アニメ版「ふたつのスピカ」第20話(最終回)「明日を見つめて」

 今日の「ふたつのスピカ」の最終回を見ていたら、噎せて、飲んでいた茶を噴いて、パソコンのモニターにぶっかけてしまった。
 話が中途半端……なのは原作に追いついたから仕方がないとして、突然、子供化するし、ライオンさんは成仏しちゃうし、エンディングテーマ直前のセリフは「ありがとう」だし。エヴァを思い出してしまった……。
 基本的には好きな話なので、まんがは完結するまで買い続けよう。

D-LOOPアルバム発売決定!

 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=AVCD-17447
 以下、上の新星堂のサイトより抜粋
 ヴォーカルMINAMIの体調不良、ギタリスト山川の脱退などで活動休止だったD−LOOPが、コンポーザーでもある葉山拓亮の呼びかけにより6年の年月を経て遂に復活!そしてこのALBUMリリースによって終止符を打つ・・・。

 抜粋終わり。
 え、終止符を打っちゃうの? ……残念。アルバムは予約して買うぞ!

朝の連続テレビ小説「てるてる家族」最終回

 最初から最終回まで面白おかしく見た。ミュージカル風に歌って終わらせるのもこのドラマならではでなかなか良い。特に四姉妹の子役×2組ずつもそろって、全部で12人の四姉妹役がそろうのは圧巻。
 名前にちなんだ色の衣装を着ていたのもなかなか良し。(春子→ピンク、夏子→青、秋子→ベージュ、冬子→白)
 ちなみに自分は四姉妹の中で秋子ちゃんがいちばん好きだった。ストーリー的にはあまり目立たなかったが、実はいちばんの個性派だったのではないだろうか。
 ひそかに森口博子嬢が演じる弘子ねえちゃんが歌うシーンを楽しみにしてみていたのだが、あまり歌うシーンがなかったような……。
 次の連ドラ「天花」にもそこそこ期待しつつ、本命は夜7時半から衛星第二放送で毎日再放送するちゅらさん(第1シリーズ)だったりする。

地球に乾杯 最終回

 5年続いたか……。NHKアナウンサーのナレーションでつづる世界の文化風俗紹介番組。NHKらしい素朴な番組だった。その素朴さがたまらなくて見ていた。ぜひアーカイブスに入れてほしい。