Cycle_Like_Stream

2014-05-01(Thu) 気分転換に

[]うきさと村ランチライド 182km

今日はGWでもあり気分転換でのんびりロングに行こうとMS97メンバーに呼びかけ。

ここ数カ月100km超える練習してなかったし、たまにはゆっくり長距離走るのも必要かと、気分転換も兼ねてあくまで練習ではなくサイクリングと言う事で。

集まったのは、光リーダー、なかにしさん、しばざきさん、そしてイナーメからイワさん、吉岡の5名。前半は鷹組の堀内さんもご一緒いただきました。

平日と言う事もあり幹線道路は避け、裏道使ってうきさと村を目指したのですが、これが少し誤算で、普段70km程の行程が110kmに。

途中、補給不足でスローダウン。なんとかうきさと村に着いてやっと復活。

名物の鶏焼き肉でまったりし、気がつくとすでに14時。

帰りは国道で最短コースを飛ばし、何とか17時前には帰宅できました。

久しぶりの150km越えで、ボロボロになりましたが、後半はイワさん列車のおかげでかなり楽ができました。

帰ってきてパワーメーターの値を確かめると、3分値で過去最高を更新していたり、クリティカルパワーカーブも、ほとんどベストに寄り添っていたりと、全然のんびりロングではありませんでした。

でも、かなり良い練習になりました。

付きあっていただいた皆さま、ありがとうございました。

あ、そういえばなかにしさんが復活し、しかも登れるスプリンターに変身してました。

熊野では暴れる予感が。

2014-04-29(Tue) エースを間違えた

[]AACA 第7戦 長良川 1-2クラス 7位(敢闘賞) 1-1クラス 3周リタイア

前回の第6戦が雨で中止だったので、待ちに待ったAACA第7戦。

本来は56キャプテンのアシストとして働くために参戦も、アップのつもりで直前の1-2カテゴリーに参加したら、そこでのり平の逃げ切り優勝のお膳立てに脚を使いすぎて、1-1カテゴリーでは何もできないうちにリタイアでした。

今日は、エースを間違えた。

でも1-2カテゴリーの参加のみなさんはとても積極性もあり、AACAの理念である展開のあるロードレースをゲームとして楽しめたのではないかと思います。ホントAACAは楽しいレースですね。

ちなみに蛇足ですが、僕はAACAの活動をとても応援しています。地域にロードレース文化を定着させる事もそうですが、理想的には現在、自転車は参加する競技として盛り上がっているので、それをぜひ継続して、レースイベント運営で事業がきちんと成り立つようになってほしいと思っています。それを原資にして、給料までは払えなくても、レース活動にかかる経費をサポートできるような実業団チームができると良いと思います。AACAでトップカテゴリーのJPTチームを運営できる日が来る事を、外野ながらに期待しています。


レースと日記も少々

続きを読む

2014-04-15(Tue) このメニューだと

[]TTバイク通勤 45km

珍しく中2日で通勤練習。

思いのほか疲労は回復しているので、それなりに高負荷で。

とはいえ、やっぱり通勤路では短時間高強度のみ。

このメニューだと、どんどんパシューターよりの脚質になるのも必然かも。

往路

登りL6 2:17 424W 86rpm 6.1倍 21.5km/h Max:479W

平地L5 1:57 341W 97rpm 4.9倍 44.0km/h Max:427W

平地L5 2:53 297W 91rpm 4.2倍 41.8km/h Max:466W

平地L5 1:03 409W 90rpm 5.8倍 42.9km/h Max:560W

平地L5 1:28 372W 94rpm 5.3倍 47.0km/h Max:458W

平地L6 1:16 461W 95rpm 6.6倍 43.4km/h Max:665W


復路

平地L6 0:28 581W 99rpm 8.3倍 39.8km/h Max:814W

平地L6 0:38 438W 92rpm 6.3倍 44.0km/h Max:473W

平地L6 0:24 445W 92rpm 6.4倍 35.7km/h Max:512W

平地L6 0:28 452W 88rpm 6.5倍 36.8km/h Max:551W

平地L6 0:58 432W 92rpm 6.2倍 42.6km/h Max:510W

平地L6 1:04 441W 91rpm 6.3倍 40.7km/h Max:534W

平地L6 1:14 428W 89rpm 6.1倍 37.1km/h Max:590W


でも実は速筋派にとっては、こんな練習の方がミトコンドリアをアップして、結果的に持久力アップするのです。

今年は速筋で勝負なのだ!

2014-04-12(Sat) 宿直明けで寝不足TT練習

[]皿屋さんとTT練習 96km

写真は先週の土曜日。

f:id:yoshi_kun:20140405145103j:image

近所で見つけた不思議な感じの桜です。

今年は桜が綺麗に咲揃って、綺麗でしたね。


本日はJPT白浜チームTTへ向けて、皿屋さんの調整走のお手伝い。

自分はリザーブメンバーなのでレースには出られませんが、チームのために手伝える事があれば何でもやっておきたいとの気持ちで。

とは言え、皿屋さんよりも自分にとって良い練習になっただけかもしませんが、それはそれとして。


本日は宿直明けで、集合は9時半と遅め。

しかもいつもの事ながら宿直では工場の音が気になって全く寝られず、ほぼ徹夜的な感じでナチュラルハイな体調で参加。

松阪出身の内藤くんも皿屋さんに誘われて参加。昨年の美浜でE2優勝したスプリンター。ロードバイクでの参加でしたが、明らかに平地のスピードは半端無さそう。

まだ未成年ですが、なかなかのしっかりした好青年(これって死語かな?)で、いまどきのフニャっとした頼り無い若者像が全くなく、四十過ぎのおじさんとしっかり話せる凄い奴でした。

