千の剣の舞う空に

空手で全国第3位にまで上りつめた僕は、交通事故で肩を痛め、世界最強になる夢を諦めてネットゲームに没頭し――最強になる瞬間を君に見ていて欲しいストーリー、第9回えんため大賞優秀賞受賞作。
怪我の後、自分より格下の相手に負け、自分の体が思い通りに動かないことに苛立って世界最強の夢から逃げ、すぐに空手を止めてしまった真一。彼がゲームに打ち込む姿には、野球部レギュラーとして活躍する実力を持ちながら本気になり切れずゲームにのめり込む『連射王』(川上稔) *2 *3をさらに先鋭化したような、鬼気迫るものを感じます。
スラムオンライン』(桜坂洋) *4では、ゲームにハマる理由を『げんしけん』(木尾士目) *5「オタクはなろうとしてなるものではなく気付いたらなっているもの」流にさらりと流すことで、孤独な《達人》の闘いの風情を醸し出していますが、本作は、周りの人がいてこそ強くなれる《俗人》の戦いといった感じで、実は対照的な作品といえるかもしれません。
次作は後書より、格上の相手との組み手に逃げに回ってしかも負け、後悔するタクヤが逃げるのをやめて再度空手に挑む、王道熱血青春ストーリーを希望。

><