Hatena::ブログ(Diary)

雄々自適

2016-02-20

【uyuさん企画「9グラハ」設定メモ】コートゥ・リースについて

00:08 |

※お久りぶりのダイアリー更新です。今回は参加しているuyuさんの「9グラハ」で出てくるキャラクターの資料として、このページを使います。(本来のダイアリー更新もおいおいします…w)

f:id:yu-1123aq:20160220223855p:image

名前:コートゥ・リース《Kort Lise》

(※デンマーク語でkortは地図の意味、Liseはデンマーク語で「リース〈人名〉」と読む…らしい。)

種族:ヒト

年齢・性別:20歳・女性

出身:スーリヤ(スーリヤの中でも外れの方)

身元:代々、地図の作成で生計を立てる「地図屋」の家系

各国各地の地図の作成を行いながら旅をする。

家族:

f:id:yu-1123aq:20160220223343j:image

父→消息不明。(3年前に行方不明になっている)

リースにとってよき理解者であり、測量術・製図においての師。

リースが一人前の地図屋として活動する頃に旅から帰ってこなくなった。

(それまで、長期にわたって家を空けることはあったものの、便りはあった)

実は、父を探すことがリースが旅をする目的の一つでもある。

母→存命。

「彼の測量の旅に付き合ううちに本当に付き合ってしまった。」(母親談)

落ち着きのない一家をやさしく見守る母親。

若いころは刺激を求め、家を飛び出しては、そこら中を旅していたらしい。

娘を授かって以降スーリヤに定住。

現在は便りがない父と旅に出る一人娘の帰りを待つ。


身体的特徴:赤黒い髪と赤い瞳、そばかす顔、身長160兪宛

主な服装:つなぎ姿、巨大なリュック

性格:好奇心旺盛、落ち着きがなく常にソワソワしている、比較的活発で明るい、ちょっとだけ大ざっぱ

もふもふに目がない。一度もふりだすと止まらない。

特技:歩測(自分の歩幅を把握し、歩数をカウントすることで大体の距離を算出する)

製図(地図作り。地形図も観光MAPもなんでもござれ)

武具:逃げ足、足技(基本的に足が資本のため、戦いはせずにまずは逃げる。)、測量器具(緊急時は棒術とかトラップ的に使うことも…)

人間関係

ハイジ(uyuさんキャラ)とは気の合う友人

サン国王(uyuさんキャラ)からちょくちょく依頼を受ける。

以前は父親とも親交があったらしい。

その他、旅の中で測量を手伝ってもらったり、トラブルに巻き込まれる(巻き込む)中で、

様々なキャラと親交を深めている様子。

例:シーズ(スピラさんキャラ)、ルク(uyuさんキャラ)などなど…

好物:モササ(もふるのもチーズも好き)、地方の特産品全般、もふもふしたもの、地図

旅の目的:世界中の地図をありとあらゆる視点で作り出す。まだ見ぬ世界を見る。行方不明の父を探し出す。

2015-07-20

10年ってあっという間。

00:17 |

私が創作の世界に触れあったのは10年前。

まだインターネットの右も左もわからぬ頃でした。

とあるゲームのファンサイトにちょくちょくお邪魔していたのが、はじまりでした。

掲示板に書き込みしてみたり、WEB拍手をポチってみたり。

自分なりに交流の形を築くようになっていました。

そのうち、そのサイトは名前を変え、創作中心のサイトになっていました。

私も(それなりに)大きくなりつつも、そのほのぼのとした創作の世界も好きになり、ちょくちょくお邪魔していました。

その頃は自分が絵を描くなどということを考えたこともなかったので、一方的に感想を言ってばっかりでしたw

そうしていくうちに、私もうごメモを通じて絵を描くようになり、今では、ちょくちょくペンタブを使ってデジタルのイラストにも挑戦するようになっていました。


…自分でもビックリですよ…?

10年前の自分には考えられない進歩ですよ…。

全くパソコンを開かない日があったり、テストに追われたり、部活やレポート、論文に追われる日々を経て、今では仕事に追われる日々となりましたが、自分の創作意欲の源になったサイトにしっかりとお礼を言いたいので、まだ慣れないペンタブでイラストを描いてみました。


ご笑納ください。


f:id:yu-1123aq:20150720234918p:image

(文字なしver.はフォトライフ内に入っています。)

以前10周年企画でいただいた漫画を基に描かせていただきました。

長月さんのオリキャラからレイ君とヨウ兄さんを描いてみました。

(タマネギ君はどっかで描いた気がしますが…)ほとんど長月さんのキャラを描くのは初めてでした。(^^;)<10年越し…。

これからも、サイト運営楽しみにさせていただきます!