またエリートクラスの観戦の楽しみが増えました。


そんな内藤くんにも手伝ってもらって中々中身の濃い練習となりました。


9時半きっかりに3人は集合し、森元プロも集合の予定が、何時ものごとく寝坊したのか気配は無し。とりあえず三人で長良川の5kmコースを軽く3周アップしてから、まずは20秒ローテで80%走。さすがにノーマルバイクの内藤くんはローテには入らず常に2人でローテを回します。

80%走 18:37 287W 94rpm 4.1倍 40.3km/h Max:586W

この時間帯は北風が強く、追い風区間では300wも出してないのに55km/hまで加速し、TTバイクの楽しさを再認識。


そんな楽しさもつかの間、ここからは限界に挑戦です。

15秒ローテで5kmを全開で3本の予定で開始。

100%走 5:38 330W 94rpm 4.7倍 43.1km/h Max:713W

1本目はペースも最後まで一定でキープでき、平均速度も一番早かった。

先頭では380〜400w、後ろでは270〜300wを繰り返し、房総でポールさんに教えてもらったと通り、先頭出たときに頑張りすぎないイメージで。

100%走 4:34 335W 94rpm 4.8倍 41.8km/h Max:659W

2本目は折り返し後の加速でミスって無駄足を使ってしまい、ゴール手前で着き切れし、ロードバイクの内藤くんに追い越されてしまう。しかも内藤くんは最後にスプリントで皿屋さんまでパス。いくら着き位置とは言え、ノーマルバイクでこれはすごいぞ。


三本目に入る頃にやっと森元プロが到着。

明日は伊吹山なのであまり負荷上げるわけにもいかないので、ローテの感触を掴んでもらうために80%走で2周のみ。

80%走 10:52 273W 95rpm 3.9倍 40.7km/h Max:687W

ペースは最初の80%走と同じでも3人でローテなので、Ave出力は低め。

森元プロはもちろんノーマルバイクでしたが、さすがに余裕でローテしてました。先頭に出るときの踏み方や進み方などを確認し、来週のよい予行演習になったかな?


再び3人に戻って100%走の3本目

100%走 5:07 318W 94rpm 4.5倍 42.6km/h Max:677W

補給も取ったので、今度は最後まで切れることなくペース維持。

Ave速度も良い感じでしたが、意外と出力は低め。

ある意味、この回が一番スムーズにペダリングできたのかも。


そして最後は個人TTでシメ。

内藤くん、よしおか、皿屋さんの順で15秒差スタート。

個人TT 5:04 331W 92rpm 4.7倍 41.6km/h Max:728W

ノーマルバイクの内藤くんは向かい風区間を何とか粘って先頭で折り返し。とは言えこちらもTTバイクの意地もあるので、追い風区間で追い越しそのまま50km/hオーバーまで加速、そのまま最後まで、、、と思ったものの見事に黄金のタレで48km/hまでダウン。

それでも何とか皿屋さんに追いつかれずに5秒程前でゴール。

そして綺麗にお尻の筋肉が焼けついて終了。

ほんと良い練習になりました(あれ、当初の目的がちがうぞ)。

皿屋さん、内藤くん、ありがとうございました。

2014-04-08(Tue) パシューターか?

[]TTバイク通勤 60km

今日は久しぶりに通勤で高負荷練習。

往路は何時ものL5を5本に加えて、会社近くの堤防でL73本。

しかし全開スプリントのつもりが、TTバイクだと900wにも到達せず。ん、バイクのせいではないのか?

