ゆかりんツアースタート

久しぶりにレポートを上げます。
ゆかりんのツアーが始まったので、さっそく大宮公演に行ってきました。


田村ゆかり 2007 Summer *Sweet Milky Way*

2007年8月4日(土) @大宮ソニックシティ大ホール 17:30開場/18:30開演

1. Princess Rose
2. My life is great
3. 虹色バルーン
 〜 MC1 〜
4. Butterfly * Kiss
5. 天使のお仕事
6. ???
 〜 着替え 〜
7. Sensitive Venus
8. YOURS EVER
 〜 MC2 〜
9. 君をつれて
 〜 着替え 〜
10. 星空のSpica
11. 不可触な愛
12. Beautiful Amulet
 〜 着替え 〜
13. Little Wish〜first step〜
 〜 MC3 〜
14. 童話迷宮
15. Honey Moon
16. 惑星のランデブー
17. fancy baby doll
19. 恋するラズベリー
20. Melody


 ― アンコール ―
21. Love ♥ parade
22. candy smile
23. 恋せよ女の子



さてライブは昨年12月以来、個人的にも5月のAice5@横浜以来。今回のツアーも仙台、神戸は不参加ですし、昨日まであまり高まらずなかったので「まったりしてようかな〜?」と思っていたのですが。
1曲目の『Princess Rose』でスイッチ入ってしまいました(笑) まぁやっぱりと言うか……実際にライブ行くと違いますね♪ それから初めてヘッドセット付けてましたね。
2曲目、『My life is great』。もうときメモの(と言うかコナミのキャラソン全部)来ることはないと思っていたので嬉しかったですね♪ 予習してなかったのですが口上覚えてるものなんですね〜。ちなみに振り付けが変わってました。
3曲目、『虹色バルーン』。最初に跳び曲3つ並べてくると思ってたのでちょっと意外でしたね。でも曲のかわいさは変わらないです(ぇ 日傘を使ったダンスもかわいかったです♪


3曲歌ったところで最初のMC。
「こんにちは〜。田村ゆかり、15歳から17歳くらいです」
って年齢に幅があるなぁ〜(笑)
「やってきました、おお〜〜みや???」
3年前のさまぁらいぶでもここでライブをやりましたね〜。
「ブランコ乗って、ぷるぷるして……」
「前のときも来た人っている?」
私も手を挙げましたが、結構いますね。ちなみにその時も今日と同じくかなり暑い日でしたね(^^;
「なんかもうライブって感じで、みんなもそうだと思うけど」「なんだか家でソファで寝転がってモンハンやってるときと気分が一緒」
さすがに場数を踏んでいるおかげで変に緊張することはなくなったみたいですね〜。でもその気分はちょっとリラックスしすぎ(^^;
「今日来る前に(ツアー)初日ってことで美容室に行ってきたんですよ。でも時間が早いからいつものとこじゃなくて、別のお店――前に行ったことあるとこなんだけど、そしたら『カラーセット』ってのがあってね、『カット○○○円、カラー○○○円、顔剃○○○円』って、これは殿方向けかな〜と」
もしかしなくても、多分…… ちなみにそこのお店はシャンプー台とかも殿方サイズみたいで(笑)
「女の子がいたら入ろうと思って、待ってる人がいたから入ったんだけど、ゆかりが(髪を)切ったらいなくなってて……それってサクラかな?」
店員さんが座ってただけかもしれませんが、結果としてはそうかも(^^;
「それでね、『10cm切ってください』ってお願いして、そのときモンハンやってたゆかりも悪いんだけど、鏡で確認したら、すっごい短くなってんの。もしかしたら(美容師の)おじさんは『肩から10cm』って勘違いしてたのかな……」「あれ、(反応薄い客席を見て)つまんない?」
髪が短くなりすぎたって言ったらさすがに心配ですから……やっぱり女の子にとって髪は命ですから(じゃなかったっけ?)
反応が薄いのでご当地ネタにチェンジ。
「埼玉の名物って言ったら……『ふれあい戸田』は前に言ったから……あっそうだ、今日戸田で花火大会があるよ〜。だから帰り気をつけてね」
花火大会帰りの人混みを避けるために短くやるか、長くやるかどちらがいいか聞かれましたが(もちろん長くやる方がいいですね♪)、どのみちぶつかることに変わりはないと言うことで話を収め、曲に戻ります。


