TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 世界三大麻雀漫画 2

過去記事「世界三大麻雀漫画」、他の方のセレクト。


id:ryoxoさんセレクト http://d.hatena.ne.jp/ryoxo/20080603/p6


バカセさんセレクト (コメント欄より)


ゴルゴ31さん (http://www.golgo31.net/diary200805_2.htmlの5月27日のところにあります)

やはり選者によってこだわりどころが違います。或いはどの作品を迷いながらも落とされたかも注目どころ。
片山まさゆき、そして『ノーマーク爆牌党』がかなり強いです。こだわって作った作品が人の心に残るということは、なにものにも代え難い名誉です。ホント、片チン最高です。
アンド ゴルゴ31さんを見て「福本選んどる!」と驚きました。自分の周囲(一卓くらいしか立たない人数)で麻雀漫画LOVEじゃ〜という方は福本はあまり入れない気がいたします。というか、私が勝手に申し上げるのもなんですが、『根こそぎフランケン』を選ばれていることを含め、ゴルゴ31さんだけはほかの選者と嗜好性のベクトル・選び方の基準が違う感じがしておもしろかったです。

 近代麻雀7月1日号

  • 楽しみにしていた「イケメン雀荘ロマンチカ」theこんな雀荘あったらいいね〜 なのですが、絵がクド&キモすぎてマジ無理でした。と申しますか、自分ではなくてメンバーが打ってたらもはや麻雀ではないのでは……。自分以外の面子3人がイケメンのほうが絶対いいと思うのですが(男だらけ的状況はイケメンかどうかは別にして現実に起こるからあえて描く必要なしということなのかもしれないですけど)。私には「天牌」という週一通いのイケメン雀荘ロマンチカがあるからいいです。はいっ、遼チャンさん三國さん黒沢さんご指名で〜す!!
  • 「ミーコ」引き続きつぼみちゃん(キュン)登場。最後のページの、つぼみちゃんの手を引っ張るミーコがよかったです。私もああいう可愛い女の子に告白されたいです。
  • アンヘルの麻雀、「むこうぶち」。ミゲルさんが劇的にクドイです。今回の変則ルールは自分の手にBET式。難しいです。あと、鉢黒さんと聞くとどうしてもハチクロを連想します。
  • 着々と話が進んでいっている「かほりさん」……。生まれてくるこどもの名前が楽しみです……。やはり雀ちゃん……?

 今週のリクルート

『若頭・残波』
浜田正則+山口正人 (週刊漫画サンデー連載)
残波さんが就職したのって、エコバイク便っていうか弁当屋の自転車パフォーマーなの……? 只今交通事故による怪我療養中の先輩ライダーの事故の原因になったスクーター男を発見、スクーターにチャリ(しかもちっちゃいおしゃれなやつ)で追いつく残波さん。しかし、その際交通ルールを守らなかったがために結局就職を白紙撤回されてしまいました。組事務所でうなだれる残波さん……切ないです。次回はどんなところに就職するのでしょうか?