登りL5 2:04 427W 88rpm 6.1倍 22.1km/h Max:486W

平地L5 1:35 376W 90rpm 5.4倍 44.2km/h Max:550W

平地L5 2:07 352W 89rpm 5倍 44.2km/h Max:538W

平地L5 1:10 348W 90rpm 5倍 40.2km/h Max:528W

平地L5 2:54 303W 90rpm 4.3倍 47.2km/h Max:533W

平地L6 1:14 473W 93rpm 6.8倍 44.9km/h Max:741W

平地L6 1:09 396W 85rpm 5.7倍 39.8km/h Max:583W

平地L7 0:17 770W 92rpm 11倍 46.2km/h Max:888W

平地L7 0:17 693W 87rpm 9.9倍 42.1km/h Max:794W

平地L7 0:14 640W 91rpm 9.1倍 46.7km/h Max:770W



復路は少し長めのL5とミトコンドリアップ体操を6本。

平地L5 2:40 334W 90rpm 4.8倍 34.4km/h Max:387W

平地L5 7:15 328W 88rpm 4.7倍 33.0km/h Max:490W

平地L5 3:53 338W 90rpm 4.8倍 33.3km/h Max:574W

水戸婚1 0:22 666W 103rpm 9.5倍 40.1km/h Max:755W

水戸婚2 0:22 646W 107rpm 9.2倍 43.3km/h Max:728W

水戸婚3 0:26 632W 102rpm 9倍 42.6km/h Max:715W

水戸婚4 0:23 622W 101rpm 8.9倍 42.5km/h Max:709W

水戸婚5 0:22 627W 105rpm 9倍 43.4km/h Max:762W

水戸婚6 0:21 620W 102rpm 8.9倍 43.9km/h Max:749W

7分のL5は過去ベストとほぼ同じ値まで到達。

これぐらい走れれば、週末の皿屋さんのTTT調整練習の役に立てるかな。

合わせ馬として、チームのために出来る事は全てやりたいと思います。

2014-04-06(Sun) チャレンジできず

[]チャレンジロード 途中で中止

今年は白浜チームTTを最大の目標としていたので、アップダウンのある修善寺でのチャレンジロードは元々走れない事を予想してエントリー。

その予想通り12周半のレースながら2周目の秀鋒亭の登りで千切れ、あとは単なるアップダウンの練習のみ。

そんな僕を見かねたのか、チームメートの北野さんが4周目あたりから下がってきてくれて二人で練習モード。

荒天で中止になるまでの数周を一緒のペースでお付き合いいただきました。

北野さん、ありがとうございました。

2014-04-02(Wed) 目標再設定

[]TTバイク通勤 45km

今週はお国の仕事で久しぶりの超多忙ウィーク。

龍くんに上げ上げで練習と約束したのに、全くもって出来ていない。

でも今日はなんとかTTバイクで通勤練習。

定番の通勤路で短時間高強度(と言うほどでもありませんが)を何本か。

登りL5 2:26 403W 85rpm 5.8倍 21.5km/h Max:450W

平地L5 2:02 339W 92rpm 4.8倍 45km/h  Max:539W

平地L5 2:44 339W 88rpm 4.8倍 46.1km/h Max:489W

平地L5 3:06 304W 91rpm 4.3倍 44.7km/h Max:510W

平地L6 1:09 458W 91rpm 6.5倍 45.3km/h Max:583W

平地L6 0:55 463W 91rpm 6.6倍 40.7km/h Max:678W

平地L6 1:02 459W 99rpm 6.6倍 43.4km/h Max:576W

うん、昨年の白浜前よりも数字は良くなってきている。

そして今日も一日中、申請書と言う名の根暗な作業で超多忙。

帰りも21時前になり流石にメニューする気になれず流して帰るだけ。


そういえば、自転車の方は今年の最大の目標が無くなった事が判明。

元々、房総でのセレクションの前から、最強メンバーが組まれるなら自分は辞退してもいいと56キャプテンにも話していたので、全くもって本意の人選です。

僕が目指すは「スーパーサブ」ですかね?

あ、エースの運転手もちゃんと努めねば。




でも、自分のシーズンとしての目標は、再設定せねば。

48zaki48zaki 2014/04/03 00:27 ぬぬっ、今年はP1で走らないと言うことですか?

目標: 沖縄で3表彰台なんてどうでしょう?

2014-03-30(Sun) タバタインターバル

[]TTバイク三本ローラー&固定ローラー 63km

今日はAACAのチームTTを楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で中止となり、仕方がないのでお家でローラー台。

先日の宇都宮の移動の時に皿屋さんから教えてもらったタバタインターバルを実践してみました。

日本人の田端さんが考案したトレーニングですが、国内より海外で有名だそうで、いわゆる20秒オン、10秒オフのインターバルです。20秒間は限界までもがくイメージで、10秒の休憩をはさみ8本が1セットだそうです。

聞いただけで気持ち悪くなりそうな練習ですよね。

でも最大パワーと持久力の両方を強化できる、効果絶大なトレーニング方法だとか。


その前に、まずは出来なったチームTTをイメージしてメディオに2分毎に15秒のソリアを含んだ15分走を。

6人でローテーションしながら先頭を15秒牽くイメージです。

メディオ 14:34 281W 93rpm 4倍 48.3km/h Max:338W

ホントは20分走のつもりだったのですが、14分過ぎにローラーから落っこちて15分走に。270〜280wを維持しながら、2分おきに15秒は320wぐらい。

2分間隔では少し負荷が弱かったので、今度は1分間隔での10分走。

メディオ 10:10 287W 91rpm 4.1倍 48.3km/h Max:429W

今度は上げるところは360wぐらいで。

まずまずいい感じで負荷がかかったかな。

次はメインディッシュの田端インターバル。

8本1セットをとりあえず今日は1.5セット。

まず1セット目は8本をやってみます。

1本目 0:20 484W 116rpm 6.9倍 60.5km/h Max:585W

2本目 0:20 456W 107rpm 6.5倍 56.9km/h Max:517W

3本目 0:20 450W 108rpm 6.4倍 59.2km/h Max:492W

4本目 0:20 434W 106rpm 6.2倍 58.5km/h Max:467W

5本目 0:20 431W 100rpm 6.2倍 57.4km/h Max:503W

6本目 0:20 418W 100rpm 6倍 55.7km/h Max:505W

7本目 0:20 398W 100rpm 5.7倍 55.7km/h Max:472W

8本目 0:20 382W 98rpm 5.5倍 54.6km/h Max:458W

うん、見事に右肩下がり。

でもこの練習はそれで良いらしい。8本そろえようと負荷を下げて入るのではなく、とにかく全力が大事とか。でも全力としては少しワットは低いけどね。


2回目は4本、できればその後も続けるつもりで。

なのでオンの時の出力もさっきよりも頑張って上げてみる。

1本目 0:20 471W 100rpm 6.7倍 56.1km/h Max:534W

2本目 0:20 490W 108rpm 7倍 60.3km/h Max:558W

3本目 0:20 483W 110rpm 6.9倍 60.3km/h Max:558W

4本目 0:20 447W 105rpm 6.4倍 57.3km/h Max:520W

5本目 0:20 427W 100rpm 6.1倍 55.1km/h Max:547W

目標の4本まではかなりいい数字。

でもおまけになったら一気に我慢できなくなり、悲しい数字です。

でもこりゃなかなかいい練習ですね。

次は2本コンプリート目指してみよう。

2014-03-26(Wed) 1時間のための東京出張

[]TTバイク三本ローラー 35km

忘れていたけど今週も東京出張がありました。

しかも10時から1時間だけのお仕事。

先週の20分に比べたら長いけど、なんとかならないものか。

でも利点としてはトンボ帰りで15:30には自宅に着いたので、夕方ローラー練習ができる事。

宇都宮の疲れはそれほどないけど、ここ1ヶ月ぐらいかなり体の負担が高かったので、今日は(今日も?)軽めのメニュー。

10分メディオとミトコンドリアップ走を5本のみ。

メディオ 10:01 291W 90rpm 4.2倍 47.5km/h Max:317W

1本目 0:30 478W 119rpm 6.8倍 66.6km/h Max:516W

2本目 0:30 475W 120rpm 6.8倍 65.7km/h Max:526W

3本目 0:30 466W 118rpm 6.7倍 65km/h Max:508W

4本目 0:30 478W 120rpm 6.8倍 66.3km/h Max:547W

5本目 0:20 486W 121rpm 6.9倍 66.2km/h Max:530W

TTバイクはDHバーをS字のストレートタイプから、L字のライズタイプに変更して初めての練習。

これがやっぱりしっくりくる。

ストレートタイプの時は、三本ローラーではバーを持つと安定感が無かったが、ライズタイプでは思い切ってこげるし、体が前後に動きにくく良い位置で乗れる感じ。

こりゃ実走が楽しみだ。

でも今度の日曜のAACA、天気が微妙になってきた。

ま、予報だから変わるかな。

2014-03-24(Mon) 普通の月曜日

[]肋骨がまた折れたかも?

