Hatena::ブログ(Diary)

yoricafe

2019-01-07

1月営業予定カレンダー。

遅ればせながら1月の営業予定カレンダー、ドアに貼っておりますm(_ _)m

朝かふぇ続行しますが、(木)と(金)に曜日変更しております。

基本的に(月)(金)はランチタイムまで。

(木)は18:00まで。

20:00まで営業の日もございますので、気分と暮らしとよりかふぇ営業時間がうまいことあった時にどうぞお立ち寄りくださいませ。


商店街の果物屋さんに立ち寄りましたら、「美味しい苺をくださーい」と10歳くらいの女の子がおつかいにきていました。果物屋さんのおにいさんとちょっと話し、「今日はすき焼きなの、またねー」とお釣りを握りしめて帰っていきました。

商店街の英才教育がシッカリしています。


もちろんスーパーも便利に利用しますが、やっぱりお肉は肉屋さん、野菜は八百屋さん、果物は果物屋さんを渡り歩くのが私には性に合っています。


それぞれの農家の方、畜産の方、小売の方、の想いをのせて、皆さまの元気のお力添えができるよう今年も精進して参ります。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます(=´∀`)人(´∀`=)








f:id:yoricafe:20190107171147j:image

2018-12-20

12/21〜12/28までの営業予定です。

よりかふぇお客様からも、「忘年会」のワードを耳にします。

年の瀬ですねぇ。

いつもは、ひとりでの営業を特になにも思うことはないのですが(なにも思わないからひとりなのですが…)忘年会ワードを耳にするこの時期だけは毎年ほんのりと「忘年会、よい響きですなぁ」と思います。

ほとんどのことはひとりでさびしいと思う感情がない私ですが、さすがに[ひとりde忘年会]は想像しただけで寂しすぎるので自粛しています。。。


実行しにくいことほど、渇望するのが人の性ですね。


当然のように忘年会があった時分は、「だるいわー」と思ってましたもんね。


12月後半の営業予定を少し変更していますので、ご確認お願いいたします。

今月は変更多く、ご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

残り少ない本年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※29日(土)〜年末お休みです。年始の営業につきましては、後日お知らせさせていただきます。






f:id:yoricafe:20181220205700j:image

2018-12-03

12月営業予定カレンダー。

申し訳ございません!遅くなりました!

今月の営業予定カレンダーです!

もはや事件ですね。。。

今年最後のひと月とは。

ホラー&サスペンスです。

12月は、

火曜日を20:00まで(19:00LO)

(水)(木)を7:45-の朝かふぇ

の冬の営業スタイルに変更しております。

といっても、なんだか師走感のない気温ではありますが、今週末から来るみたいですね、寒気のアイツが。

そして将軍も虎視眈々と支度をしているのでしょう。

また、22日(土)・23日(日)・24日(祝)の三日間はご予約ケーキお受取りと、ディナーご予約のみとさせて頂きますm(._.)m

土日の営業ございませんのでご注意くださいませ。

クリスマスケーキご予約については、近日中にブログにてお知らせさせて頂きますm(_ _)m


今年最後の本月も、どうぞよろしくお願い申し上げます!



f:id:yoricafe:20181203154720j:image

2018-11-17

オーダーケーキ。

今回のオーダーは「栗を使ったケーキ」

f:id:yoricafe:20181113094858j:image

毎年、お母様のお誕生日にご注文くださるお客様、いつもはチョコレート好きのお母様にチョコレートケーキのオーダーでしたが、最近お母様がチョコレートのカロリーを気にしているとのこと。

(*´ω`*)


ということで、この季節の栗とさつま芋をふんだんに使いモンブラン風サバランにしました。

ラム酒シロップをたっぷり漬け込んだブリオッシュ生地に、栗とさつま芋ペーストのクリームを。


深秋のケーキに仕上げました。

お母様、今年もお誕生日おめでとうございます!!

2018-11-14

オーダーケーキ。

今年も無事に、この季節がやってきました。

YES

長崎県産レモンのムースです。


地物レモンの出頃時期は毎年差があるので、10月を過ぎると地物系八百屋さん、道の駅などチェックし、みつけたら迷わず入手します。

地物レモンは生産されている農家さんが少なく、出頃時期も短いので、出会ったら迷わずが鉄則です。

そう、10月からムース作りは始まっているといっても過言ではないのです。


毎年、この時期を楽しみにご注文くださるお客様、今までの経験を踏まえ、今年は12cm丸型小さめサイズをお2つ、ご注文頂きました。

お母様とご自分とお1つずつ。


残しておいたレモンのムースを楽しみにお仕事頑張り、帰って冷蔵庫を開けたらお母様に全部召し上がられていた時のあの日のあの気持ち…今回で昇華して頂ける事を願いながらお作りしました。


「タルト生地でナッツ類をプラス」のオーダーでしたので【長崎県産レモンムースのタルト ふりかけ木の実たち】と相成りました。



f:id:yoricafe:20181110111554j:image