pcとipad

最近はpcもipadも

何か不具合が出ても

自分でどうにかしてたり

訊くだけで解決できていたんですが、

久しぶりに訊くだけじゃ

どうにもならないことがあったので

視覚障害者センターに行って

いろいろ教わってきました。

7pcのitunesと

ipadミニが同期できなくなって、

その原因が何なのか

探っていただくためと、

10pcの音声読み上げが

7と違って聴きづらいから

それがどうにかならないのかを

確認していただいたんです。

同期できなかった結論はただたんに

ipadミニの容量不足で

同期が始まらなかった

ということでした。

以前は警告メッセージが

ミニから聴こえてたんだけどねぇ(?_?)

それがないからわからなかったです(~ペ)ウーン

パソコンではオルト+コントロール+z

を押してわかりますが、

以前は容量があろうとなかろうと

同期が始まったんですよ。

急にそうならなくなったから、

まさかと思いました(゜.゜)

あとitunesでの

表示並べ替え法を教わったから、

今はチェック済みのものが

 上に並ぶようにしました。

でも、これだと

アーティスととかアルバムの順番は

全く無視されるので、

区別がしづらいのはあまり改善されません。

まあ、音楽とドラマ合わせて

17000 トラック以上保存しているのが

やりすぎなんでしょうけどね。

それと、読み上げ音声の方は

pcトーカー10の 特性であって、

7と違うのは

しょうがないみたいです。

私は音声の種類を

みさきに設定してるんですけど、

10ではリンク部分など

音声が低くなってしまって

 とっても聴きづらいんです。

特性を変えることはできないので、

あえてサブ音声使用にして、

通常もサブもみさきで

読み上げる設定にしました。

これで聴きやすくなりました♪

まだ疑問は残ってるし

不安はこれからもあるものだけど、

とりあえずここまで解決できました!

それと、ミニにもradikoを入れたので、

これからはラジオをミニで、

音楽をプロで聴きます♪