ワンプレートランチは 忖度 ?

こんばんは!



今日は 暖かくてよかった〜!


温度が高いと風も 心地いいですね。
これが低いと 辛いんですよ。
風が冷たくて とても 外にいられません。


うん!
今日は いい!
よかった!


そうなの〜
今日は ヒロミちゃんと 洋ようさんが
遊びに来るんですよ〜


二人とも 久しぶり〜!
確か サークルで石狩に行った時だから・・・
今 調べたら 9月14日でした。
(ブログはこういう時 便利です)


半年も経つんですね。


我が家へ 洋ようさんが来るのも
ずいぶん 久しぶりで いつだったか
覚えていないくらい前です。


とにかく 今日は ゴールデンウィーク
3日目としては 嬉しい休みの日となりました。


でも・・・うまく 手話を読み取ることが
出来るかしら?ちょっと 心配。
そういう時は 顔で表現 顔の表情で読み取ろう!
〜なんちゃって〜!


こちらも 準備万端?OK?(笑)

(また・・・テーブルの上に上がるんでしょ?)



12時半!
洋ようさん到着!
バスと 地下鉄を2つも乗り換えて
ほぼ1時間かかったそうです。
遠い所来てくれて 本当にありがとう!



そのあと ヒロミちゃん 到着!
ヒロミちゃんは 車を運転してきました。
45分くらいかかったようです。
今 道路が混んでいるでしょうねぇ。
二人とも 遠い所 お疲れさまでした!


さて 今日の メニューは・・・
ワンプレートメニュー!


どうして 洋ようさんが ワンプレート希望なのか
気になっていました。
これは聞いてみなくちゃ〜


すると・・・
何と言ったと思いますか?


思ってもいない答でした。


”洗い物が少ない方が いいと思って・・・”
何と言う思いやり・・・忖度ですか〜(笑)
まさか そう言う風に思っていてくれたとは・・・
思わず 感激しちゃいますね!
本当に 心配りのできる洋ようさんです。


ありがとう!


ご好意に甘えまして
ワンプレートに盛りました。


今日のメインは 色々考えて オムライス!
イメージは ”こどもの日”が近いので
”大人の(?)お子様ランチ風”


まず みんなで撮影会(笑)


ヒロミちゃん                 洋ようさん!


では 紹介します!


①オムライス
②ミートパスタ
③カボチャの煮物

④ピーマンとチーズの豚ロース巻き(ウズラ玉子)
⑤サラダ(鶏ハム・アボガド。コーン・トマト)


⑥小鉢(ひじきの煮物)
⑦小鉢(タコ・きゅうり・カニカマの酢の物)
⑧コーンスープ


⑨デザート(寒天紅茶・ミルク) 



⑩ コーヒー

ほ〜!
それでも 9種類もありますね〜


ふたりとも 完食!
大丈夫?
お腹 壊さないでね。


私が 台所で色々準備をしている時
二人で ずっと会話をしているのですが
まぁ 静かな事!
声を出していない分 手話が早い!
とても 入っていけないわ〜!(笑)


多分 私に話す時は ちょっとゆっくり目で
わかりやすいように話してくれているんだろうな〜
ここにも 二人なりの思いやりを感じます。
それにしても 本当に表情が豊か〜
見とれてしまいますね〜
ネイティブな手話です(笑)


楽しく会話を楽しんでいたら
この子が やってきました。


これこれ・・・これ!
そこに寝るか〜?




思わず 笑いだすヒロミちゃん


あらら・・・
よもちゃんも〜?



何を 話しているのかな?(笑)



3人で話していると 時間が経つのは早いね。
家に帰る時間になりました。
何と言っても 遠いから〜暗くなっちゃうね!


二人から ”気持ちです”って〜!
頂いてしまいました!
その気がなかったのに 本当にすみません。
ありがとうございました!



こちらは 私からの気持ちです。
どうぞ ご主人の夕食にあげてください。



お好み焼きです。


可笑しかったのは 二人に
「お土産に お好み焼きか ヨモギ大福を作るけど
どっちがいい?」と聞いたら
ヒロミちゃんが 迷うことなく 即答!
お好み焼き!」洋ようさんも「私も 同じで!」


そうっか〜!
お好み焼きが いいのね〜(笑)
いいよ!すぐ作ってあげるね!
帰りに 忘れないで 持って帰ってね!
売れるな・・・(笑)


いっぱいおしゃべりをして 楽しい時間を
過ごすことができました!
思えば 二人の年は 私よりも一回り(12歳)も
下なのよね。それでも こうして 一緒に
話せるって 嬉しいね!
二人に教えられることも たくさんありますよ。


特に パソコンやスマホは 絶対的に
二人の方が 知ってるし 出来る!
近かったら 絶対 習いに行ってるな・・・(笑)


ぜひ また 遊びに来てください。
実家ではないけど 親戚のオバサンの家の
ような感じで〜(笑)


本当に来てくれてありがとう!
楽しかったよ〜!
また 会いに来てね!




よもちゃん みんなが帰った後
何をじーっと見てるの?



ランちゃんも参加していましたよ!

(ヒロミちゃん 撮影)



(洋ようさん 撮影)

こんな加工もできるのね〜
いいな!



さて・・・と 明日は 仕事へ行ってきます。
アサヤンと二人なのよね〜


いくら平日とはいえ ゴールデンウィーク中だし
ヒマな訳 ないよね〜
(この土日は 死ぬほど忙しかったそうです)
どうするの〜?!
忙しくなったら 店 閉めるぞー!


今日はこの辺で〜!

また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub