岩手旅行、二日目


毛越寺で朝を迎えたこの日は健康的な一日のスタートをきる。

というのも、

宿院に泊まった人を対象に早朝座禅っていうのをやってたんだよね。

さすがお寺!

こんな座禅のチャンスは滅多にないし、

やらないわけにはいかないということで、チャレンジ。

普通は入っちゃいけない本堂の中に通してもらって、20分弱座禅を組む。

途中、禅杖で叩いてもらったりして、かなり良い体験ができたよ。

ってか、座禅っていいもんだね。

なんだか清々しい気持ちになるのは気のせいではないと思う。

宿院に泊まると、開園時間前に園内を散歩できるという特典もあり、

座禅の後は毛越寺の大きな庭を独り占め!



そして、後ろ髪を引かれつつ毛越寺を後にして、さらに北上。

盛岡まで東北本線で行ったあとは、バスで小岩井農場へ。

小岩井では、乗馬やら牛の乳絞りやら、

なんだかほのぼのすることをたくさんしました(笑)

牛の乳搾りはさすがに初めてだったな。

ちなみに、牛の名前は“小岩井アラン・ミックス・パイオニア”。

さらに、羊にも触りまくってエサをあげたり。

さらにさらに、羊と牧用犬ばりに追いかけっこしたり(笑)

  

  



小岩井農場を満喫したあとは、盛岡から新幹線で仙台へ戻る。

んで、“小岩井アラン・ミックス・パイオニア”に悪いなと思いつつ、

仙台名物の牛タンを食す。

どう考えても牛くんに悪いなぁとは思うけど、うんまいね。

何気に昨日も今日も牛肉を食べていて、

お寺に泊まったにもかかわらず全く精進していないのよね……。



で、この日は仙台に泊まる。

二日目、終了。