Hatena::ブログ(Diary)

yoricafe

2017-11-30

12月営業予定カレンダー。

事件です。

今年最後のカレンダーです。

来年のカレンダーを用意しなければなりません。

年末年始は、12月28日〜1月4日までお休み頂きます。

今年もお店の大掃除張り切って(自宅の大掃除は控えめに…)させていただきます(._.)

今年最後の営業は、27日(水)ランチのみ14:00までとなります。

今年納めの12月もどうぞよろしくお願いいたします!



f:id:yoricafe:20171129213303j:image

2017-11-25

オーダーケーキ。

今回ご紹介のご注文は、今年もやってきました「長崎県産レモンのムース」

毎年時期に多少ムラがあり、逃すとすぐに姿を消してしまいますので今年は見つけたら即、手に入れるを心がけました。

前回は長崎県産のレモンがなかったので、通常レモンでお作りしたお客様。

「長崎県産が手に入ったらお伝えします」とお約束していましたので一年越しにお伝えできました。

「楽しみにしていました」と早速のご注文、ありがとうございました。

前回、冷蔵庫に楽しみに残していたものをお母様がお召し上がりになっており、心残りがあったとのこと。

今回は、お母様もお客様もご満足いただけるサイズでオーダーくださいました。

レモンのムース

レモンのスポンジ

レモンクリーム

全てに長崎県産のレモンをふんだんに使用しています。

またおひとり、長崎県産レモンのファンが増えますことを願って。。。




f:id:yoricafe:20171123120953j:image

f:id:yoricafe:20171123121005j:image

2017-11-19

オーダープチギフト。

結婚式のプチギフトのご紹介です。

ご注文くださったのは、よりかふぇ一番の古株のお客様でしたので、この8年のお客様とのアレコレのお話しを感慨深く思い起こしながらお作りさせていただきました。

どのお客様も、穏やかに人生を歩んでいる様に側から見れば思いますが、其々に大小の紆余曲折、たくさんの経験を得て越えていらっしゃいます。

喜ばしく、大きなターニングポイントにご注文くださったこと、心より嬉しく、感謝いたしました。

大切なご実家の猫ちゃん親子をモチーフにとのオーダー。

多少の衝撃にも柄が崩れない様に、焼く前の生地にココアでひとつひとつ描いて焼き付けました。

無事に結婚式を終え、楽しいご報告も頂きました。

ご結婚、心よりお慶び申し上げます。




f:id:yoricafe:20171024232115j:image

f:id:yoricafe:20171025232134j:image

オーダーケーキ。

今回のオーダーケーキは、毎年お母様のお誕生日にご注文くださるお客様からのご注文です。

しかし、今回はなかなかの変化球いただきまして、毎年チョコレートケーキが恒例だったのですが、今年は「マロンクリームを使ったケーキを」のオーダーでした。

濾した栗をカスタードとバターのムースリーヌクリームに加え、ラム酒をきかせたクリームに仕上げました。

そして生地はやはりチョコレート好きのお母様には外せないかなと、チョコレートスポンジで、食べた時の濃厚さを出す為に大きい渦巻き状に。

写真ではわかりませんが、大きいロールケーキの断面、切株の様な形状にしています。

クリームとスポンジの層を多くして、食べ応えを感じれる様にですね。

まわりにはマーブル状のチョコを巻きつけました。


今年も、お母様お誕生日おめでとうございます!





f:id:yoricafe:20171112113043j:image

f:id:yoricafe:20171112113032j:image

2017-10-31

11月営業予定カレンダー。

営業予定未記入のカレンダー、残すところ1枚になりました。

朝晩はグッと寒くなり、猫殿が「布団の中に入れろ」と催促するようになりました。

夜が長くなり、青々としていた葉がハラハラと落ち、首すじを通りすぎる風に肩をあげる。

そんな物哀しい今の季節が私はいちばん好きだったりします。



11月、営業予定カレンダー貼り替えてます。

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。





f:id:yoricafe:20171030183301j:image

2017-10-23

在る日の夜更け。

日付が変わった頃合いでしょうか。

猫殿、深夜の覚醒が始まりました。

尻尾を膨らませ耳は後ろに、目は見開き、「あぁ、またはじまったなぁ」とこちらはただただおさまるまで、ヒッソリ平常心で過ごす………つもりでした。


ズダダダダダダッ(玄関)


ズダダダダダダッダッダッダン(棚-階段-二階)


ズダダダダダダダトントントントンダダダダダダ(二階折り返し-階段-台所)


ドンガラガッシャーン!!!!!



ストトトトトト(目を合わせず、前を通り過ぎ二階へ)



嫌でしたよ、見にいくの、本当に嫌でした。

ものすごい音がしたのは、お風呂場&トイレでしたからね。

数秒後にため息ひとつ、いきました。


目にしたその光景に言葉なくフリーズ


トイレタンクの蓋がなくなっており、白い陶器が床に粉々になって散らばっている。

その様は、ちょっとしたサイコっぽいものすら感じたのです。

白いタンクの上にカポってハマってるヤツです。

アレです。


何がどのようになって落としたのか知りませんけど、ひどい力であることは明白です。。。


ご近所には申し訳ないと思いつつ、「信じられない」と終始呟きながら掃除機をかけた夜ふけ。

さて。トイレタンクの蓋だけって売ってますかしら?

いま、我が家のトイレタンクは燃えるゴミ袋をスッポリかぶってます。










f:id:yoricafe:20170504221126j:image