ラーメン(の麺)を 作っちゃいましたァ!

こんばんは!




明日 ちょっと 用があるので 今日はちょっと 短めにまとめたいと思います。
実は 明日の朝 母の妹(私の叔母さん・義姉の母)が やってきます。


とりあえず 家で半日 母と過ごす事になり 私は お昼ご飯担当です。
どうなんでしょうねぇ?
母と 昔話に 花が咲くのでしょうか・・・?


母の ”「明日 来るの?」攻撃” 毎日 言い続けて 3週間・・・
やっと 本当に その日がきます。
でも 10日ほど前 意外な言葉が 母の口から出て 驚いた事があります・
「私・・・会いたくないなぁ・・・」
「ええ〜ッ! なんで? 
あんなに楽しみにしていたのに 何ていう事言うの?」
「・・・こんな姿 見せたくない・・・」
「・・・・(ドキッ!)」


返す言葉が 一瞬 見つかりませんでした。
認知症だから もう そんな事 考えないと 思っていました。
ちゃんと 自分を 客観的に 見れる時もあるんですね・・・
言ったのは ただ それっきりでした・・・
もしかしたら 言った事さえ 覚えていないかもしれません。
でも その時は そう 思った事は 事実だと思います。


穏やかに 緩やかに 時間が流れるといいですねぇ・・・
私は お邪魔にならないように ランちゃんと いっしょに
気配を消したいところです(笑)・・・出かけようかしら・・・
その方が 気を使わなくて いいかな・・・なんてね。



そうそう・・・
今日のタイトルねぇ〜
”なんちゃってラーメン”ですけどね〜


実は 前に作った 餃子の皮・・・冷蔵庫にありまして・・・
1度は 餃子 2度目は すいとん・・・
まだ あるわ・・・どうしよう・・・そして 3度目。
そうだ・・・これに 卵と 塩と 油を入れて 捏ねて 切ったら
ラーメンになる?ならない?
確か 前に 料理教室で・・・やったっけ?
まぁ いいや やってみましょう!





卵が それっぽい色を 出してくれますね。
これから 麺棒で 伸ばして 切って 茹でます!


はい!
できましたぁ!



さて 麺は?
こんな感じ・・・正確に言うと 卵麺・・・かな?



結構 シコシコで 母の 「美味しい!」コールが 入りました。
お供は マーボー豆腐です。





ラーメンスープは このひき肉の茹で汁を使い 無駄なく・・・
このマーボーのみそ肉を ラーメンに入れたら 坦々麺になって
結構 美味しかったですよ。
専門店のようにはいきませんが 家庭で できたら 楽しいですね。



これ作って 思ったんですけど・・・
海外に住む方!
いつか 私をホームステイさせてください!
お礼に 日本料理を 作ります。
日本食材がなくても 小麦粉があれば うどん ラーメン 焼きそば
お好み焼き 餃子 お好み焼き その他 色んなものが 手作りできます。
どの程度 できるものか 実験的に 日本料理 家庭料理を 海外で
暮らす方々のために そこにある材料で 作る・・・そんな事を
やってみたいです。
すみませんが そんな方がいらしたら ぜひ ホームステイ お願いします!



さて・・・
言いたいこと言ったから 寝よう・・・(笑)


おっと・・・ランちゃんと ジュンちゃんが 出番を待っていましたよ!
ごめん ごめんね〜!


ランちゃんです。











もう・・・秋・・・?
はやくね?



ジュンちゃんは 何してるかな?
寝ていました・・・
そーっと そのまま・・・寝ます・・・




眠っている顔を見たら なんだか 笑って見えました。
私の気持ちが 伝わったのでしょうか・・・






どうでしょうね・・・?
きっと 気持ちは 伝わりますよね。




じゃあ また明日!


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村