あかね色に染まる坂レビュー

久々にレビューをば。ツンデレがテーマらしいゲーム。


■ストーリー
平穏な学園生活を送る主人公長瀬準一のもとに実は許婚だった女の子が転校してくる。

しかし出会い方は最悪で互いの親の命令でしばらくは関係を続けろとのこと。

彼女の存在により妹、先輩、同級生等を含むドタバタが巻き起こる。


各パートごとに第〜話という具合に区切られています。

全体で23話前後あり、初回だと一話進めるのに掛かる時間は30分くらいでしょうか。

ただ共通がかなり長く(18話分)個別が若干短い気もします。まぁキャラによるんですがね。

そのため何の伏線もなしに展開が急に進んだりするところが(´・ω・`)

救いなのは共通の日常がおもしろかったところかな。

パロディもあるけれど単なる日常的な会話で普通に笑えましたw

前もって攻略サイトを見てないと最初のほうからやり直すはめになるかも(自分はそうだった)

効率よくすればそんなこともないでしょう。


■キャラクター
〜メインキャラ〜
・片桐優姫
財閥のお嬢様で主人公の通う学園に転校。立場上いろんな輩に狙われる。
ツン7:デレ3とあるが、そこまでツンツンでもなかったような気もする。
お嬢様といってもわがままとか世間知らずでもないので多少言葉が悪くても許せる範囲。
話のキーワードは許婚財閥。最後のじいさんの目的は「?」だったけど。


・長瀬湊
ツン3:デレ7のしっかりした妹。というかこの比率だと既にツンデレでもないような。
義理なのか実なのかはご自分で確認をw自分の予想だとたぶん・・・。
甘えてくるタイプでないけれどたまに恥ずかしがるところに妙にツボったキャラw
キャラグラが個人的に良かったせいもあるんだろうな。
話のキーワードは変化家族なんでテニスウェアのえちぃが無いんだ(マテ


・霧生つかさ
ナイスバディ担当幼馴染。よくしゃべるノリのいい女友達って感じ。
放送部と新聞部に所属しているので噂が広まるとすればこいつからw
立場的な問題がないので、王道として近すぎて気づかなかった気持ちとかなのかと思いきや・・・。
よくわからない関係で進みます。優姫との関係も結局不明だったし。
話のキーワードは。もうちょい過程を大事にしようよ。


・白石なごみ
不思議系毒舌後輩。もっと電波っぽいのかと思えばそんなでもなかったので許容。
主人公に接近するのは立場上許婚関係を壊すのが目的なのだが・・・。
そんなにやっきになっているわけではないのでそういう話ばかりでもない。
口癖は「なんですかもう」プレイしてると自然に覚えてしまったw
話のキーワードは派閥。歯ブラシって武器になるんですね。


・椎名観月
にゃぱーなアイドル生徒会長である先輩。そう振舞うにも実は大きな理由があるわけだが・・・。
ぶりっこしてるわけでもないけど、口調はちょっとにゃは♪な感じなのでもしかすると気に障るかも。
色々と知ってそうな人だけど、クリアしても詳細はよくわからなかった。unvisible hand
話のキーワードは父親心理。結局あんた何者だw


・橘ミコト
どこで絡むかを言えば全てネタバレになるのであまり言えないw
前作の青空の見える丘のキャラだそうで晴れてメインヒロインに昇進?
序盤でそれっぽい伏線、及び声は聞こえます。湊ルートにも登場。
もともとある日常パートにやや補足しながら跡付けした感じですがうまいと思いました。
話のキーワードは初恋。ファンタジー要素がいきなり増えます。


〜サブキャラ〜
・西野冬彦・・・二枚目で親友で生徒会副会長。真面目に萌え理論を語るw
・杉下清次郎・・・いいこと言う時もあるかっこいい担任。HR10秒で終わらすのには吹いたw
・二条亜矢・・・会長といつも一緒にいる無口眼鏡の先輩。属性なくてもあのCGはヤバイwww


〜番外〜
主人公について書くことはまず無いけれど今回は特別に。
というかこいつのおかげで面白さアップしてると思うんだw
通常よくある主人公像はヘタレで非行動派なんだけど、今回は違った。
作中ではバカポジティブと言われていたけれどうまい表現だと思う。
色々いじられるのは同じだけど考えが前向きなのといい意味でバカで笑えた。
そしてたまにあるかっこいいセリフとか行動が良かった。


■CGとか音楽とか
CGはかなり綺麗な部類だと思います。というか絵買いした部分もあるw
区切りのいいところで入るアイキャッチも見どころ。優姫と湊の頭突きバージョンは面白いww
音楽は一通り揃っている感じ。特に印象には残ってないかな。
OPは橋本みゆきのせつなさのグラデイション。聞いてるうちに良くなった曲。
EDはあまり印象にないかな。なんかバンドっぽい曲(ぉ つかさEDで聞くと良いかも。


■システム
音声がメッセージクリックしてもカットされない不具合がありますがHPでパッチが出ています。

あと各キャラをクリアするとおまけの回想にゲーム中ではないシーンが選べます。

選択肢によっては出現しないものもあるのでフルコンプを目指すなら慎重に。


■その他
各話が終わるとそのときのキャラごとの視点の話を選べることがあります。

選択肢などいくつか条件があるようですがたまに増えています。二週目とか最初からやるといいのかな。

話には大きく関わらないけど補足的なものなので気にならない人は無視でいいかと思います。

攻略に関係しそうなものは選んでおきましょうw

あとミコトルートは誰かクリアするとタイトルにSPスタートが出ましたのでそれを選べばOKです。

全END後出現という情報もありますが、真相はよくわかりません。自分もしたのは結局最後だったので。


■まとめ
日常が長く、展開が唐突過ぎると思うかもしれません。EDはどのルートもあっさりめです。
文章を色々推理しながら読みすぎると、謎に思うところが残るかも。
自分はプレイ中はちょっと気になりましたが今はそんなに気にしてません<単純
優姫と湊をメインにしてるっぽいので他のキャラルートも自然とそのあたりに絡ませます(つかさ除く)
順番としてはつかさ>なごみか観月>湊か優姫>ミコトくらいが良いかなと思います。
色んなデレを広く浅く味わえるかもしれませんよw


〜おまけ〜

ゲーム中のひとつのパロディネタシーン







このあとに続く主人公のセリフは皆さんならわかりますよね?www


■異例だが軽く追記
ちょっと気になって他所のレビューを見てみると(((( ;゚д゚)))アワワワワ

結構色々叩かれてるっぽい。つかさが空気には悪いけど納得。

世間的にはもう数ランク下なのかもしれない。(つまりBくらい)

とはいっても今更評価変えようとは思わないしあくまでこれは自分の感じたことで。

どっかずれてるのかもしれないなぁ自分ww絵良ければいいからなw

【評価ランク:A+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-