”バレンタイン寿司!”

こんばんは!



今日は バレンタイン・ディという事なので バレンタインな一日を
(どんな一日や?)ご紹介したいと思います。


チョコレート編では 朝一番に 45年前(高校1年)のペンフレンドに
送ったチョコレートのお礼のメールが 届きました。
奥さんと二人分 作りました。
仲良く 食べてね と 手紙を添えて・・・


朝 母を迎えに来た へルパーさんにも
「ひとつずつですが みなさんで・・・」





「本当に チョコっと!・・・と言う事で・・・」
ウケた!笑ってくれました。



そして今日は 作業所へ ボランティアの日です。
こちらには・・・これ!





みなさんに 1袋ずつ あげます。
チョコレート話題で 盛り上がります。
この際 男子の存在は 念頭にありません。
女子同士が 盛り上がるイベント・・・?
あ〜っ そうか〜?!
私達 オバサン歴が長くて 本来の趣旨 覚えていないかも・・・(笑)
まぁ いいっか・・・!これで 人生 生きています オ〜!





”今 ツイッターで 送るから・・・”と 写メを撮る 指導員のお姉さん。
それを撮る 私・・・(笑)




ついでなので 今日の献立は 餃子です!
バレンタインは 餃子でしょう〜! とは 言いませんね、誰も(笑)






お〜お〜3時になってしまいます。
急いで 帰らないと  母が帰ってきてしまいますね。
あら? こんな・・・可愛い・・・!
素通りしたラーメン屋さん 思わず 戻って カメラに収めましたよ!
しっかり 店番してね!









そうそう・・・今日は 何か 記念になる料理を作ろうかな〜と 
思いつつ もう 3時半過ぎ・・・。
何となく 思い浮かんだのは これです。
どうでしょうか?
バレンタイン・ディの雰囲気 出ていますか?
ヒントは ハートの形の型抜きですね。
ここから ご飯を型で抜いてみようと思いました。




これは 甘エビと とびっこ。



 

こちらは 大葉を敷いた上に サーモンのお刺身を バラの形に
巻いてみました。




あとは エビの頭を使った お吸い物です。
冷凍してあった 玉子焼きを ソーメンのように切ります。



副菜は 煮物(こんにゃく ぜんまい 人参 筍)と
人参と ゴボウのサラダです。




まぁ こんな行事食で バレンタイン・ディを 終えました。
その内容とは 一番 遠い所にいる(いわゆる関係がない 笑) 
私と母ですが 生活にメリハリを! イベントを 食事で表現を!なんちゃって。
母も ご飯は 完食しました!
「今日作った料理」でした。ごちそうさまでした!
あ〜! 今日も一日 終わったぁ〜〜〜!



と思ったら ここに 姫が・・・
「お菓子(ワン用)食べる?」




「・・・いらない・・・」
え? いらないの?
じゃあ これ 生ハムのおやつだけど・・・



食べるんかい・・・?




「あ〜 ちょっと 美味しいかも・・・」





美味しい物は 食べるんだねぇ〜





「もう 終わりでありんすか・・・・」
ランちゃんは もう 寝るで ありんすよ!


ジュンちゃんは 寝ているかな?
あらら・・・パトロール していましたね(笑)




さて 見回りに出かけたジュンちゃん


「すみませ〜ん・・・戸 開けてくださ〜い・・・」



「・・・だれも来ないから もう一回 いってこよう・・」



 おやすみなさい。






↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村