懐かしい人とのランチ会!

こんばんは!



どうも〜
”スナック ジュン”のママです(笑)
今日は暇なの〜 寄っていきませ〜ん?
〜なんちゃって〜


昨日のSさんには 本当に 驚かされました。


カナダ会の集まりは ここでもいいかも〜
冬は 寒いけど 夏ならいいですね〜
カラオケもあるそうですよ〜
あ、カラオケははずしたんでした?
どっちだっけ?まぁ どっちでもいいですが〜


昔 友達がやっていたスナックと 同じ作りです。
みんな 同じ感じなんですね〜



さて 今日は〜
今日も ランチ会です!


連チャンですが 昨日二日分作っておいたものがあるので
かえって 楽かもしれません。テーブルもそのままですしね。


今日は 手話関係の友達が集まりました。
まず 先日の岩見沢ろうあ協会の会長をしてるMさん。
ようこそ〜!


夢はなびさん まっちぶー到着。
Mさんから メール”迎え 頼む”(やっぱりねぇ〜)
夢はなびさんが 迎えに行ってくれました。


みんな そろいました!
お疲れ様です!

夢はなびさんは Mさんに 20年近く前にサークルで
色々 お世話になっていて 先日の50周年の時 再会しました。


また まっちゃんとは 2度目ですが 前はほとんど 話は
していないので 初対面と同じですね。

(75歳でも スマホを使いこなしているMさん
これは 見習うべきよね〜)


まず 食べましょう!
リクエストにお答えして 





昨日と同じようなものが並んでいます(笑)
まぁ 食べる人が別ですから〜


色々 昔の話に花が咲いたころ 1本の電話。


実は もうひとり懐かしい女子が来るのです。
もう30年位前でしょうか・・・
当時 小学校5年生だった女の子 ヒロミちゃん。
その子に孫ができて ぜひ 私に見せたいと言って
家に来るというのです。
(Mさんのおかげで 去年 会えました)


そこで ぜひ 来て〜!と 頼みました。
もちろん 可愛い初孫ですから 見たいですよ〜
ヒロミちゃんは 私の姪っ子のような存在ですから〜


それともうひとつ
Mさんの帰りが心配でした。
いくら元気といっても おん年75歳ですから
これから 札幌駅まで行って 乗り換えて・・・岩見沢
そして家までというと 1時間半以上もかかります。
夜ですし 冷えますし・・・


それで 方向的には同じようなので ちょっと遠回りになるけど
Mさんを家まで送ってもらえないかと ヒロミちゃんに頼んだわけです。
引き受けてくれて 助かりました!
これで 安心して 楽しめますよ〜ありがとう!
(ついでに まっちゃんも積んで 家まで配達をお願いしました〜)


お茶目でオシャレななMさん!


Mさん 記念写真を撮りたいということに なりました。
まっちゃん 夢はなびさんと・・・
じゃー 私も・・・


Mさんと・・・


夢はなびさんもがんばって 家で手話の勉強をしたそうです!
Mさんと通じるためにも もっと 覚えなきゃと思ったそうです。
すごく がんばっていました。


ヒロミちゃん 到着!
お〜赤ちゃんだ〜〜〜!
ヒロミちゃんの娘さん(赤ちゃんのお母さん)も一緒です。


すごいなぁ〜
ヒロミちゃんは 46歳で初孫ですって〜
私たち3人(夢はなびさん まっちゃん 私)は
”孫 いないよねぇ〜”というと
二人は ”息子 まだ 独身だし〜”



このお母さんは22歳だそうです。若いですね〜!

お母さんに抱っこ〜
娘さんは ヒロミちゃんの若い時に似てる〜!


ランちゃん よもちゃん むぎも興味津々



ここで Mさんと手話で会話をするヒロミちゃんを
見ていて まっちゃんが感動して
「今も サークルで 手話を勉強しているの〜?」
「いや〜 全然やってないです〜」
「え〜なんで そんなにスムーズに 手話が使えるの〜?」
と 驚きを隠せません。


わかりました!
実は 私もまっちゃんと同感だったのです。
ヒロミちゃんが 一緒にサークルでやっていたのは
小学5年から 中学3年までです。
5年間です。


お母さんは ろうあですが手話は使えません。
だからです!
いつも 手話の先生が言っていることがこれだったのです。
目の動き 手 腕 身体 すべてを使って
表現をしていたのです。
覚えている単語の数は少なくても 表情と身振りで
十分 伝えられるのです。ここなんですね〜
確かに ヒロミちゃんの表情は豊かです。
だから 30年の時を経ても 身体が自然に動き
コミュニケーションが取れるのですね。
素晴らしいです!


私もいい勉強になりました!

きっと 夢はなびさんも まっちゃんも 刺激になったことでしょう。
この経験が 大きな自信や前向きな取り組みになれば
いいですね〜!ファイト!


さて 最後にみんなで 記念写真です。
ヒロミちゃんは 車のエンジンをかけに降りたので
娘さんとひまりちゃんに 参加してもらいました。
ひまりちゃん 今度会う時は 大きくなっていることでしょうね!
私たちは より おばあさんになっていることでしょう ぎゃ〜!


さてもう寝ます。

一度 更新したら 真っ白になって 文章の半分が
消えてしまいました。それで 書き直していたら
こんな時間です。急がなくっちゃ!

明日仕事だ〜〜〜!
もう 仕事 忘れたわ〜〜〜!


あ〜 ウチの”かめむぎ”を紹介します〜!





では みなさん おやすみなさい〜!




では みなさん また 明日 お会いしましょう!


ぐんない!

 
がんばっているランちゃんと 
トドちゃん タイガ 
リョーちゃん フーちゃんに 
一日一回!
応援ポチを お願いします!


<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


elinacchi さん
こんにちは!
私も実は 時々 お邪魔させていただいていました。
だから 私も驚きましたよ!でも 嬉しいな〜
あまり コメント返しはできていないんですが
ここのみなさんが みんな ちゃんと読んでくれます!
私も ちゃんと読んでいます。
よろしければ ぜひ 一日何度でも(?)いらしてくださいね!
お待ちしています!




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村