Hatena::ブログ(Diary)

洋介生活

2012-04-19

おひしぶり

久しぶりにブログ。もうシーズンOFFですね。あと一回ぐらいはいくかな?

スノーボードもどんどん落ち着いてきました。といいながら始めて怪我しましたけど笑

今はカポエイラが楽しくてしょうがない。昔ボード始めた時の気持ちと似ている。

ひとつ技ができると嬉しい。カポエリスタはとても真面目。練習熱心。

今までかかわったことのない人達とかかわれる。おおきな刺激になってます。

楽器、歌もおぼえなくてはいけないので、やりがいがある。歌詞がポルトガル語なので、

発音がわからんので、耳だより。最近五曲ぐらい楽器弾きながら歌えるようになってきた。

ぎこちないが、ホーダ(組手)で歌うと、気持ちいい。自分のリズムにビリンバウ(カポエイラではメインの楽器、正式には三本)、アタバキ(太鼓)、パンデイロタンバリンみたいなもの)、アゴゴ(サンバとかで使うやつ)、手拍子、コーラスが入ってくる。リズムは単調なリズムやけど、気持ちいい。まだできないけど、音にアレンジを入れれると、いい感じになる。

楽器、コーラス、カポエリスタ達のゲーム、手拍子がホーダ(カポエイラをする円)にひとつの力を与える。その場にいる物にしかわからない、空間。宗教とかそんなんじゃなくて、健全なるもの。スポーツ。

来年、ブラジル本部のBOSSを呼んで、イベントがある。祭。それまでに成長した姿をみせれたらいいなと思う。

人より物覚えは少しわるいけど、継続してたらそれなりの結果はでる。

何においても、同じ。

能書きたれる前に行動。継続。

がんばんないと。

D

2012-02-06

バキバキ

先週のカポエイラレッスン。なぜか筋トレばかりでした。おかげで体が

バキバキです。

日曜は初奥伊吹スキー場へ。なかなかおもしろいゲレンデです。

人がおおかったけど、久しぶりにチャントしたキッカーとんだけど、

ストレートならまだ気持ちよく跳べますねー。

楽しかった。

2012-02-02

木曜ジムでカボエイラ練習してると、だいたいいる。野生味あふれる女性。バレエをしている

。話を聞いてみると、昔ロシアバレエ留学してたとか。いまはアラエビスという、団体に所属してるみたい。とても面白い団体。ナチュラル。

体の仕組みなどとても詳しい。カポエイラに役立たないかと、たまに聞いたりする。腰を柔らかくしたいなら単純に背筋、腰を反ればいいと思うけど、ただ反るだけなら、腰を痛めるだけ。

腰の筋肉って、脇腹、腹筋、お尻、もも、足、関連してるよう。同じ腰を反るにも、したバラ(タンデン)仙骨、けつ筋に意識をすると、いいみたい。脇腹をストレッチしてゆるめたり、もも筋をゆるめたり。やり方はいろいろある。いいと思うことは素直に実践してみる。結果よくなった事もあるし。いろいろ試してみよう。

D

2012-01-30

2012-01-26

samba

D D D

sanba リズム。 練習ー

Connection: close