夢のような週末が終わり、普通の月曜日が始まってしまいました。でも体の疲労感だけは普通じゃありませんでしたが(笑)

ほとんど仕事にならなかったので、早めに退社してサンコーさんへ。落車で破れたバーテープの交換と、TTバイクのバー交換をしてもらいました。

これでまたTTが1km/h早くなるかも?(全くのウソですが)

しかし宇都宮の2周目の落車で、一月の末に長女と遊んでいて痛めた肋骨が、また痛くなってしまった。多分また同じ場所にヒビが入っていると思われるけど、どうせ整形外科に行っても治療のしようがないので、聞いて重症化するより(精神的に)、聞かずに治そう。別に痛いだけで普通に乗れるしね。

2014-03-23(Sun) 普通じゃない日曜日

[]JPT第1戦 宇都宮クリテリウム 48位/120名 67km

国内チャンピオンチームの宇都宮ブリッツェンの地元での開幕。

自転車レース文化の浸透を感じる本当にたくさんの観客と魅せる演出で、これがプロの大会なんだと思える、素晴らしい大会でした。

f:id:yoshi_kun:20140324213921j:image

JPTの昨年ランキング10位以上のトップPチームは、レース前にステージ上でチームプレゼンテーションもあり、僕までこんな所に登らせてもらいました。(感動)


そしてレースの結果は、我がイナーメチームとしては奇跡的な快挙となりました。

皿屋さん2位、龍くん5位と並みいるプロチームに割って入っての表彰台&上位入賞。

またそこに至るプロセスも、山Pが終盤に引き上げ役をちゃんとこなし、宣言通り高岡さんが龍くんをリードアウトするなど、展開としても他のチームに負けないもの。改めて高岡さんの偉大さを感じたレースでもありました。

自分はレースの中ではチームに貢献できる働きはできませんでしたが、移動でスプリンターエースを疲れさせないと言った、最低限の仕事ができたので、皿屋さんの表彰台は本当に心から嬉しかったです。

f:id:yoshi_kun:20140323152007j:image


さて、自分のレースは簡単に、、、

続きを読む

2014-03-22(Sat) 今年一番の大仕事

[]宇都宮クリテ試走 16km

今日は2014年JPT(ジャパンプロツアー)の開幕戦、宇都宮クリテのために宇都宮に移動。

今冬シーズン、平田クリテを4連勝しているイナーメ中部のスプリンターエース皿屋さんと二人での移動。明日のクリテも皿屋さん向きのコースで、チームのもう一人のスプリンターエースの龍くんと二人で上位入賞の期待大の選手なので、当然、往路は三重県からの550kmを全部一人牽き(と言うか運転)。

これが実は僕にとっては今年一番の大仕事だったかも。

15時過ぎに現地に着いて二人でコースを試走。

自分は先週の房総TT練習の疲れが色濃く、明日への不安が頭をよぎりますが、皿屋さんは最後にゴール前をイメージして良い加速をしていました。

16kmほどで切り上げて宇都宮駅近くのホテルへ移動。

そしてテツさんに事前に聞いていた宇都宮餃子のお店へGO。

f:id:yoshi_kun:20140322181855j:image

これがホントにおいしかった。

二人とも焼き餃子3人前、水餃子3人前をペロりと平らげ明日にそなえました。

ホテルの建物は古いながら、大浴場あり、サウナあり、マッサージ器ありで、最後の一枚撮りきれなかった疲れも何とか抜けた感があり、ふろ上がりのビールでリラックスして熟睡しました。

さ、明日は開幕戦です。

2014-03-20(Thu) 最終報告会

[]三本ローラー 35km

本日は国から受注したウン億円の調査事業の最終報告会で経済産業省へ。

1年に及ぶ事業の報告に与えられた時間はわずか20分。

20分のためだけに4時間かけて上京しましたが、その甲斐あってか上々の評価を頂いて、なんとか検収させてもらえそうです。

一緒に携わっていただいた皆さまには、本当に感謝に堪えません。

ありがとうございました。


そんな感じで昼ごはん食べてトンボ帰りできたので、帰宅後に三本ローラー。

日曜のチームTT練習のダメージが激しすぎて、結局今週は今日までノーライド。

今日も完全には戻っていないのでメニューは軽めに20分メディオとミトコンドリアップ体操を4本だけ。

メディオ 20:00 295W 96rpm 4.2倍 44.4km/h Max:341W

実はちゃんと20分やりきれたのは久しぶり。出力の値も、疲れが残る状態では上々か?


