京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

社会メディア論「デジタルメディア社会と表現者たち」

ytsutsui2006-06-13

ワークショップの映像を見る
  ↑
(ダウンロードするか、iTunes for mac/winで見てください。)

 久しぶりの投稿だ。この間いろいろあったり、学会報告などが重なったりして、音声や映像を編集する気にならなかったが、ようやく気を持ち直してきた。


それはさておき、今日は、昨年度に続き、一年生必修科目「社会メディア論」へのゲスト講師として登場した。最近ワークショップづいているので、やろうかと思ったが、担当者から昨年度の同じ内容で進めてほしいということなので、ご了承を。ただ、大きな違いは自分で編集したビデオ作品(未完)を上映したことだろう。ラジオワークショップの異様な盛り上がりの一端を映像で知ることができる。


授業は、メディアの多様な形態である、音楽制作、出版、新聞、ラジオ、テレビを個人でも制作できる方法を実践しながら、メディアに対する関心を高める狙いがある。音楽制作は、音楽編集ソフトでジングルを作り、出版はWebサイトの作り方に置き換え、テレビ/ラジオは、ラジオカフェでのワークショップをラジオで放送しながら、それを映像に収めるという手順である。



シラバスの詳細は、以下の通りである。

続きを読む