あさごはん

おなかからみた富士山

朝食は和食を選択。…ルカさんを置いて遊びに行った物だから、呪いがかけられるかと思ったらやっぱり呪われました。なっとうがあります(TT。3 人とも誰も納豆は食べれないのでもったいないけど廃棄処分となりました。
 その他は普通。サーモンもありました。やっぱり朝から和食を食べると、お出かけしてきた、という感じがします。おみそしれもおいしかったです。ただ、朝食としてはちょっと雰囲気が違うかな〜、と思いました。海苔とか…。

観光地とネット

残念ながら滞在先はネットが全く使えません。お部屋が Internet ready ではないのは仕方ないとしても、WillcomPHSe-mobile も両方とも全滅です。なので、自前設備でもネットを使うことが出来ません。お外に出てもダメなので、ここは Willcom は完全に圏外のようです。ちょっと意外。
 ここで 「旅行に来てるんだからネットなんて、旅先でまで見る必要ないでしょ〜」 的な感覚を持つ方もいらっしゃると思います。おそらくホテルの方でもネットの必要性についてはその程度の認識かもしれません。旅行に来てるんだから、遊びに行ったりお喋りをしたりといった、普段の生活から離れたのんびりで…。

ふじさん

連泊なのでお荷物を置いてお出かけ。どこかに行こうかな〜、と思っていたのですが特に具体的な計画が決まらないまま車の中で。ナビを使って目的地に設定してみて、表示された予測時間を元に計画を立てます。なにしろ先述の通り IP rechable ではないのでお部屋で情報を調べられないのです。

いくつか遊びに行く候補地が上がったのですが…魚沼、白川郷、富士山です。どれもお部屋にいるとネットが使えないので、そこまでどのくらいかかるのか、どんなものがあるのか、評判はどうなのかは全くわかりません。特に、どのくらいかかるのかというのは重要で、夜ご飯の開始時間である 1800 までには戻らないといけません。

おさんぽ

良いお天気で、でもさすが標高 2000m超なので寒いです。いつものシャツ+ベストの格好ではなく、下界での真冬装備以上の装備(ジャケット+山用ゴア)でお散歩しました。特に行く場所が無く帰ろうかな、と思ってると、お散歩道近道、のような表記があり、歩けそうだったので少し行ってみることにしました。

富士山特有の火山の軽石みたいなのの上を歩いたりしましたが、飛び石みたいな敷石があり整備されていました。もっともこの飛び石は間隔が狭く、真っ平らではないので、この上を歩こうとすると歩幅が合わないのでかえって疲れます。脇の、普通の火山土の上を歩きます。

もどりごはん

もとの五合目広場に戻り、お土産屋さんの前で売っているイカ焼き(本物w)を査収して食べます。お昼ご飯にはおそばを食べましたが、麺類はすぐおなかがすくのでいけません。そこで、イカを食べます。イカは元から好きなのでどちらにしても食べる目論見でしたがw
 その後、車に戻り、ホテルに戻る道をスタートします。ずっと下りです。あたりはまだ真っ暗にはなっていませんが、戻ってきて丁度良い時間だったようで、だんだん暗くなり始めています。紅葉も、夕日になってくるとまた別の雰囲気になってきて、面白いです。
 結局18時ちょっと前に到着。お部屋に荷物を置いてレストランに丁度行く時間となりました。あの段階で引き返してきて大正解。まさに時間ぴったりといった感じです。

よるごはんとおやすみなさい

今日の夜ご飯は洋食です。おいしかったですが、和食の方が作り慣れているのか完成度はちょっと低かった気がします。具体的に、今時の洋食というかホテルの夕食の洋食としてイマイチだと思ったのは
1.前菜の鴨のローストのガロニにトマト味のパスタ

2.メインのヒレステーキがなつかしのベーコン巻き

3.サラダにマヨネーズ和えにしたマカロニが載せてあった
と言ったところでしょうか。和食が比較的創作がよくできていたことを考えるとちょっと残念。次回からは、和食になりそうです。
 お酒は、ワインをいただきました。昨日は赤だったので今日は気分を変えて白。金賞を貰ったというワインをハーフボトルでいただきました。
 その後は、お部屋に戻ってお喋りをしたりしつつ、23時くらいに遮断。旅行の時は早く寝るのと同時に、明日は今日出たアイディアのうち、魚沼か白川郷のどちらかに行く計画です。つまり、早起きしないといけません。なので、早く寝るのです。おやすみなさい。