1本目 0:30 542W 111rpm 7.7倍 66.9km/h Max:605W

2本目 0:30 524W 112rpm 7.5倍 66.7km/h Max:606W

3本目 0:30 543W 113rpm 7.8倍 69.3km/h Max:604W

4本目 0:30 530W 113rpm 7.6倍 67.2km/h Max:610W


30秒はまずまず感じよく回せた。

あとは開幕戦に向けて完全回復をするのみです。

2014-03-16(Sun) チームTT練習プチ合宿

[]TTT練習 110km

4月のチームTTに向けたプチ合宿で、久しぶりに房総半島に上陸しました。

久しぶりの一人旅、久しぶりの房総は、とても楽しかったです。

泊めていただいたまこっち夫妻には、大感謝です。

アクアパッツァ、自宅でもチャレンジしてみます。


練習は国内のトップ選手と一緒の超豪華版でした。昨日のウィンタートラック4km団抜き優勝メンバーに、日本一有名なサラリーマンレーサーと、募集したら全国どこからでも練習に参加したい人は山ほどいると思うほど。ほんと幸せな練習をさせてもらいました。

主なメニューとしては下記の通り。(疲れたので詳細は後日、、、書くかもれません。)

パワーメーター無しなので速度のみ。

アップ 25:22 37.5km/h

85%走 14:37 43.3km/h(半分過ぎで千切れました)

個人TT 26:56 40.2km/h

ロングローテ 6:37 44.3km/h

ショートローテ 6:37 44.3km/h(ゴール前で千切れました)

ロングローテ 6:30 45.1km/h

ショートローテ 6:58 42.9km/h(半分で千切れました)

個人TTはいつもの事ながら後半タレたのですが、何とか40km/hはキープできたようです。でもチームのみんなは僕よりも30秒から1分以上早いのですが。

ローテーションも2種類試して、僕が着いて行けた中ではロングローテの2本目が一番早かったようです。

本番まであと1ヶ月。

パワーもスキルもまだまだ課題が多いですが、教えてもらった事を考えずにできるぐらいに、1ヶ月集中して頑張ってみよう。

2014-03-14(Fri) 電池切れ

[]TTバイク通勤 49km

最近56キャプテンのブログでよく見かけるタイトルなので真似しました(笑)。

と言う訳でもありませんが、文字通りパワーメーターが電池切れ。

パワータップもG3になりSR44からCR2032となり、電池が手に入りやすく安いのは良いのですが、やたらと電池の寿命が短く2〜3ヶ月しか持たないような。特に冬場は電圧降下が激しく、直ぐにLowバッテリーとなってしまいます。どちらがいいのか微妙ですね。


AACAのダメージも抜けたので久しぶりの通勤練習。

往路は何時もの登りで体重6倍。

その他はTT実用域の4.5倍を何本か。

最後に1分全開走で〆ました。

登り 2:00 425W 84rpm 6.1倍 24.7km/h Max:488W

平地 2:00 323W 91rpm 4.6倍 44.7km/h Max:534W

平地 2:25 307W 92rpm 4.4倍 50.8km/h Max:444W

平地 1:52 280W 85rpm 4倍 47.6km/h Max:454W

平地 1:08 503W 92rpm 7.2倍 47.7km/h Max:628W

復路は電池切れでデータはありませんが、体感で320wを積み重ね。

やっと去年の白浜前と同じぐらいのパフォーマンスになってきた気がします。

でも今年はまだ上積みできるかも。

明日は久しぶりに房総半島へ。

なつかしいな〜。

2014-03-10(Mon) GOKISOディスク

[]回復ローラー

昨日、今日とレースのダメージとカコさんスペシャルマッサージの揉み返しで回復走のみ。三本ローラーの負荷外して1時間弱、回すだけ。

しかし、生まれて初めての揉み返し体験。やっぱ、そこらの接骨院とは全然違いますね。実感としてもペダリングの左右差が改善された感じ。またお世話になりに行かなければ。



ところで今日は久しぶりにインプレネタ。


GOKISOディスク(非売品)

f:id:yoshi_kun:20140309102119j:image

一昨年の実業団E2TTチャンピオン、去年のP1白浜チームTT、そして今回のAACA個人TTと、三度お借りしているのですが、これはできれば購入したい物ランクで1位かも。

フラットなディスクにチューブラータイヤ仕様ですが、

最近ではかなりの有名になりましたが、GOKISOのたわみによる回転ロスと言う意味で、チューブラーのロスが大きいのか、まだ製品としてGOが出ていないとか。

しかし、それを知った上でもこれはいいです。

自分はその他のディスクを使った事が無いので、ディスク同士の比較は出来ませんが、何がいいかと言うと「ロードホイールとの違和感がほとんど無い」事です。ディスクのイメージからすると、踏み出しが重かったり、固かったり、コーナーの取り回しが悪かったりと思いがちですが、このホイールはそれが全然無いのです。もちろんディスクの空力と高速での伸びはロードホイールとは比べ物にならない利点を持ちながら、普通にロードホイールの様に踏んで行けます。

借りて初めての踏んだ時のファーストインプレッションが「あれ、軽い!」でした。おそらくディスク自体が少し軽目の構造で作られていると思います。そのため若干柔らかいと言うのも、剛性を重視するGOKISOの方針から製品化のGOが出ない理由の一つのようですが、1000Wで争う競輪選手はともかく、300W前後で戦うロードTTではベストマッチな気がします。