Recollection様【http://recollection.halfmoon.jp/】(管理人:長月様)、これからもよろしくお願い致します。

長月晶長月晶 2015/07/24 21:47 こんばんは。長月です。
先日は素敵なイラストありがとうございました!

ヨウの困惑する弟に全く気付かずに、笑顔で応援している図がとても素敵です(っ´∀`c)見ていてほのぼのしました!
サイトにも早速飾らせて頂きましたが、何かありましたらまたご連絡ください_(._.)_

雄さんが今ではもう社会人だという事にビックリです。いやはや10年なんだなぁと一人で勝手にしみじみしております。
長い間ジャンルなど色々コロコロ変わっていったサイトですが、こうして今も見ていただけているのは本当に嬉しいです。

また私も雄さんのイラストやうごメモを見られるのを楽しみにしております(^v^)とても素敵なイラストありがとうございました!

yu-1123aqyu-1123aq 2015/07/25 10:28 コメントありがとうございます!(コメントが一年ぶりに…w)
ヨウ兄さんが当初の目的忘れて楽しんでそうな雰囲気を出そうとしたら、あの顔になりましたw
兄さんが楽しそうで何よりです。

ほのぼのした感じが伝わっていたら幸いです。

二次創作サイトの頃を含めたら10年以上でしたっけ…。


あの頃の私はまだランドセルをしょっていました。
それがいつの間にか社会人ですからねぇ…。
あの頃は私が絵を描くだなんて思っていなかったし、いまだに長月さんのサイトがしっかりと続いていることも思っていなかったです。
何かしらお礼がずっとしたかったし、お礼をするなら絵を描きたいと思っていたのですが、ほとんど絵を描いていなかったので、ここまで時間がかかってしまいました…(^o^;)

本格的に色を塗ってイラストを完成させたのはこれが初めてです。
(前にもペンタブでイラストを描いたことはあったのですが、フルカラーではなかったので…)
そのイラストを長月さんに差し上げることができたのはとても嬉しく思っています。
どうぞ飾ってください!!(>∀<)

これからもサイト運営楽しみにしております。
私も少しづつイラストや他の作品も作ることができればと思っています。

2015-07-05

牛歩ですが…

00:32 |

チマチマイラストを描き続けています。

あと2枚取り組んだら、うごメモを再始動させなければと思いつつ…


失くしたものは大きかった…w

2015-01-10

卒業論文終了

00:26 |

あけましておめでとうございました!(遅)

無事に卒業論文を提出し終わりました雄です!

まだ、卒論の要旨やら内定先の資格の勉強があるため、まだまだ気を抜くことはできませんが、とりあえず卒業は無事にできるのではないかと思います。


卒論ではMyキャラよろしく地図作りに没頭していました。受け取ったデータから住所探してデータ入力して地図上に表して…また住所探して…という感じで300件×7近くのデータを一週間くらいで入力していました。

生まれて初めて完全徹夜というものを勉強を理由にしました。

今までだと…飲み会とかカラオケとかでしたことがありませんでした。クズです☆

効率が悪くなるのは分かっていたのですが、単純作業だったので、朝7時からほとんどPCに向かい、最終的には朝5時になっていました。

カフェイン漬けでした…と言ってもいつも私はコーヒーばっかり飲んでいるのであんまり意味ありませんでしたがww


3万字弱、ページにして40ページ以上書き切って提出しました。

2万字弱で提出した人もいたという話を後々聞きましたw知らんかったwww

これでもかなり妥協してデータ処理中断したんですけどね。

もう、精神力が持ちませんでした。完徹中に一度気がふれましたからねw

これでようやく肩の荷が下りました。

やることはありますが、もう少しやりたいことにも力を入れていきたいと思います!

ではでは、ご報告までに。



p.s.おみくじは吉でした。

2014-11-15

卒論なう。

23:46 |

卒業論文の執筆のために今のところ走り回ったりしている雄です。昨日は水戸まで行ってきました。電車で3時間!なかなか遠い…(^◇^;)

私の学校は卒業論文を提出して、合格しないと卒業できないので中々必死です。酷い時は全生徒で6割しか卒業できない時もあるとか…。

やるしかないので頑張ります。



まぁ、頑張りすぎても仕方がないので、normの続き描いたり、イラスト描いたり、うゆさんの企画に参加しながらまったりやっていきますよ。

遅筆にもほどがありますが、満足のいくまでそちらはゆっくりやります。



あと、まだ資格の勉強もあるので頑張ってきます。それと体系維持のために体動かします。もはやこの体系維持しても意味ないですが…ダイエットやぁ…。

Connection: close