よう∞ガク 〜妖学園の未来は会長次第!?〜 レビュー

別にケモノ系が好きなわけじゃないけど雰囲気で選んでみた。

よう∞ガク
ジャンル:さっくりぽっくりADV

新規ブランドの処女作に手を出すのは勇気いるね。


■ストーリー
人間の事を学びたい色んな妖怪がいる学園。主人公は人間と龍神の半妖。
現会長から任命されて突如会長をすることに。実はある特殊能力持ち。
そのほかの力は殆どない無能。そこへ西洋妖怪が留学してきて支配下に置こうとする。
会長としてどうしていくのかというお話。


最初の選択肢で東洋側、西洋側どちらの妖怪のルートになるか決まる。

決めた側のメンバーで妖学、まぁ生徒会のような執行部を編成していろいろする。

東洋ルートと西洋ルートで構成も印象も違うと思う。

東洋ルートはまず体育祭や文化祭の共通部分があってその後個別。個別の大きな流れはほぼ同じ。

西洋ルートは早い段階で個別に入って文化祭なんかのイベントをさっくり終わらせてキャラごとのお話。

そしてルートによって出ないキャラは本当に出ない。西洋ルートいったら東洋キャラほぼ空気だしな。

プレイ時間は13時間くらいかなぁ。


■キャラクター
メイン級ヒロインは何気に多い8人。でも2人はおまけ扱い。


九重柊子
九尾の狐。最強にして現会長。主人公とは昔縁がある。
自分が決めたことが全て、ではないけど独裁者的なところがある。
主人公のためを思って行動してるみたいだが所々説明不足でよくわからない。
そしてまさかのおまけあつかい。いっぱいえっちしておわるだけ。


橘雪華
雪女。学年一の美少女。清楚で憧れの的。ゲーオタ。
生徒会の書記。普段は温和だがある条件下では・・・。
あの怖い顔されたら百年の恋も冷めるわww
やーさんの娘。定番の家族に反対される展開も殆ど無く。
見所はどこだろう。団結してあることをするところかねぇ。
雪女という設定が一応活きてたかな。振って沸いた幸運に感謝。


猫宮彩葉
猫娘。きまぐれでいいかげんなところがある。幼なじみ。
頭を使うより身体を使うほうが得意。副会長。
動物保護を目指す学園。そして釣り宣言に( ゚Д゚)ポカーン
なんだろうこの壮大な肩透かしは。夢オチに代わる新しい手法かもしれん。
目指す未来がよくわからないままエンド。


敷浪小夏
座敷童。ちっこい毒舌系かな。会計。参謀かもしれん。
幸せを運ぶ。座敷童っぽい話がそれなりに出てくる。もうちょい話を掘り下げてもいいと思う。
えろえろ展開が続く。アレシアを会長からひきずりおとす。目指すは開放的な学園づくり。
教頭が突如てのひら返しやがったwww
いつのまにか賛成されて突如アレシアが暴走してかっちょよく解決しておわり。あっけなす。
愛の力は偉大。


アレシア・D・ロンバルド
西洋妖怪マスター。吸血鬼の真祖。
主人公は初見殺しされて、アレシアの力で生かされる。生かすも殺すも気分次第。
ある事が知りたくて地位を求める。統合もひとつの目的だけど。
真相はリリスクリア後開放。意外な出生意外な犯人。


リリス・ラブハート
サキュバス。男に触れないっぽい。天真爛漫キャラ。
アレシアを見守る親友、その理由は・・・。
主人公に好きだといわれるがアレシアのために身を引くも
アレシアが引いたのであっさり戻ってきて結ばれて終わり。
アレシアルートで色々補完。見た目は凄いすきなんだけどなぁ。


ミーシャ・オーウェン
オオカミ人間。小動物系ちびっこ。読書とごはんが趣味。
ブリジットのお付き。とはいえそれらしい描写は殆ど無い。
ブリジットクリア後でおまけ開放。
影薄いな・・・。


ブリジット・シュタイナー
ナンパされてるところを助けようとしたら仲間と思われて襲われそうになる。男&人間嫌い。
魔女だが人間の呪いで魔法が使えなくなった。つんつんクールビューティー
個別は孤児院の話。西洋組じゃまだマシなほうかな。


■CGとか音楽とか
絵は可愛くて好きなんだけどなぁ。

OPは若干電波。BGMとかは特筆することなし。

ループがきれてたまに音楽途切れたりする。


■システム
画面効果とか立ち絵の表情やポーズ変化のときにウェイトがかかる。
なんでこんなにテンポ悪いのか。自分のPC側の問題なのかな。ストレスたまる。
パッチをあてたらなんとなくマシになった気もする。なんとなくね。
非アクティブ動作不可。


■その他
女キャラでも男口調なのがちらほら。

入り方やシチュは置いといてえちぃシーンは頑張ってるかもしれない。

連続シーンとかしょっちゅうだけど。


■まとめ
妖怪とかの設定があまり活かされず絵が可愛いキャラたちと(*´д`*)ハァハァするゲーム。
話を掘り下げることも無く内容も薄め。恋愛描写も殆どないし絵買いして失敗する典型例かも。
中にはマシな話もあるんですけどね。すごいあっさり終わったり、え?この展開何?と感じる場面が多々あった。
小夏の話はまぁまぁかな。あとはそれほどでもないかも。


キャラ別評価
・柊子:( ・ω・)ナニカンガエテルノカヨクワカラナイ
・彩葉:( ・ω・)
・雪華:(*´д`*)ハァ
・小夏:(*´д`*)
・アレシア:(´・ω・)
リリス:(*´д`*)ハァハァ
・ミーシャ:(´・ω・)カゲウスイ・・・
・ブリジット:(*´д`*)ハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(´・ω・`) ( ´_ゝ`) (・∀・) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) (^ω^) ツンデレという単語がやたら出る


【評価ランク:C+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-