それになぜだかディスク独特のゴリゴリ音も少ないのもお気に入りです。音がするのはダンシングで加速する時ぐらいです。

この仕様でもほしいのですが、更に改善された製品版が出るのも楽しみですね。

2014-03-08(Sat) AACA 第5戦

[]AACA 第5戦 個人TT 4位、1-1クラス 完走 140km

56キャプテンのブログからいただきました。

f:id:yoshi_kun:20140308152727j:image

1-1クラスでは唯一の動きで、この後は今一でしたが、去年のダメダメ状態から比べたら、今年はかなりできそうな予感。

実業団登録以来、昇格優先でポイントに拘った面白くないレースしてましたが、ホビーレースを始めた頃のワクワク感を久しぶりに感じながらレースに参加できそうです。


レースレポートも少しだけ、

続きを読む

2014-03-06(Thu) サンドイッチ出張前に

[]TTバイク通勤 49km

明日と来週の月曜日は土日を挟んで2連続出張。その間にAACAがあり正にサンドイッチ上体。

その前に今週は色々あって練習できていなかったので、唯一の通勤練習。

往路は何時もの306新道の登りでアップ代わりのVO2maxの後に、今日は320w維持を何本か。最後に1分全開やっておしまい。

登り 2:30 414W 86rpm 5.9倍 Max:456W 21.6km/h

平坦 1:30 328W 90rpm 4.7倍 Max:457W 44.4km/h

平坦 2:51 318W 89rpm 4.5倍 Max:443W 46.1km/h

平坦 2:03 294W 87rpm 4.2倍 Max:465W 46.2km/h

平坦 1:09 463W 93rpm 6.6倍 Max:688W 50km/h


復路は雪の中、まずは登りでVO2max。その後は330w維持を2本して、最後に登り1分全開。

登り 1:05 447W 86rpm 6.4倍 Max:521W 25.5km/h

登り 3:50 323W 90rpm 4.6倍 Max:415W 28.7km/h

平坦 3:10 332W 89rpm 4.7倍 Max:451W 34.4km/h

登り 0:51 451W 90rpm 6.4倍 Max:514W 26.5km/h

320wぐらいの維持力が上がってきたのを感じられて、短いながらも良い練習でした。

しかし往路と復路の速度差すごっ!!

2014-03-01(Sat) イナーメ中部チームTT練習

[]TTバイク 91km

今日は皿屋さんと岩月さんとチームTT練習。

岩月さんが仕事で遅くなるとの事なので、まずは二人でアップ。

何周か流す中で2回ほどペースを上げて1周。

2人でアップ 6:07 290W 96rpm 4.1倍 Max:614W 40.2km/h

2人でアップ 5:49 293W 99rpm 4.2倍 Max:684W 42.3km/h

2回目の後半は2kmを先頭引き。

先頭区間 2:33 352W 100rpm 5倍 Max:684W 46.6km/h

先頭区間はおよそ350w



岩月さん登場で、TTポジションなどを皆で確認しながらセッティングの後、まずは長めのローテーションで4周。

3人で 24:07 264W 94rpm 3.8倍 Max:697W 41.8km/h

この時も先頭区間はほぼ350w

これぐらいなら大きく消耗せずに維持できるようになってきた。


少し休んでから1周限定でショートローテで限界走。

Sローテ1 5:42 333W 93rpm 4.8倍 Max:695W 43.6km/h

入りの2kmは先頭で400wぐらい出していたが、それが明らかにオーバーペース。後半はローテで前に出るのが少し遅れ気味になるほど消耗していた。

ある意味、限界が分かったので良かったかも。


しばらく休んで今度は少しペースを抑えてのショートローテで2周。

Sローテ1 12:16 282W 92rpm 4倍 Max:794W 41.3km/h

これはなかなかいい感じでフォーメーション決まり、2周では余裕を残して最後はスパートもできた。

そしてもう一回同じペースで2周の予定が、最後に皿屋さんが岩月さんの後輪にハスって落車。怪我はお尻の軽い擦過傷だけのようで、一安心。

Sローテ1 6:37 279W 92rpm 4倍 Max:710W 41.4km/h


今日は岩月さんの呼びかけで良い練習会になりました。皿屋さんに色々と教えてもらい、自分もかなり勉強になりました。

途中、タカユキも参加してくれて後ろから見られているプレッシャーで最後まで頑張れました。

みなさん、ありがとうございました。

来週はAACAに初参戦の予定なので、途中で堤防を登る個所を確認。

登りゴールは結構エグそうですね。

2014-02-28(Fri) 中4日

[]通勤バイク 45km

日曜のレースのダメージが色濃く、全く乗れずじまいで金曜日。

明日は皿屋さんと岩月さんとチームTT練習なので、軽めの通勤バイク。

往路は最初の306号新道登りで400wで上げた後は、ひたすら300w弱でスイートスポット走。

2:49 388W 78rpm 5.5倍 Max:505W 19.7km/h

2:16 311W 89rpm 4.4倍 Max:539W 42km/h

4:07 280W 90rpm 4倍 Max:394W 39.9km/h

4:14 272W 88rpm 3.9倍 Max:479W 41.6km/h

1:54 299W 93rpm 4.3倍 Max:360W 41.9km/h

後ろ4本は信号ストップを除きほとんど連続なので、まずまず脚は仕上がってきたかな。

2014-02-23(Sun) ロードレースの経験値

[]平田クリテ CMクラス 4位、C1クラス 20位ぐらい

クドいかもしれませんが、またBIOTEX

f:id:yoshi_kun:20140223163348j:image

今日はこの上に夏用TTワンピース一枚で、全く寒さとは無縁でした。


今日はやく8か月ぶりの実戦復帰で、地元で毎月行われている平田クリテに参加。

昨年も同じ時期に参加したけど、その時はばっちり練習していたのに途中で千切れた思いでもあり、正直、完走する自身も無かったけど、思ったよりは走れることが分かり、十分な収穫でした。

それに56キャプテンからロードレースの経験値不足を指摘してもらい、チームプレーについてまた一つ学ぶことができた。イナーメに入るまでのホビーレースや実業団エリートカテゴリーでは、まずチームプレーと言うものは存在せず、個人戦の中での自分の立ち振る舞いしか学ぶことができないかったから、やっぱりこのチームで走れる事で学ぶことは多いです。

次回のレースでは実践してみよう!



