市営地下鉄に乗って

昨日は、お日柄も良く、京都市営地下鉄に乗って、蹴上駅で降りると、
目の前には、このやうなトンネルが、

この由緒ある、レンガ造りのトンネルを抜け、5分ほど歩くと、このやうな光景が、
東山の名刹南禅寺です。

先月、某局のカルチャーウォークで、通りかかった時には、
ほとんど紅葉していなかったのですが、ひと月が経ち、

紅葉が見頃とあって、ようさんの人が、来てはりました。10時に、
高槻から、京都行きの阪急電車に乗ったのですが、すでに満員で、
おそらくは半分くらいが、私も含めて、紅葉見物目的、やと思われます。

水路閣をバックに、撮ってみましたが、やはり絵になります(^o^)

入り口の山門だか、三門も、このような光景に。

この三門の上からの紅葉を見てみたい、と思ったのですが、時間が無く、
次の目的地に向かいます。ここから、5分ほど歩くと、

ご存知、永観堂です。が、ここは出口だったりします。と云うわけで
入り口へ向かうと、

その横の庭でも、このやうな光景が、侘び寂びを感じたりします。
正門をくぐって、中に入ると、

紅葉が、見頃を迎えていて、ようさんの人で、賑わっています。

中には、このやうな紅葉も。が、実は、紅葉を観る以外の目的もあって
後ろ髪を引かれる思いで、永観堂をあとに。

と云うわけで、この続きは、また明日。