「ゴールデンウィークの過ごし方」

  • 暦通りの休日に、1日追加(笑)して7連休です

本日29日から、いよいよゴールデンウィークですね。
私の会社は暦通りのお休みですが、
明日の30日は、自主的にお休みにしています(笑)
その結果、5月5日までの7連休になりますね。
私が所属する部門では、
部内の半分以上の人が、明日はお休みを取って、
同じように7連休にしていると思います…(笑)
明日休まない人は、連休明けの5月6日・7日を
お休みにして、9連休にしている人が多いですね。
さて、今年のゴールデンウィークですが、
あまり遠出はしない予定ですね。
昔は、GWをフルに活用して、
1週間余り旅行に行っていた、なんてこともありました。
しかし、最近は体力の低下もあって(苦笑)
そこまでのむちゃぶりは、しなくなりましたね。

今年は、明日30日に、京都国立美術館で開催されている、
長谷川等伯展」に出掛ける予定をしています。
長谷川等伯の没後400年を記念して開催されている
今回の展覧会、もともと人気で人出も凄い上に
ゴールデンウィークと重なって大混雑が予想されますが、
一度は見ておきたいと思っています。
等伯の代表作のみならず、「水墨画」の代表作とも言われている、
国宝の「松林図屏風」も見られるようなので、楽しみですね。
そういえば、昔は秋の紅葉の季節など、
毎年のように京都に行っていました。しかしここ最近は、
資格試験の受験をし始めるようになりました。
紅葉の季節の11月は、資格試験の実施が多い月ということもあって
そちらを優先しています。、京都は少々ご無沙汰してしまっていますね。
久しぶりの京都ということもあって、
私の好きな産寧坂二年坂あたりの街歩きも
楽んでみたいな、と思っています。