レースの模様も少しだけ、

続きを読む

2014-02-22(Sat) SRMちゃんと校正

[]初めてのSRM校正

校正風景はこんな感じ。

f:id:yoshi_kun:20140222201555p:image

テツさんに貰ったエクセルシートでタ-マックさんのブログを参考にやってみました。


重りを作るのが意外と大変でしたが、実際にやってみると思ったよりも簡単。

実は十数年前まで、10年間程ケーキ屋さんではなく計器屋さん家業をしてたので、校正とかは何となく感覚があったりします。


結果、先週にSRMとパワータップを比較して簡易校正したスロープ値が25.7Hz/Nmだったのに対して、今回の結果が25.4Hz/Nmとほぼ一致。

もしかしてパワータップが間違いで高めに出ているかもしれないとの心配があったけど、さすがに11%低い出力ではなくて、ホッとしました。

2014-02-21(Fri) 6週連続の出張

[]三本ローラー 30km

今日で確か一月の2週目から6週連続の東京出張。JR東海に感謝状もらえるかも。

それはさておき定番の出張前ローラー。メニューは軽目にZ4を15分だけ。あとは久しぶりに高回転練習を何本か。

Z4 15:21 290W 92rpm 4.1倍

ツアーダウンアンダーの4戦を見ながらでしたが、久しぶりに元気なエバンスを見ました。36歳で今年引退と噂されていますが、グランツールでもいい走りを見れるかな。

2014-02-20(Thu) TTポジションが何か変

[]通勤バイク 46km

実は夏用も一緒に買っちゃいました。

f:id:yoshi_kun:20140220214845p:image

同じ素材ですが、夏にはラジエター効果で体を冷却してくれます。真夏にこれを着ていると、上のジャージは汗だくでビショビショになっていても、BIOTEXには全く水を含んでいなくて乾いています。そのため上のジャージの水分が気化する時の冷却効果がダイレクトに得られます。冬暖かく夏涼しい、ホントに不思議なインナーです。


本日の通勤練習は意気込みとは反比例して低調な内容。

往路は1〜2分のVO2maxを何本かできたものの、復路は色々あって遅くなり最短コースで帰宅のみ。

うーん、来月のセレクションに向けて、かなり厳しい見通しが...、

でも諦めずに頑張ろう。

往路

登り 2:38 399W 80rpm 5.7倍

平坦 1:57 332W 89rpm 4.7倍

平坦 2:40 312W 87rpm 4.5倍

平坦 1:13 312W 87rpm 4.5倍

平坦 1:34 368W 94rpm 5.3倍

平坦 1:15 454W 93rpm 6.5倍

2014-02-18(Tue) TTバイク通勤開始

[]通勤バイク 48km

FBでも紹介しましたが、本当に良い物なので何度でも。

f:id:yoshi_kun:20140218213323p:image

通勤用に奮発したBIOTEXインナー。本日通勤バイクでは初めての登板でしたが、本当に暖かく冬であることを忘れるぐらいでした。これだけ効果がはっきりわかるグッズって他に無いような気がします。あまりに暖か過ぎて今まで気にならなかった手足が寒いと感じるぐらい。BIOTEXインナーグローブもあるのかな?

ぜひ導入したいです。


久しぶりとなった通勤練習ですが、内容はイマイチ。

TTバイクの

体重5倍から6倍でできるだけ引っ張ろうと思うものの、今のコンディションでは2分が限界。狙った練習になってないので、少し見直そう。

往路

登り 2:34 390W 81rpm 5.6倍

平坦 2:06 333W 95rpm 4.8倍

平坦 2:38 325W 88rpm 4.6倍

平坦 1:03 355W 85rpm 5.1倍

平坦 1:31 362W 91rpm 5.2倍

平坦 1:12 443W 92rpm 6.3倍

平坦 0:39 437W 91rpm 6.2倍

復路

登り 1:21 373W 86rpm 5.3倍

登り 1:44 363W 85rpm 5.2倍

平坦 1:17 371W 82rpm 5.3倍

平坦 4:27 300W 78rpm 4.3倍

平坦 3:30 326W 83rpm 4.7倍

登り 0:35 500W 83rpm 7.1倍

登り 0:39 504W 91rpm 7.2倍

登り 0:26 574W 91rpm 8.2倍

平坦 1:05 404W 89rpm 5.8倍

2014-02-16(Sun)


5:40 272W 90rpm 3.9倍

5:00 332W 92rpm 4.7倍

2:03 312W 87rpm 4.5倍

2014-02-15(Sat) SRM簡易校正

[]固定ローラー 65km

明日練習できないのに、今日は雨。

ホントは皿屋さんと岩月さんとTT練習だったのに、おうちで退屈なローラー練習。

まずはTTバイクで固定ローラーで5分走、5倍を3本と意気込んだのですが、固定ローラーでワットを出すのは外走りよりもキツイのを忘れて出力設定したら、見事に潰れてダメダメ練習になってしまった。(パワーメーターはパワータップの方なので恐らく正確な値。)

Z5 5:00 314W 95rpm 4.5倍

Z5 2:22 311W 98rpm 4.4倍

Z5 3:00 292W 97rpm 4.2倍

Z5 1:20 333W 106rpm 4.8倍

Z5 2:00 340W 100rpm 4.9倍

イメージとしては1本目は様子を見て320wぐらいの低めで始め、1本ずつ上げて行く予定が、維持できたのは1本目のみ。2本目は入りを10w高くしただけで1分半で落ちてきて2分過ぎでダウン。気を取り直して3本目に入るも300w維持できず。あとは短くてもいいので5倍目指すも1分と2分が限界。

いや、こりゃ弱すぎです。


ま、練習内容はさておき、今日のもう一つの目的はSRMの校正。ちゃんとウェイト使って正確にやろうと思ったのですが、校正用のEXCELシートの入手ができず、とりあえず簡易にパワータップとの比較で調整しました。

その結果パワータップで300wがSRMでは260w程度。10%以上のズレが。

それで何度かスロープ値を調整しながら、パワータップとの比較を繰り返し、調整の度に100w刻みで200w、300wと比較しながら調整すると、元々の29.1Hz/Nmから11%程度小さい25.7Hz/Nmで、おおよそいい感じとなりました。