4曲目『Butterfly * kiss』、またキャラソンが♪ こちらは振り付けに変更ありませんでした。
5曲目『天使のお仕事』、前回やらなかったので(やると思ってましたが)歌ってくれてよかったです♪ この曲もかわいいですよね〜。
6曲目、タイトル不明の曲。どこを探しても情報なし(^^; 曲自体は前奏でゆかりんがクラップあおったりしてノリのいい曲でしたね。
曲が終わってから、セット後方の上部からエレベーターで下がり着替えへ。その間のダンスのつなぎではBGMが『Spiritual Garden』でしたね(ちなみにライブ用のアレンジ版)。


7曲目、舞台袖からゆかりんが出てきて『Sensitive Venus』。今度の衣装は裾が床に届きそうなくらいロングのワンピース、色はベージュかクリーム色?ベースに赤色の優美な模様。後のMCで曰く、「フランスの人? 社交場……鹿鳴館? あっベルサイユだ」ってことで、貴族っぽい雰囲気のものです。動くたびに裾がふわり……ふわりと♪
8曲目『YOURS EVER』って、この曲アンコールか最後かと思ってたのでこの位置だったのは意表をつかれましたね。


2回目のMCです。
先ほどの衣装のトークをしてから、
「(スカートの)裾の中に殿方が隠れるんだっけ? それしか知らない……」「この(スカートの)中、すっごい蒸れるんだよ……って乙女はそんなこと言わないの! 『スカートの中が蒸れる』なんて(笑)」
思わず本音が……(^^; でも暑いものは暑いですから!(何
「この中には夢が入ってるの」
その夢とは乙女の? それとも……(以下略)
今回のグッズのペンライトについて話が移り、なんでもメーカーさんも初めて作るものらしいです。光らせるのに苦労したとのことですが……でも「ゆかりが最初」らしいですけど、「他のところでも言ってるんだよ、大人っていっつもそうだよね」って、夢のない大人にはならないようにしましょうね♪
話したところでマイクで歯を打ったゆかりん。前のMCでも打ってましたが……「歯がなくなったらみんな言ってね。でもその前に自分が気づくか」気をつけてくださいね〜。ってこの後はぶつけなくなりましたね♪
ここで(毎回恒例の?)質問コーナーに。まず最初に「女の子〜」「わ〜、(ゆかりの)量産型がいっぱいいる〜(笑)」
ここからは「実は男の子だけどロリィタやってる人」「A型」「AB型」「O型」B型を抜かして次の質問に行くも……
「だってB型は手を上げてない人でしょ? 上げたいの? じゃあB型の人」
調査としては確かにそうですけど、ゆかりんに呼ばれたら手を上げたいものです(^^;
「B型の人ってマイペースの人が多いよね。ちょっと苦手と言うか……でも周りの友達はB型が多くて、りょーことか。奈々ちゃんはO? よかった〜♪」
まぁこれはゆかりんも言ってましたが、血液型で性格や相性を判断するものではない(できない)ですが、なんとなくそう思ってしまうのも事実ですしね(^^;
他にはどこから来たか(わかったところでは一番遠くは鹿児島)、ゆかりんのライブ初めての人、両親と来た人など、今回は趣向を変えて兄弟で来た人も。
水分を取ってから(やっぱり?セットの隅でこっそりと♪)再び曲へ。


9曲目、『君をつれて』。ライブでは初めて? FCイベントでは歌った気がしますけどね。
曲が終わってゆかりんは着替え、今度は紫ベースのミニのワンピに黒のブーツ、ちょっと大人っぽくなったところで曲もクールに10曲目の『星空のSpica』。やっと来ましたね、最近のシングル♪
続いて11曲目、『不可触な愛』。すみません、完全にノーマークでした(^^; 歌うのはふぁーすとらいぶ以来で久しぶりですね。
12曲目は最新シングルの『Beautiful Amulet』。間に挟みましたが最近はこういったクールに熱い感じですよね。でもいい曲ですね、大好きです!(ライブの予習を抜きにしてヘビーローテーションしてましたから♪)
MCなしで再び着替えへ、その間にメンバー紹介。
着替えてきた今度の衣装は月と星をあしらったミニのワンピ。(すみません、色は忘れました(^^;)


