Flex3勉強会

22日はSendai System Design Associates主催でFlex3の勉強会がありました。主催者が知り合いだったり、Rails勉強会@東北やTDCに顔出してる人が結構きてました。
世の中狭いというか、こういう活動に顔を出す人というのはだいたいどこにも顔を出しているのかもしれません。
SSDはクローズドでやっていく感じといっていたので、TDCとはアプローチが反対ですね。
ただ、TDCと考えてることは同じで、盛り上げていきたいとか、変えていきたい、なんとかしたいという思いは一緒かなと思いました。
ちなみにRails東北はSSDとTDCの中間ぐらいのアプローチでしょうか。
もっともRails東北は会員登録とか別にないので、少し毛色が違いますけど。

肝心の?勉強会の内容ですが、思ったよりアクションスクリプトをごりごり書くんだなというのがわかって良かったです。
GUIで部品をぽちぽち置いていって完成というのは、まずありえないので、そういう意味ではFlexに限らず、みんな結局書かなきゃいけないというのはわかっていた事ですけど。
この勉強会は19時スタートだったので、懇親会終了で23時30分!
もう少し早いスタートだとありがたいなあとは思いました。
懇親会後は、hmoriさんのお誘いで、SSDの方2名と、会津ベンチャー企業の社長さんと飲みました。
色々な話が聞けて興味深かったです。

コミュニティ活動をやり過ぎるのは、正直本業にも差し障りがあるのですが、やれるときにやっとけというのもまた事実なので、SSDにも出来る限り協力したいと思います。

皆様お疲れ様&ありがとうございました。