足が 痺(シビ)れていました・・・

こんばんは!



今 3回目のオシッコ散歩から 帰ってきました。
玄関まで 50m手前で ランちゃん 急に立ち止まって 動かなくなり
色々 声をかけたり ”牛乳コール”など 試みたのですが 山のごとく 
動かず・・・まさかねぇ・・・足かな〜と 思ったりして 抱っこして
帰ってきました。手袋で 後ろ足を 包んで 温めてやると ジーッとして
いますね。さすがに 前足までは 手が届きませんが・・・
甘いかな・・・私。多分 甘いかも。


4ヶ月経ちますが まだ 一度も 怒った事ありませんね。
怒るような事 何もしていないんですよ。
ただ 普通のワンコなら ありえないことの日々ですけどね。(笑)
でも 散歩に行く時の あのソワソワとして 待っている様子は 
可愛いですよ〜





今日の札幌 いいお天気です!
空がきれい!でも 寒いですよ。決して 温かい訳ではありません。
気温は少し ゆるいのかな?


札幌の たくましいお母さんです。
ボブスレーには 2人の子どもが 乗っています。
私も 昔 子どもと 買い物した荷物を乗せて 引っ張ったものです。
でも 雪が デコボコしていると 荷物ごと 引っくり返るんですよね(笑)
何度 投げ出された事か・・・その節は ごめんね。




ジッと 見送るランちゃん。
ランちゃんも 乗りたいの?



「うん?でも 引っくり返るのは イヤでありんす・・・」
・・・・そうだね。
じっと 乗ってるはずがないよね。
じゃ 私が乗って ランちゃんが 引っ張る と言うのは どう?
「もっと イヤでありんす・・・」
そーだよねぇ







今日は Mちゃん宅の お仕事でした。
リクエストは カレーでした。
1歳のRちゃんがいるので カレーは ちょっと 早いですよね。
それで 材料は たいして変わらないので 鍋を2つにして ついでに
シチューも 作ります。



シチューの方には 白菜と椎茸を 足してあります。
シチューのルーはないので コンソメと 塩少々で 味をつけ 牛乳と
バターで コクを出し 片栗粉を水で溶いて トロミをつけます。
小麦粉でも いいのでしょうが 片栗粉の方が サラッとして 軽い感じに
できますね。


そうそう カレーの話なんですが・・・
昨日 所さんの番組で ”なぜ 料理が下手なのか・・・?”と言うテーマで
検証をしていて 面白かったです。料理が 上手くできない理由の1つに
味見をしない と言うのがあって 笑ってしまいました。
その2つ目として 味付けの時 隠し味と称して 色んな調味料を入れて
味が ゴチャゴチャになっていると言うのもありました(笑)


興味深かったのは カレーって みんな家庭で作る訳ですが・・・
色んな隠し味 入れています?
検証は プロのコックさんが 市販のカレールーに 5種類の隠し味を 
入れます。


1、りんご
2、ヨーグルト
3、チョコレート
4、赤ワイン
5、ルー のみ


さて みなさんのお好みは 何でしょうか?
このカレーを 道行く人 30人に食べてもらい どのカレーを 
美味しいと 感じるでしょうか? と言うものでした。


最初は りんご ヨーグルト・・・と 票を伸ばしますが
終結果は なんと 5番の”ルーのみ” と言うのが 11票 獲得して
”一番 美味しいカレー”となりました。りんご ヨーグルトも 7票は 
入っていましたよ。
その理由を 専門家に聞くと 「市販のルーは それぞれの会社が 研究に
研究を重ねて 作り出しているもの。それに 手を加えると 味のバラ
ンスをくずし 美味しいと 感じないのではないでしょうか」と言う事でした。

(”へぇ〜”と言うボタンがあれば ”へぇへぇへぇ・・・!”ですよね)
なので 今日のカレーは いじくらないで シンプルに ルーだけ入れて
作ってきました。きっと 美味しい事 間違いなし!です。
勉強になります。入れりゃ 良いという物じゃない・・・と言う事ですね。




今日の 夕食です。
ホッケの開きです。久しぶりに食べたら 美味しかったですね。
北海道に 生まれてよかった!と言う感じがしました。





これは 今日一番 命かけましたねぇ。
キンピラなんですが ”まごわやさしい”きんぴら!
これは タニタ食堂も ビックリ!ですよ。


ゴボウ 人参 こんにゃく 椎茸 切り干し大根 昆布 ゴマ 大根葉
こんなに入っているんですよ!ダイエットにも いいでしょう。





”ま”が足りなかったので 豆腐の冷奴



今日は”い”のイモ類が 摂れませんでした。
じゃあ 明日は イモ類を食べよう・・・と バランスが 摂りやすく
なりますよね。



実は 12月に検査に行った時 血糖値は 基準値内だったのですが
悪玉コレステロールが高くて 「次回 下がっていなかったら 薬が必要に
なります」と 釘を刺されてしまいました。
気がつくと 左足が やけに痺れているんですよ。
はじめ ランちゃんを 抱いて1階まで行っていたので それで そうなっている
んだろう・・・と思っていたのですが ネットで調べてみたら 動脈硬化とか
怖い病気でも そうなると書いてあって 驚きました。超 ヤバいと 思いました。