気分も良くなりそのままダブルパワーメーターで、今度は三本ローラー。

スイートスポット5分の後、10分走を2本

Z4 5:00 291W 87rpm 4.2倍

Z4 10:00 282W 91rpm 4倍

Z4 10:54 306W 92rpm 4.4倍

2本目の最後は10分経過後に出力上げて350wから最後30秒は380wぐらい。

出力を下から上げて行ったからもあるけど、固定ローラーでえ3分も持たなかった出力を三本ローラーだと超えてます。

結構な違いがあるんですね。

2014-02-14(Fri) 積雪予想をなめてました

[]三本ローラー 40km

今日は13:00から横浜で、15:00からは霞ヶ関でお仕事。大雪の予想通り朝からうっすらと積もっていました。でも交通は今のところ正常運行とのことで、いつも通りの出張前ローラー。

初めてSRMでローラーしたのですが、どうやらスロープ値が合っていないのか、かなり低めの出力が出ます。パワータップの時と同じスピードでも30wほど低いかも。

そんなことを気にしていたら、メニューに全然集中できなかったので、久しぶりにSFR(思いギヤでの低回転練習)に切り替え20分ほど。

さ、出張行くかと外を見たら、ローラーやってる間にあれよあれよと雪が積もっていたようで、電車は軒並み30分遅れとか。

でも動いてはいるみたいなので、うまく乗り継いで予定通りに到着できるかな?

鉄道関係の皆様、雪の中、ありがとうございます。

morimotomorimoto 2014/02/14 22:56 やっぱりパワー値低めに出てますよね。。 

キョウガノ周回の上りのパワー値を比べて、、僕が高過ぎるのかも?と思ってもみたのですが、先日の木曜練で自分のパワー値も妥当な数値を出しているっぽいので、やはり、ヨシオカさんの数値が低いのでは、と思います。

yoshi_kunyoshi_kun 2014/02/14 23:01 ありがと。さすがに校正にチャレンジしてみようと思ってます。前みたいに高く出るよりはいいかもしれないけど、知らずにオーバートレになるのも怖いしね。

2014-02-11(Tue) 待ってました

[]京ヶ野周回 127km

今日はbean兄貴と練習の約束をしていたのですが、チャンプからの誘惑に負けて京ヶ野P1練習になりました。

思えば2年前に全日本対策としてチャンプに紹介して以来、中部のP1猛者の定番コースになったコース。色々あってそれ以来あまり実施されなかったのですが、たった3人でしたがあの頃の楽しさが蘇るような練習でした。待ったかいがあったかな。

続きを読む

2014-02-08(Sat) インフル発生

[]三本ローラー 90km

明日は長男に付き合って地元湯の山でスキーの予定のため、本日が練習日。と言っても折からの大雪のためローラー以外に選択肢は無し。

しかも長女は昨日から高熱で、本日病院でめでたく?インフル発覚。自分もすでにキャリアかも。


でもとりあえずまだ元気なのでまずは朝に第一部。

L420分2本のつもりが、2本目は10分で潰れてしまった。

L4 20:00 294W 89rpm 4.2倍

L4 10:50 301W 90rpm 4.3倍

ま、2本目は10w程度上げてチャレンジしてみたので、それはそれで良し。

その後もしばらく時間があったので、ミトコンドリアップ走を6本。

1本目 0:30 468W 113rpm 6.7倍

2本目 0:30 471W 114rpm 6.7倍

3本目 0:30 470W 114rpm 6.7倍

4本目 0:30 460W 113rpm 6.6倍

5本目 0:30 453W 111rpm 6.5倍

6本目 0:30 480W 115rpm 6.9倍

それなり追い込めたのですが、最後に体重5倍で何分できるか試してみたら、なんと1分でダウン。

L5 1:00 354W 102rpm 5.1倍


いや〜、ダメダメな第一部でした。


その後は長女を病院へ送り、長男を卓球教室に送り、引き返して長女を病院へ迎えに行くといった運転手業務をこなし、帰って少し時間があったのでTTバイクを通勤仕様にセッティング。

そして長男を迎えに行き、皆で昼食後には長男と買い出しへ。

5か所程回って帰るとすでに15時。おやつを食べてから第2部へ。

第2部は午前中にセットしたTTバイクでローラー。

乗り始めるとL4にも入らないので、とりあえずフォームチェックなどをしながらだらだらと。30分過ぎから少し体が動き始めたので体重5倍を何本か。

それもそれぞれ1分強程度とダメダメ。

L5 2:31 315W 98rpm 4.5倍

L5 1:41 352W 95rpm 5倍

L5 1:20 351W 99rpm 5倍

今週は少し喉風邪をひいたしまったのもあって練習できなかったな〜。

ま、無理して体調崩すよりは良しとしましょう。

2014-02-04(Tue) 右肩上がり

[]三本ローラー 36km

先日の水沢周回が右肩下がりだったので、20分だけでも右肩上がりにと頑張ってみました。

f:id:yoshi_kun:20140204085916p:image


今日はまたまたお台場出張なので、出発前に1時間ローラー。

15分アップの後、L4の20分走。

最初の5分はやや軽目に270wで入り、徐々に体重5倍の280へ。最後の5分はL5の310wまで上げてラスト1分は330w位。

L4 20:00 289W 90rpm 4.1倍

きっちり体重4倍になりました。

しかし女王は水沢のアップダウンでこの強度を一時間半もキープしてるって事ですね。(ΦдΦ)


後は時間も無かったので短時間で効果の高いミトコンドリアップ走を6本。

1本目 0:32 471W 114rpm 6.7倍

2本目 0:30 469W 113rpm 6.7倍

3本目 0:30 457W 113rpm 6.5倍

4本目 0:30 446W 111rpm 6.4倍

5本目 0:30 455W 112rpm 6.5倍

6本目 0:30 468W 114rpm 6.7倍

では、行ってきます。

Profile

yoshi_kun

yoshi_kun

仕事と家庭の狭間で練習時間の確保にもだえるサラリーマンホビーレーサー。

Calendar
<< 2017/04 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日記の検索