今月のダンサー:07年1月 池田美佳さん

(C) Mika Ikeda

本企画ではこれまでベテランの作家たちを取り上げることがおおかった。フレッシュで優れた若手作家も取り上げてみたいと思ってきたのだが、なかなかこれまでそういった機会がなかった。今回、モダン=コンテンポラリーの若手作家として注目されている池田美佳さんにお願いをしてみたところOKがきて感謝の気持ちでいっぱいである。池田さんの良さは確かな技術力とスター性の高さだ。来月は新国立劇場で上演される作品に出演されるが、春から夏にかけてもう出演スケジュールが決まってきているので是非チェックしてみて欲しい。



問1 「風紋に忘れかけた時を刻み」(2005)は磨きこまれた現代舞踊の小品といった印象でしたが、新作「Road to Dream - さまよえる旅路」で一変してコンテンポラリーダンスといえるぐらいに新しい作風になりましたね。何か心境の変化などあったのでしょうか?まずはその辺りからお話を聞かせてください。
参考:「風紋に忘れかけた時を刻み」(2005 株式会社ビデオHPより)http://www.kk-video.co.jp/concours/saitama2005kekka/modern_adult.html 

「風紋に忘れかけた時を刻み」は先生に振付けていただいた作品でしたが、「Road to Dream - さまよえる旅路」は自分で創った作品で、少し現代的なイメージを持って創りました。創作にかけられる時間が極度に少なかったこともあって、決して納得がいく作品とは言いがたいのですが、それでも音楽から振り、衣裳や照明のイメージに至るまですべて自分で考えて創るのは初めての経験だったので、頭の中でイメージしたものが形になり、世界で無二の自分の作品ができていく過程を体験できたことが嬉しかったです。この経験を生かして、これからいろいろな作品創りに挑戦していきたいと思っています。


問2 素朴な質問ですが、なぜダンサーになったのですか?

幼い頃から踊りが大好きで、それを継続してきた結果だと思います。特にモダンダンスでは、風景などの描写的なものから感情などの内面的なものまでを身体を通して幅広く表現することが出来るので、その表現することの素晴らしさに魅了され、この感動を多くの人たちに伝えて共有したいと思ったからです。


問3 東北から東京に出てきて感じていることはありますか?

東京はとにかく文化の中心だということです。そして様々な分野の素晴らしい才能を持った人たちがたくさんいて、そうした人やものに直接触れ合うことができ、毎日がとても刺激的で充実しているなぁと感じます。


問4 北九州&アジア全国洋舞コンクールなど、様々なコンクールで活躍をされたようですね?

私にとってコンクールは自分との闘いの場と考えています。4分と言う短い制約の中で、いかに精一杯、力を出し切れるかはひたすら練習するしかありません。練習で百発百中できるくらいでなければあの独特な緊張感の中での本番で力を出し切れないからです。小さいときからコンクールに出させていただいていたことで、精神的にはかなり鍛えられたと思います。


問5 古賀豊さんや菊地尚子さんといった現代作家の作品に出られたようですが先輩たちの作品から感じられたことがありますか?

お二人とも日本だけでなくN.Y.など海外で活躍してきた方々なので、そのエキスを感じながら、創作の過程などにも直接携わることが出来てとても勉強になります。またいろいろな作家の方の作品に関わらせていただくと、その作家によって振りや作品に求めるニュアンスが全く違ったりするので、最初はそれを理解して自分のものにするのに苦労することもあります。しかし、いろいろな踊り方、考え方に接することで、自分の新たな一面が見えてくることも多いのです。その場その場の作家の要求を理解して、臨機応変に答えられるようなダンサーになれたらと思っています。


問6 2007年度は海外公演も含めて様々な舞台があるようですが、次にどんなことをなさってみたいですか?

今年もいろいろと舞台の予定があるので、そのひとつひとつを丁寧にこなしていきたいと思っています。そしてなによりも、日々のレッスンを大切にして、基礎や身体作りを怠らないようにしたいです。その上で創作の方にも積極的に取り組んでいけたらと思います。そのために、踊りだけでなく、いろんなことを体験して吸収し、内面を磨いていきたいです。また、一定のジャンルだけをやっているとどうしても既存の固定概念に縛られることが多くなってしまうので、それを払拭すべく、いろいろなジャンルのダンスを見たり体験したりすることができたらいいなと思っています。


*プロフィール*

8歳よりモダンバレエを吉沢蔦に師事。2005年北九州&アジア全国洋舞コンクールシニア第1位をはじめ、全国コンクールにおいて第1位を4回受賞。平成17年度文化庁新進芸術家国内研修員(西田尭舞踊団)。東京メトロポリタンバレエ(野坂公夫・坂本信子主催)他、国内外の舞台に多数出演。


近い舞台のスケジュール

2007年2月10・11日、新国立劇場にて、ダンステアトロンNo.15 『如風〜inside of wind』に出演予定。