梅田地上オデッセイ

昨日から12月、今年もいよいよ残すところ、あと1ヶ月、何かと気ぜわしい
この頃ですが、一昨日、11月30日、所用で梅田へ行ってきました。
梅田に行くのは、おそらく半年ぶりくらいです。お天気も良かったので
なるべく、地下に潜らずに、地上を歩くことに。

と云うわけで、GPSで、ログを取ってみたのですが、歩数の7700歩は
まあ、そんなものかと思いますが、10キロは歩いていないような気も。

阪急電車を降り、改札口を抜け、そのまま直進すると、このやうな光景が、

まだ、11月やのに、阪急百貨店のアーケードは、すでにクリスマス仕様です。
そう云えば、各地では、クリスマスツリーの点灯も始まったりしていて、
世間では、とっくにクリスマス商戦が始まっているようです。

その後、阪神百貨店の東側、御堂筋を南に歩いていると、目の前にこんなんが
見えてきます。

ご存知『億の近道』梅田の宝くじ売り場です。売り場の前には、こんなんが、

10億円の札束が展示されています。今年最後の運試し、と云うわけで
ここで、年末巨大宝籤を購入しました。バラで買ったので、当たっても、最大、
7億円ですけど・・・

振り返ると、御堂筋のイチョウ並木が並んでいますが、良くみると
あちこちで、幹や枝にテープが巻かれています。おそらく、9月の台風で
折れたり、痛んだりしてしまったようです(^_^;)

そんな御堂筋のイチョウ並木を眺めつつ、梅田新町の交差点を右折し、
次に向かったのは、

北新地、ではなく、そのお向かいの桜橋の某書店です。

ここで、先日、神戸のキリスト教書店で買い損なった、クリスマスカードや
手帳を購入し、次に向かった先はここ、

西梅田の、ヒルトンプラザです。私の大阪での常宿です(ウソ)
このヒルトンプラザのウエストの13階に、こんなんがあります。

ニコンプラザ大阪です。ここには、ニコンのプロ機も展示されていて、
普段は触れない、D5も弄くり放題です(^o^) が、この日の私の目的は

発売されたばかりの、右の、COOLPIXのP1000です。左が、現在の、
私のお散歩カメラ3号、P900 です。P1000、実際に手に取ってみると
思ったより軽く、充分手持ちで使えそうです。EVFも大幅に改良されていて
見やすいし、フォーカシングリングを使えば、MFも使えるし、さっきの
宝籤が当たれば、速攻で、お散歩カメラ4号、としてお迎えしなくては。

P1000を弄くりまわしたあとは、西梅田のガードを潜って、グランフロント
方面へ向かいましたが、続きはまた明日。