視察報告 


ひさしぶりに「 もも・くりブログ 」を 更新 。。。


「 総務委員会 視察 」を終えて 。。。

14年間 議員活動をさせて頂いて、正直な感想を 。。。

下記内容で、委員長へ報告予定 。。。


♂ ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂  


『 研 修 報 告 書 』              
                        平成  年  月  日

長久手市議会 総務委員会 
委員長 さとうゆみ 様
                        総務委員会
                           𠮷田ひでき

○ 日時  :  平成29年7月24日(月)〜 7月25日(火)
○ 視察先 :  京都府 京都市 上京区  (24日)
          「PFIに準ずるDBM手法を用いた京都市上京区
           総合庁舎の建設」について  
        
         大阪府 堺市 (26日)
          「PFI手法を用いた堺市立大浜体育館の建設」について
       
○ 宿泊先  : コンフォートホテル堺  (堺市内)
○ 実施行程 : 予定行程表通り     (別紙添付)
○ 添付写真等: ちょっと目に止まった  (視察者の目線フォト・資料)

【 研修報告 】

( 研修内容について )
 事前に通知された、長久手市議会(総務委員会)からの質問についての
 回答を頂きました。
 また、各議員からの現地質問にも親切に対応を頂きました。

( 感想 )

 両視察先とも、先進的な行政事業(DBM・PFI手法)を着手されていて
参考になりました。この視察先を選考頂きました、委員長・副委員長様の
ご判断にお礼申し上げます。 
又、迅速・適切な判断による議員誘導を頂きました、議会事務局担当 
大谷様にもお礼申し上げます。

 本市も、今後、新しい手法を取り入れた施策展開が進められると思います。
過去にもPFI手法関係の視察を、総務委員会で行かせて頂きました。
市議会内総務委員会視察が、毎年恒例の予算消化「先例・慣例視察」と
なりませんよう、総務委員会として過去の委員会視察内容等も
「再確認し合う」ことは今後必要と判断しました。

 視察中、勉強になりましたことは、両市役所職員担当者さんの説明の
分かりやすさです。若い職員さんでありましたが、担当されている
「施策事業予算額」に関係なく、堂々と自信ある説明をされ、
担当されている部局内の明るさが伝わり、感銘を受けました。
長久手市の職員の方々も、機会ありましたら是非に視察に行かれると、
とても勉強になる自治体ではないかと、報告に書き残します。

 最後に、4期14年議員視察を経験させて頂いた無会派一議員として、
議員視察感想を書残させて頂きます。昨年の議会運営委員会視察報告にも、
同じような事を書かせて頂きました。
そろそろ「委員会視察報告」等も、定期的に開催予定されている
『議会報告会』で市民の皆さんに報告がされてもよい、議会予算視察事業
ではないかと判断します。 
毎年慣例になりつつある「行政の予算決算状況等の報告」に固まらず、
議員がどの様な額の予算を使用し、どの様な視察先に行き、
どの様な勉強し、どの様な食事を取っているか、
これも市民皆さんに伝えることが、長久手の新しい議会報告の姿だと、
14年議員をさせて頂きまして感じます。 
会食会時、飲酒はよくないとは言いません。しかし出張旅費・
日当等は全てが税金からの支出です。研修先ご当地のお勧め料理や
お酒を頂くような、「見・聞・録・食」が、研修先に行って帰るまで
続く視察を望みます。 
飲み放題等、長久手近辺でも可能な飲酒料理等は、二次会等での
個人支払いで懇親が深めればよいのではないでしょうか。 
市民の皆さんに、視察先で「こんな食事」を頂きましたと、
報告していくことも議会報告の一つだと私は思い、
今回も報告書に書かせて頂きます。

 今回の視察予算が、先々、市民皆さんの行政施策に活きますよう、
視察報告とさせて頂きます。  二日間、暑い中お疲れさまでした。

※ 文書にして書けないものは、私の目線での写真等として
  添付させて頂きます。

『 ありがとうございました 』 

以上 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 吉田ひでき は、フェイスブックを活用させて頂きまして、

 「 議員活動のこと、日々のボヤキごと等を 」毎日更新させて頂いています。
  https://www.facebook.com/hideki.yoshida.nagakute/?fref=nf