”すいとん汁”の話

こんばんは!


また 遅くなってしまった・・・
ジョンママに 今日も 
「ブログアップするのが遅いから 寝てしまったわ
夜中に 目が覚めて 3時頃 読んだ・・・」
と言われてしまいました。


すまんこっちゃ〜(笑)


お詫びに 今日は 家から 持っていきましたよ〜
まず パンを焼いて・・・


ところが 我が家のオーブン 最高温度が200度までしか
上がらないので パンがなかなか 焼き色がつきません。
まいった〜!


30分・・・40分も焼いていたら 仕事に遅れる〜!
仕方ないので ギリギリまで待って 熱々のそのまま 
袋に入れて 職場へと走っていきました!


ギリ焼け!(ギリギリで焼けた!)




おっと〜!3分前!
なんとか 間に合いました!



このパンは ベーコンとハムを中に入れて
切れ目を入れて 胡麻を振ってから 焼きました。
思いのほか ジョンママが 喜んでくれました。


今日はこの他に 昨日の私の夕食を一式 持っていきました。


それは 何かというと・・・


まず すいとん


こら〜〜!
手〜〜〜ぇ!


ブロッコリーカニカマとコーンのサラダ


ゴボウと牛肉様の煮物(隣はゴマ酢ゴボウ)

こら〜!
顔〜〜〜!






この3点を お昼に食べてもらおうと
もっていったわけです。


しかし このすいとん汁 どうやって持っていく?
昨夜 考えましたよ!まさか 鍋ごと・・・無理!


野菜が煮えたら 持っていく分を別鍋に 取り分けました。
(煮えすぎや すいとんを入れると味が変わってしまうので)



どうしたと思います?
大きな容器に入れる?
ところが そんな大きな容器がないんですよ〜
おひとり様なので〜


それで 野菜たっぷりの具材は 汁気を切って
密封保存袋へ。残った汁は ペットボトルに入れて
冷蔵庫へ保存。すいとんは 粉のまま 持ってって
食べる時 捏ねて その汁で煮ます。


それと ブロッコリーにサラダ ゴボウの煮物
さぁ 召し上がれ〜!
ジョンママと ハルカちゃんです。
ちょっと野菜不足が気になるので 野菜たっぷりです。
っていうか・・・ほとんど 野菜・・・(笑)


(こら〜! 下がれ〜〜!)


完食です!


仕事をしながら 賄い食も作ってしまいました〜


こういうところでは どうしても 炭水化物が多くて
なかなか 野菜を摂ることができません。
少しは 補えたかな〜


ところで”すいとん”って・・・
先に ジョンママに”すいとん食べる?”とLINEしたら
”食べる〜”と返事は来たものの 実際は ”すいとん”は
聞いたことはあるけど・・・昔 おばあちゃんが〜
という感じ。もちろん自分では 作ったことはなないそうです。      


ハルカちゃんと言えば 初めて聞く”すいとん汁”
もちろん ”なんですか?それは?”の代物。
時代がね〜 そうなんですね〜知らないんですね〜


我が家では 母が作っていましたし 私も好きです。
野菜がたくさん摂れますしね。
よく 終戦記念日頃 子どもたちに食べさせました。


でも 以前 母に作って食べさせたら
「美味しいね〜 昔(戦争中?)こんなに 肉とか
野菜は入っていなかったよ〜」と言っていました。
ただの 粉の団子汁だったようです。


あまり 知られていないのかな〜と思っていましたが
そう言えば・・・”すいとんの粉”が 売っていたので
へぇ〜と思って 買い置きしてあったのです。
いつもは 小麦粉で作っていましたね〜



そんな訳で 今日は チーズベーコンパンと すいとん汁で
ジョンママとハルカちゃんのお昼ご飯のお話でした!


いつも ジョンママやハルカちゃんから
ジュースやコーヒーを ごちそうになるので 
ほんの気持ちです。お互いさまですから〜!





ちなみに今日の夕食は ガパオライス!



時間が遅くなったのと テレビが見たいので
チャッチャとこれだけ 作りました。
でも 鶏肉 牛豚挽き肉 玉ねぎ 人参 セロリ 
ニラ トマト・・・と 野菜は豊富に入っています。
卵の下には チーズが敷いてあります!
美味しくて お替わりしてしまいました〜〜!






むぎに 水 飲まれた・・・飲むな〜!





さて さすがに もう みんな寝たでしょうね〜


私も 寝る事にします〜!


明日もお天気が 崩れそうですね。
お仕事のみなさん 通勤途中 どうぞ 
事故のないように お気を付けくださいね!


では また明日 お会いしましょう〜!


ぐんない!


ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村