当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

誰よりも狙われた男

誰よりも狙われた男 [Blu-ray]

誰よりも狙われた男 [Blu-ray]

今年惜しくも亡くなってしまったフィリップ・シーモア・ホフマン最後の主演作である。監督はアントン・コービンで、写真家やビデオ監督としての仕事は好きなのだが、彼の監督作は初めて観る。

本作はジョン・ル・カレ原作のスパイものだが、必然的に地味である。同じル・カレの原作ものでは『裏切りのサーカス』も話が掴みにくかったが、あれなどまだ映像的な見せ場があったのだなと思った。と書くとつまんなかったようだが、そうではなくスパイものの宿命というべき問題ですね。

本作の舞台はドイツのハンブルグだが、特に夜の冷え冷えとした感じの映像がコービンらしくてうまかった。

やはりワタシなど本作をシーマンの映画として観てしまうのだが、本作のラストのなんとも言えない嘆きと徒労感は、彼の演技を愛し、その死を知る人間が観ると一層つらくなるものだった。

ヤフーに吸収合併されるクロコスがコミュニケーション志向WikiのCrowiを公開

ヤフーに吸収合併されるクロコスがその前に出せるものは出しておけということで、社内で使っていた Wiki ツールを Crowi としてソース公開とのことである。

screenshot

設計思想は「コミュニケーションツールとしてのWiki」で、シンプルさを大事にしてきたとのことだが、最近では新たな Wiki の公開というのもあまり聞かないので、これは Wiki 界(ってあるのか?)にとって大きなニュースである。

記法は Markdown を採用しており、これが今時のスタンダードなのだろうな。ライセンスは MIT ライセンスである。

Twitterよりは長い、しかし長すぎないブログの可能性

Twitter はあくまでブログの補助手段であって、決して代替物ではない、というのはその通りだと思う。

これはワタシが書いた「個人ブログ回帰と「大きなインターネット」への忌避感、もしくは、まだTwitterで消耗してるの?」にも符合する話だと思うのだが、いきなりかつてのブログに戻るというのはきついものがあるので、もう少し短めのブログというのは現実的な選択肢なのかもね。

というか、このブログは一つ一つのエントリは短めのものが多く、結果的にそういうブログになっていたりする。

今こそHyperCardリバイバルの時、なのか?

Slashdot のストーリーだが、実際に今から HyperCard が復活するかというと、個人的には時代も変わったし難しいと思うのだが、それはそれとして、ここで紹介されている The Hypercard Legacy という文章はすごく読み応えがあるので、興味ある方はどうぞ。

この話題についてもワタシは「早すぎたHyperCardの上昇と下降、そしてモバイルから来たカードの群」という文章を書いていて、HyperCard はアプリ時代にカード型 UI として復活したのではないか、という見立てだったが、その反応は圧倒的に「ハイパーカード、懐かしい!」でちょっとモヤモヤしたものである。それくらい今も愛されているソフトウェアなら復活の可能性も残っているのかもしれないが。

クリストファー・ノーラン監督についての知られざる10の事実

新作『インターステラー』への期待が高まる(ワタシはこの映画を事前知識がない状態で観るために、これについての情報を意識的に遮断している)クリストファー・ノーランだが、New York Times に掲載された長文記事から、知られていない彼についての10の事実をまとめている。

  1. メールアドレスを持たない(!)ので、彼のアシスタントは重要なメールをプリントアウトして読んでもらう
  2. 時間を正確に守る
  3. 週末は働かない
  4. スティーブ・ジョブズと同じく、毎日まったく同じ服の組み合わせ
  5. 熱い紅茶が大好きで、それを詰めたフラスコ瓶を持ち歩いている
  6. 映画の製作に入る前に、最大二週間かけて父親のタイプライターを使って映画のアイデアをタイプする
  7. 特殊効果でもできる限りカメラで撮影しようとする(これは有名ですね)
  8. 飛行機の格納庫だったところに没入できるよう巨大なセットを組むが、ワーナーのある重役は雨を降らせたゴッサムシティのセットで迷子になったことがある
  9. デジタル撮影よりも35ミリフィルム撮影を熱烈に擁護している
  10. その35ミリフィルムで撮影した『インターステラー』では、Skypeみたいなビデオ転送も撮影した(これはよく文意がとれなかった。[追記]:コメント欄における id:bkyo さんの指摘を参照ください)

毎日まったく同じ服というのが猛烈に羨ましいとワタシなど思ってしまうね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)