村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

だいぶ回復。

あのあと熱が出てすかさず風呂に入って汗かいておとなしく寝たら風邪自体はだいぶよくなったのだが、やっぱり疲労から来てるみたいで、周期性嘔吐症が。。
昔は自家中毒と言ってたんだけど、今は周期性嘔吐症というらしい。
私の場合は疲れると頭痛がして吐く。小さい頃は1ヶ月に1回はなってて学校も休んでたんだけど、今は一年に1、2回。
大人になると普通は治るらしいけど、治らない人も稀にいるみたい。
出す物出せばすっきりするのは小さい頃からつきあってる症状だから分かってるけど、吐き慣れてないと辛いね。
今はだいぶ回復しました。思ったよりは回復はやくてよかったです。家族に迷惑掛かるのでそろそろ復活しないと。


久々葛根湯飲んだけど、肩こりに効くねー。

[rakuten:yakusou:10001151:detail]

あとしょうが入りのスープも。どんどん体温上げるようにしたのが良かったみたい。
風邪とかで発熱したら下げるよりも体温上げるようにするのはホメオパシーとか「風邪の効用」の野口さんの考え方なんだけど、
ホメオパシーでは風邪は食べ過ぎで起こるんだってよ。資格を持ってるサンプラザ中野氏が言ってた。ちょっと前にたまたまダンナが映画の仕事でご一緒したんですが、ほんとに菜食なんだって。
ほんとに全然食べれなかったので、おかげでかなりウエイトオーバーしてたのが一気に3キロも戻ってくれた。
風邪って必要なんだよね、、。せっかくひいたんだからうまく使わないともったいないんだ。

追記

「風邪の効用」に関してはこちらが詳しいです。ご参考に。
こどもが発熱した時はね、、どきどきするけど風呂入れます。

風邪は神様が与えてくれた最高の良薬http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/69.html

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)