郡山→いわき・・・

yoshi-blog2009-11-18

ここの所毎週出張で後で精算されるとは言え、カードでがんがん払っているので請求が怖いと思いつつも、しばらく東北通いが続く予定のYoshiです。こんばんは(^^ゞ

半端なく寒い・・・しかも明日この冬一番の寒さですって。朝の最低気温がマイナスなんですけど、コート着てても寒い。これが普通だって言うけどこりゃ来週はマフラー必須かなあと思った水曜日。

今日もなんか1日バタバタしていた感じかなあ?でも、その反面夜は予定もなくホテルでまったり。というか寒くて外に出る気分でもないという所なんですが明日はさくっと終わらせて帰りたいです。

朝、いつもより早めに出勤、本当は直接郡山に行く予定だったけど、なんか別件の打ち合わせが10時に入っていて新幹線の時間を考えると無理。

「俺いけないのでお願いしますよ」

って言ったのに怪訝そうにスケジュールをリスケされ9:30から。別の日でもいいじゃんと思ったけど自分一人での参加が嫌だったみたい。

「おれ、10:15分には出ますからね!改札に25分に入らないとアウトだから」

と言ってはじめた打ち合わせ。最初にがーっと説明すべき所は説明しつつも、当然1時間未満で終わるわけでもなく、後は先輩にブン投げて逃げるように会社を出た。

最寄り駅から乗り継いでどうやら乗り換え時間は10分。この間に漫画とお弁当を買って移動するとかなりきついなあ〜と思っていたんですけど、変なアナウンスが

「つばさ113号は車両点検の影響で遅れてます」

と。今回乗る新幹線じゃーん。しかもね、本来であればMAXやまびこと、つばさが連結して行く予定だったけど、Yoshiが先輩と同僚に

「どうせなら、つばさの方に乗りたい」

と言ったので予約はつばさ。でも、やまびこは定刻どおり出発。つまり連結していかないで個別になったんですがね、ここでやまびこ乗っても良かったけどつばさの指定席持っててやまびこの自由席に乗り換えるってどうなん?って心の葛藤と、どーせ今日は社内打ち合わせと思ったら25分遅れの方を選択しました。

その間無事崎陽軒のシュウマイ弁当をゲットしつつ、新幹線の中で漫画を読み念願のシュウマイ弁当を食す。まじでうまかったです。たまに食べると本当においしいよね?

乗った新幹線もつばさはいいわ〜つばさ、電源コンセントあるよ!これ便利〜♪あとシートもいい感じ。
今度から移動するときは「つばさ」か「こまち」に乗ろう。って決めた。でも漫画読んでいたので
PCなんぞ電源も入れませんでしたけどね。

漫画もおなかも満足したら後はずっと音楽聴きながら寝てました。今回久しぶりにMP3プレーヤーの中身を変更して、津軽三味線なんぞ入れてみたけど、これ気合入るね。

そんな感じで定刻20分遅れで郡山に到着。めちゃくちゃ寒い。ハーフコート着てたけど、これマフラー必須ですよ。あと、ヒートテックがほしいと思った。切実。

そこから某地元の会社さんのオフィスで合流して打ち合わせを3時間。相手の会社さんの担当者さんとテレビ会議をしつつ、資料を画面に映して話するなんてなんかビジネスまーんって感じ。だったら東京からやっても良かったけど、細かい図面っていうのもあって結局郡山に行く羽目になったんですけどね。

その場で資料を修正して、あと事前にメール送っておいた資料も目を通して、とりあえず最低限こなさなければいけない資料は完成できたのでよかった。

打ち合わせ後はホテルがいわきにあるけど、電車がない。なので、高速バスで移動です。なんでも郡山→いわきは高速バスで1時間30分。ほんと、都内の打ち合わせと違って移動時間が尋常じゃないことになっているんですが、高速バスの中でただ寝るだけ。爆睡。

でね、高速バス1時間30分も寝てられないので目が覚めちゃってぼけっとしてたけど、本当に何もない。のどかな田舎景色。こういうの見ているだけでも癒されるよね。田舎がないYoshiとしては、こういうのんびりとした場所にたまに来るのはいい気分転換になっているのかもしれません。

それにしても、車窓からは何もない。田んぼと山と少し昔っぽい家。あこがれるわ〜生活とか何もきにしなければこういう場所に住みたい願望もちょっとあったりして・・・(でも、ネットはつながってほしい・・・)

そんなこんなで17時過ぎにいわき到着。

ホテルで荷物を置いて先輩と同僚と近くでご飯を食べてあとは自由時間。

自分は寒かったし、ちょっと金曜日に某打ち合わせで使う資料に目を通せてなかったので静かな所で集中できたっていう点ではいい時間ですわ。あとはPLCモデムでネットにつながるのも素敵。このビジネスホテル安いんですけど、安い割りになかなかのお部屋です。しかも10回泊まったら1回無料だそうです。たぶんすぐたまりそうです。

明日は午前中社内で打ち合わせして午後はお客さんの所で打ち合わせ。明日はこの冬一番の寒さになるらしいのでさっくり早く帰りたいものです。

おまけ

ニコニコ動画だから一部の人しか見れないけど、このブーメランは面白いね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8824199

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
離れてしまうと薄れてしまうのかな?でも、あなたに・・・