村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

通勤時間は1時間弱、とそう長くは無いと思うのですが、
電車ではほとんど座れない事が多いので、読書で気を紛らわせてます。
集中してるとあっという間に着くし、やっぱ読書は楽しい。嬉しい誤算です。
読みたい本はたいていみつかるので、図書館で借ります。無駄なモノも増えないし。
最近はネットで検索→予約→メールでお知らせしてくれるのですよ。ありがたいです。


最近読んだのは「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
これは買っちゃったけど、内容が深くないので買うまでもないような気もしますが、
これも何かの縁(笑)。
うんうんとうなずけ、読みやすい。60の自分を変える方法、が書かれています。
メールは短く、とか、姿勢をよくする、とか、アイタタ..って事はたくさん。
偶然に自分でもやっている事もありました。
忙しい時はやらなきゃいけない事を書き出す、ってのは自分であみ出してたし。
これ、すごくいいですよ。あとはテレビのスイッチを切る。
でも、それがすごくいいと言う事は自分でわかっていても、
この本では何故良いか、ということの理由まで書いてあるので、なーるほどと思います。
なんていうか小さい事のつみかさねが、じんせー大切だと思うし、
それを見ていてくれる人はちゃんといると思うので。
それから自分は単純なのですぐやってしまいますし(笑)。
髪の分け目かえたでしょー、ヒールの高い靴はいていったでしょー。


あとは養老孟司さんの本は今年に入ってかなりよんでいます。
やはりおもしろいなあ..。時々読んで頭の中の整体をする感じ。
前っから山兄おすすめの樋口一葉も予約中。新札も出た事だし、やっと読みます!