渋谷でウクレレ!SukiyakiSong!の巻

レレともだちのまのすちゃんから毎年お誘いをいただいてる、
NHKふれあいホールにて「上を向いて歩こう」を
ウクレレで歌おう!というイベントに、
2年ぶりに混ぜていただいちゃいました!

去年は仕事の都合で参加が叶わなかったのよねー。

震災からこちら、街角やテレビなどで耳にする機会が増えた曲の一つでもありますな。

サントリーのボスのCMで流れてきたときは、
タイガーさんグッとキちゃったんだよねー。


「斜め45度、上を向いて歌おう!」
号令の後に舞台で演奏し歌いました。

ひさびさのステージ。
客席…そこそこ座ってるなぁ。
45度までは行かないものの、やや上方に視点を定め、
視界に客席をとらえる。

…不思議と全く緊張はなかったなー。

ぶっちゃけコードはBメロしか覚えておらず
歌詞もうろ覚えといった体たらく。
オリジナルナンバーヤッたるでー!という気負いもなく、
いっしょに集まった仲間、妻を隣に感じながら歌う。

歌詞を反芻しながら歌う。


そして「上を向いて歩こう」しか譜面がないまま、
なんの練習もなしに2曲目の『青い山脈』へと突入。
ああ、2年前のステージもこうだったなぁと思い出しつつ、
うろ覚えながらもメロディーは覚えているので
ノリで歌いきった。

あっという間に出番は終わり。


やっぱステージはいいな。


ィ代々木公園での事前練習しょにょ1。

ィ代々木公園での事前練習しょにょ2。


みんなお疲れ様−!!



この日NHKでは「NHK文化祭2011」を開催しており、
親子連れで超にぎわっていたのでした。

出店もたっくさん出てて、日本酒の試飲やラーメン、くさや、
チョコバナナにぶたまん、焼きそば綿菓子エトセトラ…などが食べられたのです。
縁日みたいだったヨ!!


ココで我が輩は「あきたこまち」のおにぎり(2個セット¥100!!)と、
きのこたっぷり具だくさんの「きのこ豚汁」(1杯¥200)で、

軽ーくランチと洒落込んだのでした。

あきたこまち」おにぎりは、実際に秋田小町が販売してたんだぜー!!
ホイホイついて行っちゃうほどの美人だった!
…でなァんで写真がねンだよオイ?!
 

…ほーらほら!超具だくさん!!
味も超濃くってうまかった!今年一番の豚汁!!


せっかくの「あきたこまち」なので、
よく噛んでゆっくり味わっていただきましょうね。