先生方、ありがとうございます!

2013年12月4日(水)更新:1
・『どんな役割であれ、自分の役割の重要性を自覚し、全力を注いでいく』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20190104


【新・人間革命 若芽 三十二】
 全校児童の合奏のあと、「たなばたさま」「お月さまの願い」の合唱が続いた。声もそろい、元気で見事な合唱であった。司会役の女子児童も、よどみなく、堂々としていた。
 開校から、わずか三カ月だが、児童の大きな成長を感じさせた。
 次いで、校長の新木高志の話が終わると、山本伸一は、児童たちに提案した。
 「せっかくの機会だから、全員で、校長先生をはじめ、先生方に、『ありがとうございます』と言おうよ。先生たちは、いつも、みんなが帰ったあとも、後片付けをし、みんなのことを心配してくださっているんだよ」
 司会の女子児童が頷いて、台に上がって音頭を取り、「先生方、ありがとうございます!」と言った。しかし、児童たちからは、あまり声があがらなかった。皆、気恥ずかしそうな顔をしていた。
 「こういう時は、恥ずかしくても元気な声で言うんだよ。あいさつも、お礼の言葉も、口にするには勇気がいるんです。
 しかし、言わなければ、感謝の思いは伝わりません。また、言ってしまえば、恥ずかしさはなくなるよ。では、もう一度!」
 伸一に促されて、子どもたちは、大きな声で言った。
 「先生方、ありがとうございます!」
 「よくできました。立派なものです。
 お父さんやお母さん、また、お世話になった人には、必ずお礼を言うことが大事です。それが人の道なんです」
 創立者自らが、一生懸命に子どもを躾ける姿に、教員たちは感動を覚えた。
 伸一は、児童たちに尋ねた。 
 「このなかで、お母さんが病気の人は?」
 何人かの手があがった。
 「お母さんが病気だと、いろいろお手伝いもしなければならないし、大変でしょう。でも、その時、お母さんが、“うちの子は、しっかりしているな。立派に育っているな”と思い、安心してもらうことができれば、それが、何よりの恩返しになるんです」
   (聖教新聞 2013-11-27)