2月の子ども達

節分のつどい

今年の節分のつどいも、ペープサートによる由来、そしてそれぞれ学年別に個性豊かな鬼の面や三方で、豆まきが始まりました。
園庭に子ども達の元気な声が響き渡り、「今年一年健康で過ごせますように…」とお願いしながら、威勢よく豆をまく楽しい節分祭でした。



思い出遠足 年長組(海遊館)
楽しみにしていた、思い出遠足も天候に恵まれ、電車に揺られて海遊館まで向かいました。
到着し、館内へ入ると早速水槽にとびつき、友だち同士で眺めていたり、魚の種類や特徴について話していました。
子どもたちに人気の高かったのは、「じんべいザメ」「ペンギン」「イルカ」でした。
もうすぐ卒園を迎える年長組、また一つ楽しい思い出が増えました。


思い出遠足 年中組(キッズプラザ)
キッズプラザは、子ども達が遊びながら学べる施設で、4階の「あそぼう階」
では職業体験ができ、郵便屋・警察官・お店屋等、自由に子ども達が行き交う姿が見られました。
5階の「やってみる階」では科学や文化を遊びながら学べ、民俗楽器に触れ
不思議な音に惹かれたり、声の反響を
楽しんでいました。



思い出遠足 年少組(交通科学博物館

汽車や電車等様々な乗り物に触れました。
電車の運転に挑戦してみたり、ジオラマ模型を見て、
目がキラキラ輝いていました。