"どすこい おひなさま"(笑)

こんばんは!


三月三日 ひな祭りです。
みなさん いかがお過ごしですか?
我が家の ひな壇は 奥の部屋に こもりっ放しですが 今日はひとつ
一緒に ひな祭りの夜を 過ごしませんか・・・


今日は ジュン兄夫婦を 招待しました。
せっかく 料理を作っても 食べてくれる人がいないと 寂しいじゃないですか。
それで わざわざ 来てもらいました。


それでは ひな祭り料理 ご覧ください!


お寿司 3品です。
花散らし ふくさ寿司 サーモン巻き






こちらは 煮物です。
ワラビ 筍 椎茸 人参 こんにゃく レンコン 鶏ムネ肉の7種品。



これは 「揚げ出し豆腐」ですが 来てから 熱いだし汁を入れます。




こちらは 盛り合わせです。


豚肉の塩麹焼き 甘辛エビ 紫玉ねぎの酢漬け 菜の花のお浸し



息子よ!
ちゃんと 味わって 食べよ!
普通 この豚肉 一口でいく?
塩麹で 漬けたので やわらかい? と聞く間もなく
飲み込むか? 小学生か?もっと 上品に食べよ!
あまりの早さに・・・母 唖然!
思わず 空いたお皿指して 何がどこに入っていたか テストしたら(苦笑)
正解率 80%くらいかな・・・?(記憶力はいいかも・・・)
次回は 95%で 頼むよ!




そして 「どすこい おひな様!」



これは そう!正解です!
肉まんです。今日 また 肉まんを作りました。
頭になる小さな肉まんと 体になる大きな肉まんと作り ”雪だるまびな”の
ようです。何だか 作っていて とても楽しくて テンション上がって
しまいました。






こちらは 母と二人の夕食です。
さすがに あのボリュームは 命 縮めるので 少なめです。









そして もうひとつ・・・・
”どすこい おひなさま2号”です!


じゃ〜ん!


”ランちゃんびな”で〜す!
なかなか イケているでしょう?(笑) 
アシスタントは ジュン兄妻さんです。
私達 カメラマンと スタイリストさんみたい〜なんて 
思いながら 撮影です。息もピッタリでしょう? 一応 嫁と姑?(笑)




はい! 頭の飾り 変えまーす!




いやぁ 今日のモデルさん いい感じですね〜
ポージングがいいですねぇ〜




「やれやれ・・・」



「もう 終わりでありんすか・・・・」



はい! OKでーす!
お疲れ様でしたぁ!



と言う事で ひな祭り撮影会も  無事に終わりましたぁ!
ランちゃん お疲れさま!
ホント モデルになれるかもねぇ〜
動かないのが 一番助かるわ〜えらい えらい!



さて・・・家のお内裏様は 何しているでしょうね?
行って見て来ようっと!


いたいた・・・・



オシッコに起きて ちょっと おばあのイスを 拝借!
どう?座った感じは?




う〜ん・・・ちょっと 落ち着かない感じですね



やっぱり 落ち着かない?
そうだね いつも あのベッド 独り占めだものねぇ
広々としていないと 落ち着かないんだよね。







「ジュンちゃんファミリーのつどい」(7月22日〜24日)まで 
あと141日になりました!
お待ちしています!





↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


桜餅について・・・北海道は 道明寺粉で作られているのが ほとんどですね。
私も 道明寺粉を買ったのですが 結局 使いませんでした。今回も 数が半端なく
多く作ったので(40個)ちょっと 予算がオーバー。そこで 調べたら もち米でも
良いようなので もち米を やややわらかめに炊いて 作りました。砂糖を入れると
冷めても 硬くならないといいますし 大丈夫でしたよ。
ご飯さえ 炊ければ 本当に すぐできるので いいですよね。
美味しかったですよ! ・・・・道明寺粉・・・どうしよう・・・・