跡地

すでに10年近く休眠中

超小型USBキーボード

yoshiyama2005-05-17


 Type Uのサイズにあった超小型USBキーボードはなかなか見つからない。palm用なら結構見かけるんだけど、残念ながらType Uに流用はなかなか難しそう。ないものは自分で作るしかない。ってフルスクラッチで作れるものではないので、一時期流行ったPS2用のコントローラに内蔵されたキーボードを改造するそのものをくり抜いてお好みの箱に詰めるわけだ。

これが僕の作ったミニキーボード

 定番はサミーの「キーボードパッドミニ」なんだけどすでにディスコンでなかなか街で見かけることはなくなってきた。秋葉原でも赤い限定モデルが売っているけど、あとどれだけ残っているかは、もはや時間の問題。

サミー KEYBOARD PAD mini

 ときどき思い出したように小型キーボードのことでメールが届くので、自分の知っているほかのキーボードを紹介しよう。どちらのキーボードも海外の通販では購入可能。

NYKO iType2(日本ではASKが扱っていた)

BigBen MiniPad Controller

 そういえば本日発表になったPlaystation3のコントローラはBluetooth接続ということだから、Playstation3用のオンラインゲーム用コントローラ(つまりミニキーボード内蔵)もBluetooth版が出る可能性が高い。ひょっとしたらType UやほかのPDAにもぴったりのキーボードが発売されるかもしれないね。