第8回ハロプロ楽曲大賞2009


ども、久しぶりっす。約1ヶ月ぶりですか。狼はずっと見ていたんで、ハロプロでどんな事が起こってたかは一応わかってるつもりです。昨日は小春ちゃん卒業コンサートだったし。
書ける話題はいろいろあるけど、日を改めて。今日のところは恒例のハロプロ楽曲大賞が投票締め切りなので、それについて書こうかなと思います。


ノミネート曲が200曲あるんですね。それらの中で俺がいいなと思った曲をとりあえずつべでピックアップしてみます。


モーニング娘。

弱虫
http://www.youtube.com/watch?v=CMSDA0wzONQ
秋麗
http://www.youtube.com/watch?v=aVAXO7Mz_XY
SONGS
http://www.youtube.com/watch?v=tpnk50IWQfw
雨の降らない星では愛せないだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=igFG2ICSSuA
グルグルJUMP
http://www.youtube.com/watch?v=aqcrNULxWlk


ベリーズ工房

ライバル
http://www.youtube.com/watch?v=pltOCYb6ANs
流星ボーイ
http://www.youtube.com/watch?v=6atZK4fGS8M


℃-ute

Bye Bye Bye!
http://www.youtube.com/watch?v=-rr8U_dolXU
Go Go Go!
http://www.youtube.com/watch?v=QuudNZL2QV4
憧れ My STAR
http://www.youtube.com/watch?v=a7h_jeXG43U
Big dreams
http://www.youtube.com/watch?v=OWrAi7JPAMg


Buono!

ワープ
http://www.youtube.com/watch?v=P6yF_07EVUY
消失点 -Vanishing Point-
http://www.youtube.com/watch?v=5EslHMgwLhQ
ゴール
http://www.youtube.com/watch?v=tpEOR02q4mk


真野恵里菜

乙女の祈り
http://www.youtube.com/watch?v=n7NW1NgXGpk
水色想い
http://www.youtube.com/watch?v=efcIryb-FYk
はじめての経験
http://www.youtube.com/watch?v=nD2FCW9hJYg


S/mileage

あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
http://www.youtube.com/watch?v=w5OKdN15McA


安倍なつみ

微風
http://www.youtube.com/watch?v=Tfs2QAx0qQk
25〜ヴァンサンク〜(27 Version)
http://www.youtube.com/watch?v=DGtMhRlUWnI


後藤真希

Queen Bee with BIGGA RAIJI
http://www.youtube.com/watch?v=qfhgBWjPs6A
Fly away
http://www.youtube.com/watch?v=ptm8zBdawY0
Golden LUV feat.MAKI GOTO
http://www.youtube.com/watch?v=PIwYVRyHfe0
Fly away (HOUSE NATION Remix)
http://www.youtube.com/watch?v=IGyH-pMJSNY
Plastic Lover (Club Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=pqaH3_GkTS0


HANGRY & ANGRY

Lady Madonna
http://www.youtube.com/watch?v=_TKZZ1VwV4A


メロン記念日

ピンチはチャンス バカになろうぜ!
http://www.youtube.com/watch?v=wVZMvqZEYDI
青春・オン・ザ・ロード
http://www.youtube.com/watch?v=GNhWxdbwMD8


松浦亜弥

チョコレート魂
http://www.youtube.com/watch?v=8dRJwa5twfY
beautiful day
http://www.youtube.com/watch?v=rT8wo0_UkQ4
想いあふれて
http://www.youtube.com/watch?v=NzvLRHKEWbM


NGP関連とヘキサゴン関連は思い入れが無いのでスルーさせてもらう事に。
つべで見て聴いているうちに、何だかんだで結構な数の曲を気に入ってしまいました。℃-ute以外はあまり聴いていなかったけど、良い曲あるもんですね。5曲に絞るのが難しい。
ただ、今年はこれだ!っていう圧倒的な曲が無いような気もしますね。票が集まるのはやっぱりオリコン1位効果で娘の「しょうがない 夢追い人」あたりになるんでしょうか。ヲタの実数も多いし。
長くなりましたが、俺の投票結果はこのようになりました。

・楽曲部門
1位 ℃-ute「Go Go Go!」4.0pt
2位 ℃-ute「★憧れ My STAR★」2.0pt
3位 Berryz工房「ライバル」1.5pt
4位 Buono!「消失点 -Vanishing Point-」1.5pt
5位 ℃-uteBye Bye Bye!」1.0pt

まぁ元℃-uteヲタなので、℃-uteが多くなりました。
「Go Go Go!」は聴くたびに感動で胸がキュキュッと締め付けられます。今のところなぜかコンサートではなくイベントのみで歌われているので、隠れた良曲扱いになりそうではありますね。
「★憧れ My STAR★」は初めて聴いた時のインパクトが強くて、とにかくカッコイイ。
「ライバル」は正統派のアイドルポップって感じで、この曲を歌っている時のベリは可愛さ5割増しですよ。
「消失点」はこれまた切なーい感じのアイドルソングですね。俺がボーノヲタだったら間違いなくこの曲を1位にしてたと思います。
Bye Bye Bye!」は今までのハロプロに無かったニューロマディスコな曲で新鮮。聴いてると体が自然とユラユラ揺れてくるんですよね。


んじゃ続けて。

・PV部門
1位 Berryz工房「ライバル」3.0pt
(上にリンクがあるので省略)
2位 ℃-ute「暑中お見舞い申し上げます」2.0pt
http://www.youtube.com/watch?v=QfzAwxKGaEI
3位 Buono!「MY BOY」
http://www.youtube.com/watch?v=uf7dVwNkwOY

「ライバル」は予算を掛けられないチープさを逆手に取った感じで。ボール紙で作られた楽器や食べ物、セットなどがめちゃめちゃポップなフェイクですね。できるかな的と言いますか。ベリのPVは毎回楽しい。クリップスだけは全部買ってます。
「暑中」は、砂浜に出てのスイカ割りから暑中見舞いを出すラストまで、姉妹チックな℃-uteの魅力に溢れているPVですね。やっぱりロケ物はいい。あと歌衣装が可愛い。
「MY BOY」は投票コメントでB級スパイ映画ぽいって書いたけど、よく考えたら怪盗モノですね。凡ミス。レーザーを掻い潜り、催眠ガスで眠らせたりとお約束をしっかりと押さえてあって、かつ3人のキャラも生きていて面白かったっす。

・推しメン部門
梅田えりか

これはまあ、言わずもがな。帰ってくる日をまったりのんびり待ちますよ。ええ。


こんな具合に投票してきました。どうやら明日まで投票締め切りが伸びたようなので、まだの方はどうぞ。
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
そんじゃ今日のところはこれでおしまい。