突然思い出しました

今日は日中ずっと雪でした、積もってはいませんが
ちょっと寒いです、そろそろ氷点下になりそう
明日は7℃くらいまで上るそうなので
少しは暖かく過ごせるのかな




いつの間にか弘前市のホームページがリニューアルされていて
シティプロモーションサイトへの行き方がわからない・・・
仕方がないので検索しなおして
シティプロモーションサイトだけブックマークしました


そして、久々に見たら素敵なお知らせがふたつもありましたよ♪


ひとつめ〜
ニッカシードル紅玉リンゴ
3月10日(火)から全国発売
今年のラベルは特別版!
リタとマッサンの肖像がデザインされているそうです
朝ドラも今月末で終わりですもんねー
(途中で見るのやめちゃったんですけれど…)




ふたつめ〜
今年の弘前さくらまつりのポスターが完成
ここ何年か同じですが
上と下で二枚の写真をつないだデザインです


上が今年でしばらく見納めとなる天守と下乗橋と桜の風景
下が去年ずいぶん話題になったらしい花筏(追手門前)


去年よりはいいかなぁ〜でもねー
花筏は逆サイドからの方が綺麗だと思います
追手門を入れたかったのかな?
なら、朝のうちに撮らないとダメよね
(左三分の一が影になっちゃってます)





これは去年の写真ですが、ほぼ同じ場所から
ポスターはもうちょっと引いた感じです
これは色が全然出てなくて残念な写真ですが
朝に撮っているので、花筏に影はありません
あ、でも影がないのは曇りだからかも
青空だったらよかったんですけれどね




偉そうなこと書いちゃってごめんなさい
でも、あえて提案するなら
来年は思い切って花筏だけにしたらどうでしょう?
青い空のほかは全部桜色なの!
何だ?って思わず近寄ってみたくなる、みたいな
ダメかなー
というより、まだ今年が始まってないって(笑)




昨日、ふと思い出したことがあって


10年くらい(もうちょっとかな)前に
弘前公園であったロケのこと
とある演歌歌手の方が病気療養で休業後
復帰・歌初披露(テレビでかと)のときに
弘前公園の日本最古のソメイヨシノの前で歌われたんですよね
曲名のイメージに合うところを探したんでしょうか
夜桜見物のお客さんがはけた後の
ちょっと遅い時間だったと記憶しています


別に、ファンでもなんでもなかったですが
歌の素晴らしさと背景が相まって、自然に涙がこぼれました
あれ、もう一度みたいです(合法的に)





夜桜はあまり行かないからろくな写真なくて
↓これは追手門の脇です




最古のソメイヨシノ、うまく写せたことがありませんが



私の力量では無理なんですよね
被写体が立派過ぎて(言い訳)
自立する古木に圧倒されます




そうそう、演歌歌手の方は和歌山県出身の方で
あの方がやってて、初めて見たんですよ
みかんの和歌山剥き!
・・・関係ないことまで思い出しちゃった




1ヶ月以上先の桜の開花が待ち遠しくて仕方ない
弘前市民でした