それで 色々 考えましたよ。本当に いつか 倒れるんじゃないかと思いまして・・
それで もう一度 生活を見直す事が 必要だと思いましたよ。
栄養士さんとも話したのですが なぜ こんなに 悪玉が 高くなったのか?
やはり 原因があると思いました。自分で思い当たる節があったのです。
すごく すごく 近くのベーカリーのパンが 美味しくて とり憑かれたように 
枝豆・チーズパンを  毎日のように 買いに走っていました。
チーズ系 ガーリックバターのバケット・・・ちょっと 中毒のようでした。
また 頂いたお菓子もありました。柿も1箱 食べました。
ミスドのドーナツ 10個 頂きました。パンも 10個頂きました。
お歳暮に 羊羹の詰め合わせ 頂きました・・・。
体重 減るわけないですよね。
それに パソコンも 壊れていたし・・・(これは 関係ない? 笑)




いつもの食事以外の食べ物が 大量に体に入っていました。
ダメですよね。高脂血症は 脂系・・・生クリーム バターなどの 脂肪が
一番良くないと言う話です。それで とにかく そういう生クリームや バターを
大量に入っている パンや 食品を極力止めました。玉子も できる限り 制限しま
した。しばらく シビレは 続いていたので 病院で 検査しようと思っていたの
ですが 3週間ほどしたら シビレの頻度が少なくなり 今は シビレはなくなり
ました。。つくづく 食品に 影響される事 実感しました。
今 治ったからと 安心しているわけではありませんが もう少しで 検診なので
その時 診てもらおうと思ってます。


つくづく 食事って 大事だと思いました。
それと 栄養士さんにも言ったのですが 私の場合 高脂血症・・・って 脂です
よね。私 昔から 水を飲まない女なんですよ。本当に 飲みません。
コップに入れた水って いつ飲んだか 覚えていないくらい 飲みません。
お茶も ほとんど飲みませんし 食事にいっても 水は手をつけません。
多分 そういう体質なもので 私の体は 血液がドロドロなんだと 自覚しましたね。


まず そこを変えようと思いました。
2Lのお茶を買ってきて 毎日 飲んでいます。多くは 飲めませんが 気がつけば
水 お茶・・・と意識して 薬だと思って 飲むようにしていました。
そのせいもあるかも知れませんね。水分を キチンと取ることって 大事ですよね。
私は のどが渇くとか あまりないので 水を飲むと言う事さえ 忘れていました。
栄養相談で ふと そう言えば・・・と 思い出して 話してみたのです。
栄養士さんは「血液の流れが 悪くなっている可能性がありますね」という事で
とにかく そこの所を 改善できるように 頑張っています。
(血液検査でも 濃度が高いという数値が出ていました )



整理すると 原因は パンによる バターなど 乳脂肪の摂りすぎ。
運動量が減った事 水分不足・・・この辺を 気をつけると 数字も 変わってくる
かと思い 食生活を見直しています。そこで ”まごわやさしい”ですよ!
食事は キチンと 取るべきですね。体を壊したら 人生 楽しみが 少なくなる
じゃないですか。心当たりのある方は 一緒に 気をつけてみませんか?


ずいぶん 長くなってしまいました。
ついつい 一気に書いてしまいました。
本当に 食事って 大事だと言う事を 伝えたくて・・・
若い時は 症状が出ていないだけで 年齢と共に 発症すると言う事もありますから
それは 人間も ワンコも同じだと思います。
ほんの少しずつ 食べさせた人間の食べ物が 高齢と共に 病気を引き起こす事も
ありますので 可愛いワンちゃんには 人間の食べ物は 止めたほうがいいと
思います。


ランちゃんは 多分 食事より おやつが多い生活だったと思います。
それを 止めたから ここまで 体が痩せて 普通の体に戻ったのだと思います。
本当に 食べ物で 体が悪くなったり 良くなったりします。
自分自身の健康も 可愛いワンコの健康も 守ってください。
私から 切なるお願いです!


今日も 明日も ”ま・ご・わ・や・さ・し・い”で がんばりましょう!
まご”は”じゃないですね(笑)”は”だと ハム・・・肉系になりますよね。
ちょっと 笑ってしまいました!








クマちゃんと2ショット!!



「はい!ふたり(ふたり?)で ポーズ!!」



チビママさん  はじめまして!
ここのみなさん 本当に やさしいでしょう?
私に代わって ちゃんと コメントのコメントしてくれます。
お世話になります。ありがとうございます!


 





↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなのも 作ってみました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


いつも 応援ありがとうございます!


「ジュンちゃんファミリーの集い」まで188日になりました!