13曲目、『Little Wish〜first step〜』。ここで来ましたね。盛り上がりが違います(笑)
1曲歌ってMC……と言うか「めろ〜ん」のコーナーです♪
「ここに『いい加減もういいんじゃね?』とみんなが思ってるかもしれない魔法のステッキがあります」
実際はどうなんでしょう……どう思ってるかはこの後で。
まずバンドメンバーに試し撃ち……でもベースのまさにゃんに効かずに「みんな、オラに元気を!」を元気を分けてもらってから撃破(笑)
メンバーに効いたのを確認したところで、おまちかねのみんなの方へ♪ まず2階からでしたが、1回やったところでゆかりん的に反応がイマイチだったみたいで「2階の本気はそんなものか?」と言われた日には! (すいません、私2階だったんですけどね……(^^;)
2階の2回目に満足がいったゆかりんは思わず「ジャ〜ンプ!」、素直に反応してしまいました(笑)
1階の方でもひと通りめろ〜んさせた後は、今度は回転! た、楽しそう……(回ってみたかったです!)、さらに調子に乗って「コサックダンス」、ぇ? 「バカじゃない?」いや、バカですから(笑)
終わったところで唐突に意識調査〜。「めろ〜んはもういいんじゃない」と目を閉じてもういいと思ってる人は手を上げて……でしたが、思いのほか(苦笑)やりたい人が多かったので存続に。やっぱりこれがないと、ね♪
でも確かにマンネリは否めないので、進化系ということでアイディアを思いついたら公式の掲示板へどうぞ。


曲に戻って、ここから終盤に突入です。毎度のことですが跳び曲の連続です♪ あとはご自由にどうぞ〜。ちなみに『Honey Moon』の間奏あたりから客席全体の動きが鈍ってきましたね(^^;
17曲目の『fancy baby doll』に入る直前で早着替え、緑色のミニのジャンスカです。
最後は『Melody』。そう来ましたか〜でもふさわしい曲ですよね。




えっと、アンコールです。
舞台袖からゆかりん登場、ツアーTシャツじゃなくて衣装を着てる! しかもミニの苺柄の浴衣!
曲は『Love parade』、個人的には大満足♪(携帯アドレス知ってる人ならわかると思いますが) 間奏でサインボールを投げ込んでました。この後のMCで「あゆみたいにやってみたかった」そうです。
歌い終わってアンコールのMCです。
夏なので浴衣。そう言ってましたが、ライブの衣装にはなかなか難しいですし、今までありませんでしたがかわいいですね♪
ミニの浴衣と赤い編み上げの靴で、「これ着て思ったけど『吸血姫美夕』みたい……ってわかんないか」いや、当時毎週楽しみに見てましたが、何か?(いや、本当に)
デビュー直後にオーディション受けて、見事に落ちたといういい思い出が……でももしここで受かってたら、私がゆかりんファンになるのが2〜3年は早まってたかも♪
袖に下がって、着替えてきて、ツアーTシャツだな〜と思ってたら、肩の部分がなくて、ゆかりん用のキャミソールでした♪ この世に2枚だけのもの。今回はピンクだったので、黒と1枚ずつでしょうか?


MC終わってアンコール2曲目『candy smile』、やっぱり盛り上がりますね♪
曲が終わって、ダンサーさんが袖にすぐに下がってゆかりんひとり、「もうネコも頭を外してくつろいでるから来ないよ〜」で後ろからネコ登場〜♪ ここからいつもの(?)小芝居。すみません、詳細は他のところを当たってください(^^;


そして(最後の)最後の曲、ダンサーさんが出てきて手に派ペットつけてて……でアレですけど、「何出してるの〜、まだだよ」まだ言ってませんよ(^^;
最後、『恋せよ女の子』。今まで結構必死だったのでやってないことにも気づきませんでした(^^; う〜ん、今回はパペット持ってこなかったのですが、次からはやっぱり持って来ようっと♪


曲が終わって、ステージ上にみんな並んで挨拶。ゆかりん一人になってからも(客席から向かって)右から左へゆっくり動きながら客席に手を振ってました。最後に下がるときに投げキッス♪




レポートは以上で、感想の方を。
やっぱり何が来ても(どんな曲でも)楽しめますね!(≧▽≦)
始まる前はいろいろ思ってましたけど、始まるとすっぽり抜け落ちて純粋に楽しんでました。まぁプライマリですからね♪
選曲面で、初めて(ついに?)『Baby's Breath』がありませんでした! 寂しいかもしれないですけど、一歩先に進んだということでしょう。私としては、なくても問題なく楽しめました♪
終盤はやっぱりきついです、でも乗り越えるともっと楽しいですよ!
やっぱりよかったです。あと3回も行けるというのが楽しみですね♪