ここにものんびり屋さんが・・・☆

 玄関先には、二つの寄せ植えコンテナが置いてあります。
 一つは、アイビーとオキザリス
 もう一つは、一昨年のクリスマスに作った、アイビー(白雪姫)とシクラメン他の寄せ植えです。
 このシクラメンは、昨年の夏を越した唯一のひと株。
 かわいい蕾が出ています☆


 そして、こちらは、昨夏より仲間入りしてリビングで冬越し中のセアノサス。
 一回り大きくなりましたが、きれいサッパリ、カットしました。
 たくさん落ちる枯葉に困っていたからです。
 
 

 クリスマスツリーの役目も終えて、また来シーズンを楽しみに待ちたいですね。
 最低気温は五度ということなので、昨日ベランダへ移動しました☆

 青いぼんぼりのような花が咲きます。
[,left]








 別名「カリフオルニア・ライラック
 花言葉は「初恋の思い出」だそうです☆