an-pon雑記帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-21

本日読了

池波正太郎の食通エッセイが大好きな私。
これはかわいらしい挿絵付きでお得感ありますで。

こちらは解説から。

着物を粋に着こなし、またスーツをダンディにまとう。酒や食の作法はもとより、物の道理に精通し、男の流儀、嗜みにおいて、他人をして池波正太郎を模倣せずにはいられない、はっと光る、確たる魅力を放っていたといえよう。しかもそれはこの時代、池波正太郎その人に限ったことではなく、じつは社会のいたるところに、いわば氏の分身のような男が、あちこちに存在していた。つまり「大人」という人種が、世間の主役として、ときに粋人などと呼ばれ、町のあちこちに生息していたということである。わたしはそう記憶している。
いま世間を見渡しても、こういう、物の道理に精通した「大人」という人種を発見することがない。老人と子供は溢れているが、街から大人が消え去ってしまったのである。

 

2018-01-18

王を称えよ−『バーフバリ 王の凱旋』を観る


f:id:yoneyumi0919:20180118232257j:image:w360
上映最終日に駆けつけましたよ。はぁ〜、観てよかった。最高。
あまりのことに口開けて呆然としてしまいました。最高。

マッドマックス 怒りのデスロード』以来の衝撃かもしれない・・・
 

えらい化けましたな・・・


f:id:yoneyumi0919:20180118231702j:image:w360
G・オールドマンがチャーチルに!これは観たいですねえ。

私がどちらかというと外国の映画を好むのは、「役者の化けっぷり」が見事なため。映画の醍醐味はそこにある!

そうそう、アカデミー授賞式も近づいてきましたね、
 

2018-01-17

本日読了

サイコパス解剖学

サイコパス解剖学

なにしろこの二人だからナニ話してるのか興味はありますよね。
しかもテーマが「サイコパス」。
けっこう平山氏がベラベラしゃべってるのを受けて春日先生が「そうね。」とか言ってる感じで、先生ちょっと手ェ抜いてないかい?(笑)
(でも「四国群馬がヤバい。なんでかわかんないけど」という発言は妙に気になっている・・・)
「!!」という驚きはなかったけど、それぞれの現場での経験談や視点はやはり無類の面白さ。

でもね。この本誤植が多いんよ!!(近親相関はないでしょ・・・)
洋泉社さん、しっかり!!


もう一つ、ますますすごいことになってきた一作。

阿・吽 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

早く続きが読みたいな。
 

2018-01-14

バーフバリ!バーフバリ!−『バーフバリ 伝説誕生』を観る


f:id:yoneyumi0919:20180114211915j:image:w360

はははは。インド映画がこんなにすごいことになっていたとは。
のっけからとんでもなくドラマチックで派手でエモーショナル!もう笑うしかない!(←?)
あからさまに「・・・続く」的なラストには脱力するけど、続編が(今公開中だ!)さらにすごいらしいよ・・・