うっうっうまうま。

えーと。
流れぶったぎりますが、QMA5やってきました。
あのアニメ絵は、なんか絵師の好みと画力でだいぶキャラ差があるような。


女性キャラ(サツキ含む)は全体的に嫌いじゃないです。
あ、マラリアは微妙でした。
男性キャラはなんか危険なのが多い・・・?
カイル、ユウあたりはそれなりでしたが。


でもって。
ガルーダ先生、何があった(涙)
あと、マロン先生も。
個人的に、デモムービー中のロマノフ先生の動きに拍手。
こんな怪しいおっちゃんだったのか、この人。
アメリア先生のメガネは前のふち無しのがよかったなぁ・・・
お仕置きの横顔で、なんかべったりメガネになっちゃってるっぽいですし。


そんな感想。
ちなみに、優勝イラストはまだ見てません。
さすがに稼働日当日の夜19時前後とか。カオス過ぎました。

GMに関するあれこれ。

気になる点だけ突っ込もうかと。


・システム熟練度が低いから、GMが怖い人
これに関しては、別に気にしなくていいと思います。
あからさまにルール違反はしないようにするべきですが、それ以上のことに関しては突っ込まれても流してもいいかもです。
まぁ、ある程度はですけど。


だって、そんなこと言ってたら、出たばかりのシステムとか誰もGMできないじゃないですか。


世界観を無視する物体を登場させなければ、結構みんな受け止めてくれるはずですよ。
その世界観を無視する物体ってのはルールブックなり、システム知ってる人なりに聞くのがいいかと。
あんまり無いとは思いますけどね。
世界観に「そぐわない」ものは結構あると思いますが、「無視する」はあんまり無いと思われ。
例:無視する:
  ARAでエネミーが「エターナルフォースブリザード」を何の前触れも無く使う(詳しくは魔法のリンク参照)
  ソードワールドでアトンの力を借りた精霊魔法を使う(「いろんな精霊力を吸い取ってるから可能なのですっ」)
  そぐわない:
  ソードワールドでオラン国王より権力のある貴族が出てくる
  NOVAで千早をつぶすことを目的とするシナリオを作る


・・・や。「そぐわない」でも、あんまり好まれるものじゃないのは事実ですけどね。
そこらの、「俺設定」と「公式設定」の位置づけをはっきりするというか。


話がそれましたが。
正直、「GM、それは公式のこの設定と違います! なのでここはこうします! よってこの依頼はすぐ解決ですね!」とか言ってくる人は、程度にもよりますが、放置プレイしたいとこです。
気にしないで遊んで、終わったあとに、「時にGM。この街にはこんな設定があったんだが・・・」とでも話しかけるくらいがいいと思うんですけどね。
あるいは、そういう人がプレイヤーにいたら、周りのシステム知ってる人がフォローするのもひとつの手だと思いますよ。


どうでしょう? みんなで楽しもうって気があるなら、ちゃんと作ったシナリオなら楽しんでもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょう?