシーツは?」と聞いても 「・・・?」の様子。
よく見ると そのシーツは 毛布のように 上に掛けてあったのです。
その時は 間違えたくらいにしか思わなかったのですが 翌日も意識して
見ていると 今度は 毛布を敷いて そのシーツをかけて・・・タオルケット
も 違うシーツも 夏掛け布団も 羽毛布団も・・・6枚くらい 掛けている」のです。


だから もう 布団の敷き方 掛け方が わからなくなってきていると
直感しました。やはり あのシーツは それからも 敷き布団にセットされる
事はなく 見るつど 掛け毛布となっていました。



それで 母に ベッドにするからと 断って 昨日 模様替えをした訳です。
今まで 昼 ソファとして 使っていたのを ベッドにする訳ですか
どうしても 部屋が狭くなります。それもきついので 家具の移動です。
タンスの移動 重たい 重たい! 鏡台の移動・・・
昔から いつも ひとりで タンスとか 冷蔵庫とか 何でも 移動させて
模様替えをしていました。結構 女一人の力でも どうにでもできるものです。
そう考えると あまり 男に依存しないタイプなのかも。


ここに来てから 8年。 
物を動かしていないので 溜まったホコリも 半端ないです。
すごいですね。掃除機 掃除機・・・! 
そして 死ぬまで・・・?
いや、死んでも 使わないと思われる物の山々。

 
本当に 一体 いつ使うんだい?!(団扇5本とか 夏の帽子が6着 頭は
1個なのにね)と言う物が 分散して 色んな所に しまい込んであります
。この年で 使う物といったら ほんの一握りだな・・と思いました。
断捨離の思いで いつかは 整理 処分する物・・・と やや 感傷的になり
ながらも ゴミ袋2つほど 詰め込んで 処分。
これは 本人がいないほうが 仕事がはかどります。


重ねてあった母のアルバム。開く事によって 少しでも 昔の記憶を
留めておけるなら・・・と あえて 近くに起きます。


だいぶ 捨てました。本人は 全く 気がつかないとは思いますが・・・
さて 帰ってきて 何と言うでしょう・・・ちょっと ドキドキ。




帰ってきました!
先手必勝!
「あのね この間 言ってたように ソファを ベッドにして
おいたから・・・これで 毎日 布団の上げ下ろし しなくていいでしょう?
部屋も 狭くなるから タンスとか 移動しておいたから・・・」
「・・・あ、そうなの。ありがとう」


たいして 喜んだ感じはしませんが ちょっと 戸惑った様子は 
いがめませんでしたね。
本当は 布団の上げ下ろしが 運動になる と わかってはいるのですが 
それも そろそろ 限界のようでした。寝る前に 母に声を かけます。


「ベッドにしているから 明日の朝 布団を 押入れにしまわなくて
いいからね」
「あ〜 そうだね。どうも ありがとう・・・」
と言って 床につきました。




そのあと 生きているのかい?と言うほど トイレにも 起きて来ませんでし

た。とりあえず 熟睡?しているようです。床が変わると 案外 眠れないと
言いますが 大丈夫のようです。いつも 何か気になる事があると 寝付けず
安定剤を 飲んで寝ることもあったのですが 最近は 全く薬を使う事も
なくなり 眠れているようです。私は 眠れない・・・と言う事は・・ない
ですね〜。起きれない と言う事は 日常的に起こっておりますが・・・
あ、聴こえました・・・早く 寝なさい! と言う声が・・・へいへい!





そして 今朝!
はい はい!
みなさんの 予想は いかがでしたでしょうか?
見事に 布団は 押入れの中に・・・






やっぱりねぇ。そんな感じがしたんですよ。
「布団 しまったの? ベッドにしたから しまわなくていいんだよ」
「あら〜 そうだったね〜」
まぁ いいっか・・・帰ってくる前に また 敷いておく事にします。
これが 昨日の「母の ベッド物語」でした。




それから お風呂を掃除して 
母の髪の毛の 白髪染め 母 入浴。
その間に ランちゃんの散歩。
乏しい冷蔵庫から おかずをひねり出し 夕食作り。
夕食を終えて片付けて 
母の薬を 病院に取りに行き
帰りに 八百屋さんで 買い物。
帰って 薬を 分類して ホッチキスで留めて・・・終了!
その後 お風呂に入って 洗濯機回して 干して。
そして やっと パソコンへ。
終わって ランちゃんと 雪の中へ3回目の散歩 10分で挫折!
歯磨きしながら 味噌汁作り(朝 母が先に起きるので)ガス栓を
閉めて 寝ました!



きゃ〜 すごい! 私って まるで スーパー主婦のよう・・・!(笑)
(言われた事ないので 自分で言っています)
書いたら すごいけど 全然 たいした事なくて・・・
と言うより 日頃 やっていないので たまにやった時くらい
記録しておかなきゃね(笑) うん! 今日は よく 働いた!



部屋の模様替えと 掃除は 疲れたけど 結構 好きです。
雰囲気が変わるって 気分転換には もってこいですよ!
と言いつつ 奥の部屋の色んな荷物 見ないフリしているんですよね。(苦笑)
まぁ 春になって 暖かくなったら やるぞ〜!と言う事で。
今 寒くて 死んでしまうわ〜(オーバーに言っています)


夕方 雪はやんでいましたが マンションの前は 雪かきの後があります。
これだけ 降ったんですね。




さすがに ランちゃんも 寒そう・・・
急に 立ち止まったランちゃん 思わず 足が冷たいのではと思い
抱っこして 帰って来ました。過保護かしら・・・
でも 足の裏が 冷たくなっていて・・・
この寒さは ワンコでも 寒いはずですが・・・ホント 靴が欲しいです。
でも 嫌がるでしょうねぇ きっと。


今日の 夕食です。
昨日 野菜を買ってきたので ゴボウ 人参 長芋 長ネギ 椎茸を使った
料理です。煮物です!


メインは ゴボウです。
あの食感が好きです。う〜ん 大人の味ですな〜

「鶏モモとゴボウの煮物」





そして これは 長芋 米粉 玉子を混ぜた 衣の中に たっぷり長ネギと
紅生姜と 塩を入れて 焼きました。味は そのまま 食べました。
それと 納豆に大根(千切り)の漬物です。こちらも 醤油なしで。
(血圧の薬を飲んでいる母のため 塩分控えめで)





今日も 先日の分だけ 長くなってしまいました。
いえいえ これだけでは 終わりません。
まだ 写真がありますよ!


ランちゃんが 朝 起きてきて ベッドから ジャンプ直前の写真です。
とべぇぇ〜〜〜!







そして もう1枚 ジュンちゃんも いますよ!
きゃ〜! 大きい!









↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなのも 作ってみました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


いつも 応援ありがとうございます!


「ジュンちゃんファミリーの集い」まで190日になりました!